fx
夏のおやつ
梅しば
熱中症を警戒して、小瓶(プラ)に塩を入れて持って歩いていたのですが、何が悪かったのか割れてしまいまして。
袋の中に塩が散乱して悲しい気持ちになったので、無難に梅しばを買いました。

梅しば
あ、賞味期限がぞろ目だ!
無意味に嬉しい。

昨日は結局、どこにも寄らずに帰りました。
HP調べたら、行きたいお店が休みだったんですもの。
地元の駅まで帰ったら、天が抜けた様な大雨に雷。
流石にしばらく雨宿りをしましたが、長い傘は無事に役に立ちました。
涙の休日出勤
お昼ごはん
久々に休日出勤。
長い傘を持ってきたのに晴れて来たよ…。
早めにお仕事を終わらせて、とっとと帰れるといいなぁ。
そしたら、浅草橋とか行きたいんだ。花火の時期だよね!

今日はコンビニのおうどんを食べる気満々だったのですが、残念な事に行ってみたら無かった。
食べてみたいと目をつけていたメニューが無かったのですよ。
とっても残念だとがっくりしつつスパゲッティーを茹でました。どうしても太目の麺類が食べたかったんです。自分の欲求が意味不明なのですが。
かけるだけのパスタソースで一人ひっそりお昼を食べました。

さて、もう一頑張りしましょうか。
空室募集?
空室募集?
この界隈の不動産張り紙は謎が多い。
サイズ制限の謎も解けていないのだが、今回は部屋を募集しているらしい。

37.07坪の貸事務所を探していると解釈すれば良い、とはやっぱり思えないんだけどさ…。
これ、空室があるから使用者を募集してるんだよね…?
一応言っておくと、前回の不動産屋さんとは違うところです。
でも、これが張ってあるのは目と鼻の先。何か関係があるのだろうか?
真っ赤だった
ミニバラ
前に植えたミニバラの花が咲きました。

真っ赤でしたよ。
バーラが咲いた~♪という歌が一回り頭の中を回りました。
なんとなく予想外。一番の定番でくるとは!

二株植えたのですが、もう一株には蕾も付いていないので、花の色は未定。
違う色だと楽しいなぁ。

ミニバラって本当にお花が小さくて可愛いと思います。
大きいバラは可愛いとか可憐って形容詞じゃなくて、豪華って感じで素敵ですが、小さいのが好きです。
何でこんなにサイズが違うんだろう。
いっぱい肥料をやったら花が大きくなったりするだろうか?しないだろうなぁ。
赤いトラック
号外トラック
ある日、高速道路を走行中(渋滞中)に発見した赤いトラック。
すっげぇ派手な色だな、と見るとなんと『GOGAI』と書いてある。
上の方には『Asahi Shimbun』の文字。

号外って専用トラックで運ぶんだね。
また一つ、謎が解けたんだか深まったんだか分からない事態に。

因みに、助手席から母が撮影しています。運転手が私。
後ろの鞄にカメラが入っているから、頑張って!!とか言っている間に自分の車線が進み、それはそれは焦りました。
無事に撮れててよかった。母に感謝です。
目が怖いよ
小伝馬町壁画
日比谷線小伝馬町駅の壁画。
多分、三味線を作っている図でしょう。
反対のホームにあったのを撮り忘れてちょっとがっかり。
確か違う絵だったのに…。

地下鉄のホームの壁面は、不思議な装飾が多い気がします。
新御茶ノ水の駅のカレンダー風の壁画がなかなか好みでした。
あんまり地下鉄には乗らないので、たまにしか見ないのですが。

小伝馬町壁画顔アップ
顔の部分のアップ。
棒を組み合わせて作ってるみたいですが、誰がどうやって作ったんでしょうか。
左官職人さんとかで上手い人が作るのかなぁ?
回してる…。
研磨石3個
ほぼ同じ大きさにカットされた、ベーゴマにちょっと似た感じの石達。
この形の物は、まだまだたくさんあるんですが、全部カットが違います。
今回は丸っこい感じのカットを集めてみました。

左からファントムクォーツ、ナチュラルシトリン、スモーキークォーツです。

研磨石
研磨石
研磨石
すりガラス状の部分と透明な部分の組み合わせが、カットの特殊さをより演出していると思います。

角度を変えて見てみるという意図もあって、ちょっと近寄ってみました。
話を聞いてみると、意外と手のかかるカットらしいですよ。

今隣で、ベーゴマという記述を見て「ベーゴマ?」とか言って、回し初めました。
え?まさか本当にベーゴマがモチーフなの?違う?試してるだけ?!
やめて、危ない、机から落ちる~!!
パンダマン
パンダマン
正しく言うと、パンダアンマン。
パンダクッキー以降、パンダ型の物を気にしていたらしき母が買ってきてくれました。

この白目、いらなくね…?

パンダマン
不満たらたらではがしてみたら、ちょっと怖くなった。
穴が、目に穴があいてしまったよ…。ごめん。
落ち込む私を見て、母大笑い。
白目も含め、美味しくいただきました。
久々の組紐プレート
組紐プレート
ここ最近、組紐プレートで平紐を組んでいます。
電車の中でやっていると、タティングより目立つね…。
いや、そりゃ見るよ、と私でも思うんだけどね。

しかし、まっすぐに組むのが難しいです。
自分で勝手に難易度を上げて、細い紐を組んでいるのが悪いんだけど。

組紐
しかし、私が組みたいのは、こんなへろへろした感じじゃなくて、びしーっと直線な仕上がりの物なのよ!
もうちょっと感じよく曲がってれば逆に格好いいのに…。
最後の方はちょっとよくなってきた気もするんだけど、あんまり違わないかな。
まぁでも、これも加工目的で組んだ物だから、いいか…。
注意書きの威力
怒りの気配
またまた、驚いた注意書きネタ。

『なお、違反車は係が勝手に処分します。』
この一文のインパクトは近来稀に見る…。
やっぱりこの駐車場でも色々あったんだろうなぁ。
本当に処分された車があるのか知りたい…。

駐車場で気になる事と言えば『前向き駐車』ってよく書いてあるけど、どっち向きにするのが正しいんだろうか。
いつも考えてしまう。
前から入れる方が、技術的には楽だと思うんですが、出る時は結局バックになるからどっちでも一緒だよな~。
駐車場周辺の住宅に排気ガスが行かない様に、頭を壁側に向ける(前進で入ってバックで出る)と聞いた事があるんだけど、その方式で止まっているのをほとんど見た事がない…。