FC2ブログ
fx
負けました…。
昨日、旅行に出掛けた(影)からメールが。
『明日着でお土産送っといたから~』
………………………………………私、今日の朝から旅行に行く予定なのですが?
『ちょっと待って下さい、私旅行に出掛ける予定なんですが、生物じゃないですよね?!』
『生物』
そんなやり取りを経て、出掛ける予定の時間を午後以降にしました。
どうせ家族で車で出掛けるんだから、予定なんてどうとでもなるけどね…。

午前中に到着したお土産は、なんと!
カニ
カニ。
目が点になった。よかった、無視してお出掛け敢行しなくて…。
すごいよ、二杯もあるよ。
剥いて剥いて剥いて。
あまり食べた経験がないので、どうすれば良いのかさっぱりわからない。身がぼろぼろになったねと母と言いつつ剥いて。
意外とカサは減るんだねとしみじみしました。

温かいご飯にかけて食べたら、とてもとても美味しかったです。
でも、冷凍して出掛けようと思います。
うぅ、無念。
初めてのソフトレンズ
ソフトコンタクトレンズ
ソフトコンタクトレンズを買いました。

以前ハードコンタクトを使っていたんですが、会社で作業する場合は目に埃が入りやすいので、眼鏡の方が無難だと言われ、最近はほとんど使っていませんでした。
そしたら、ケースの閉め方が甘かったらしく、からっからに乾いた状態になっているのを発見してしまい、悩んだ結果使い捨てにする事に。
乱視が強いので心配していたんですが、全然問題なかったです。
技術の進歩ってすごいなぁ。
私の視力の下がりっぷりもかなりすごいみたいだけど…。

それにしても、ハード派とソフト派が相容れない理由がわかりました。
目の中に入っているレンズをつまんで取り出すって、どゆこと?
怖いよ。目に指が刺さるよ。
レンズもでかすぎるよ。そんなに目は開かないよ!
でも、意外とやってみると出来る物です。
まだ買ったばかりですが、車の運転の時等に利用しようと思ってます。
大雨に注意
水没中
すごい雨ですね。
朝一から動こうと思っていたのですが、余りにもすごい雨だったので、しばらく自宅待機。
お昼過ぎて、雨の止み間に家を出ました。
途中の工事現場はすごい事になっていたよ。
水筒が置いてあるけど、人の姿は見えなかった。避難したのかしら?

(影)が行ったはずの新潟地方のお天気も気になる所ですが、そっとお祈りするだけで、天気は調べない事にします。海楽しんでると良いんだけど…。
この辺は、雷で山手線が止まるハプニングまでありました。

さて、そんな私のお出掛先はと言うと、会社です。
電化製品とかが暑くなりすぎると良くないと言う建前で、遊びに来ました。
何とかしたいと思いつつもほっときっぱなしになっているミシンの箱の鍵とか、いつまでもコレって形にならないシャトルとかいじり倒すんだ。
帰る気になる時までに、雨が止みますように。

たどり着いた会社内は、外よりぐっと暑かったです…。
一応来て良かったのかな?風を通して少し温度が下がると良いんだけど。
空飛ぶ者達
お、ブログが更新されている。
いってらしゃ~い、道中お気をつけて~

蝉
今年の蝉はよく落ちるね、と何かの折に話をした。
言われてみると、ベランダでジリジリ言っている率が高い気がする。

先ほど、自転車でお出かけ中に滑空して地面に落ちた蝉を見た。
やっぱり暑いのかな、あれも熱中症の類かな、と同情しつつ自転車を走らせる。

通行量の少ない、狭い路地を走っていた時に、目の前の道から車が出てきてかなり焦った。
車が一台いると、歩行者も通れない様な狭い道で、警戒しないで走っていたので、私は相当びびったのだと思う。
急ブレーキをかけたら、飛んだ…。私が…。

私も驚いたが、車の運転手もびっくりしただろう。ごめん。
すぐに起き上がった私に、窓を開けて(ドアが開かない路地だから)声を掛けてくれたのだが、正直恥ずかしすぎて早くその場を立ち去りたかったよ、私は…。
車に当たらなくて本当に良かった。向こう止まってたからそんな事で事故になったら気の毒にも程がある。
当たり屋みたいだよね。
そんな夏休み初日。擦り傷さえありません。痛いのは心だけ。
慣性の法則は馬鹿にしたらいけない事と、普段車があんまりいない路地も、十分警戒しないといけない事を学んだのでした…。
今年は・・・
いつもの朝の散歩
でも
今日から夏休み
去年同様、今年も新潟へ
今回は、ティアラも一緒です
ティアラには、初めての長距離
果たして、どうなる事やら…
…餃子?
ジャンボ餃子
会社の帰り道で出会ったジャンボ餃子。
あまりの大きさに、興味がそそられすぎて、つい買ってしまいました。
箸を置いてみましたが、イマイチ大きさが伝わりにくいような…。
横幅10cm位はあるんですよ。
お店の外のカウンターで売ってました。
視界に入ったコレの大きさにびびって立ち止まった所、小籠包がオススメだと言われたんですが、逆らってみました。

