fx
気になる広告
銀座マリオンビル広告
銀座マリオンビルは長く改装工事中。
ここの広告は中々面白い物が多いです。
ちょっと前にあった、10年長持ちの電球のCMはかなり印象的でした。
まぁ、余りにも横幅が広すぎて、写真には撮れなかったけど…。

銀座マリオンビル広告
今回は何人かの女性のファッションとそのコンセプト説明があって
『いいね!』というボタンが添えてある。
押すと数が変わり、賛同者が増えたのがわかる、通行人参加型の広告。
思わず押してしまって、ちょっと楽しい気持ちになった。
しかし、節電も騒がれる中、何故広告に電力を…?

そして、たぶん、ファッションがどうのより、多少なりと手が届きやすい下段の方が押しなべてポイントが高いのが気になってしょうがない。

銀座マリオンビル広告
前に通った時は、こんなのやら調整中で紙を被せられたのやらあったけど、今日はなくなっていた。
広告って、貼っただけでは終わりにならないんですね。
管理も大変なんだろうなぁ。
荒川区モノ作り体験
荒川観光
『夏休みを利用して、面白くて勉強にもなる「モノづくりの現場の見学・体験!」』
と言うチラシを、会社の夏期休暇前に見つけた。図書館の壁に貼ってあった。
これは楽しそうだが、対象年齢は一体いくつまでさ…。

そんな事を調べるまでもなく、私の夏期休暇どころか、夏休みが終わろうとしています。
一部学校ではもう終わっているらしい。
最近の学校の夏休みは一体いつまでなの?社長のお子さんはもう学校行っているらしいが、帰宅途中にご近所で花火をやっていた子供達が「もう夏休みが終わっちゃうよ!学校行きたくない!」と親御さんに愚痴っていたので、都内でもばらばらなんだなと思ってちょっとびっくりした。
私のイメージでは9月1日に一応行って、宿題提出して避難訓練で集団下校して2日から真面目になるって感じなんですが。地域性もあるのかな?

閑話休題。
荒川区主催で、区内の工場・工房等を見学できるイベントらしい。
しかし、見学前に自分で連絡しろって言うのはハードル高くないか…?
でも、行ってみたいところが結構ある。すごいな荒川区。意外といろんな事やってるんだな。
普通にショップとかやってそうな場所もあるので、そのうち探してみようと思います。
お出掛けティアラ嬢
ティアラ嬢
久々に(?)可愛く撮れたらしき写真。
私が見せてもらったのが久々ってだけですが。
今、ブログの管理画面のPRに『いぬのきもち』って広告が出ていて、それがティアラ嬢に似ているなぁと思ってたのですが、こうして見ると色が全然違った。
また今度会う(かもしれない)時の為に、私はこの手の雑誌を読むべきなのだろうか…。

小型犬は連れ歩きやすそうですね。
でも、子供が乗れる様な大きな犬に憧れがあります。
私は乗りませんよ。虐待をしたいわけじゃないんだから…。

この写真はよくよく見てみると、車の中ですよね。
このピンクのは車専用の居場所なのかしら?高い所(椅子の上)に設置して大丈夫なのかしら?
シートベルトってどうなってるのかしら?
そして、くつろいでんだか怖がってんだか微妙に悩む体勢なのですが、大丈夫なのか?
夏休みの旅行に連れて行った時は、特に問題なかったらしいので、車が嫌いなわけじゃないんだろうな。
小物入れ完成
小物袋
携帯電話につけている、マイクロSDカードリーダライタの入れ物が、非常に古くなってしまっていて、何とかしないといけないと思ってました。
そんな長年の(本当に長かった)懸念が、やっと前に進む事に。
組紐で作ろうかと思っていたのですが、結局タティングレースです。
余りにも面白い糸が手に入ったので、やはりここはレースの方が良いかなと思い、こんな感じにしてみました。

レース糸
糸玉を見た時は、何じゃこの色と思ったものですが、編んでみるとそんなに違和感ないですね。
面白いものです。