「肉まん?」
「いや、餃子と書いてあった」
「言われてみると、形は餃子だね」
母とそんな会話を繰り広げ、食べた結果、やっぱり肉まんだったと言う結論に達しました。
味は普通に美味しかったけど、餃子食べてる気には最後までならなかった。
何でだろう、春雨がいけないのかな…?
変形カット石
水晶
『変形カット意思』って何なんだよ…、とパソコンにたずねたい。

水晶
ちょいと斜め。
眼鏡っぽいと言うか、土偶の顔っぽいと思いますが、どうでしょう?
21.5×9.5×8.5mm 6.79ct

水晶
ラウンドですが、テーブル面がありません。
テーブル面(平面)になりがちな部分も、6面にカットされています。
そのせいか、よりきらきらしています。
11×6.5mm 3.92ct

水晶
こちらもちょっと斜めにしてみました。
これは、正面からの方がわかりやすいかもしれません。

頼みの綱の(影)は「ふーん、俺こんなカットも出来るんだ~」と言って去っていきました。
待って!せめて、材質だけでも教えて行って!!とすがる私に「水晶だろ」と言い残し、本当に去ってしまった。
うん、実は私もそこはわかってたんだ…。もうちょっと素敵な情報をくれると嬉しかったなぁ。
バッグ完成しました
マルシェバッグ
先日作っていると報告したタティングマルシェバッグ。
やっと完成しました。
手をつけるのは特に問題なかったのですが、糸端の始末をしようとしたら、汗を吸ってしまったのか糸がまるで滑らず、指ぬきでえいやっ!と気合を入れて押し込んだら針が折れました。
これだから針仕事は…。そう言えば、やってる途中で指も刺したんだった…。
あちこち痛い…。

ところで、bagって『バック』か『バッグ』かわからなくて、必ず辞書を引いてしまう。
末尾Gなんだから、グで正解みたいなんだけど、いつも何となく迷う。
他にも、『作る』と『使う』の漢字を必ず間違えるのだが、間違えて覚えると直らない物なんだろうか?
パソコンに馬鹿にされている…。
水に映る光
起動しても何の動作も出来ないで止まっているとか、ネットの接続がものすごく悪いとかそんな悲しい症状が発生している。
まだ新しいのに…。

初期化ですかね、やっぱり…。
やっと慣れたのにな…。

写真は水に写る街路灯と樹の写真。
光っているのはお日様です。ちょっと雲に隠れている感じ。
生で見たときは、もうちょっと虹色に輝いていたんですが、撮れませんでした。
最近、蜘蛛の巣が撮りたくて見かけるたびにカメラを向けるんですが、カメラが私の撮りたい物をさっぱり認識してくれません。
はっ!カメラも私を馬鹿にしてるって事か?!
氷砂糖
氷砂糖
久々のトラックバック。
「ガムやキャンディー、何味が好き?」と言うテーマが、何となく答えやすそうだったのですが、一生懸命考えた結果、回答が『氷砂糖』だったよ…?

氷砂糖は真夏の炎天下に持ち歩いていても溶けないんですよ!
そこが一番のメリットだと思ってる。
普通の飴も好きなんですが、ぱっと『これだ!』って言うのはないんだよな~
どれも好き。大玉の口の中に入れると喋れない様なのとかも大好き。
強いて言うならフルーツ系の味のする物が好みです。

でも、ガムはあんまり食べません。
治療はしてあるとは言え、とても虫歯が多くて、詰め物が取れるかもしれないと思うと、どうしても食べられなくなりました。
一時期はボトルガムとかよく買っていたんですが、最近食べなくなったなぁ。


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です!今日のテーマは「ガムやキャンディー、何味が好き?」です。皆さんは、ガムやキャンディーはよく食べられますか歯に良い成分が入っていたり、味が長持ちしたりするガムやキャンディーの中にソーダやクリームが入っていたりと、種類も実に様々ですよね加瀬は、常にカ�...
トラックバックテーマ 第1255回「ガムやキャンディー、何味が好き?」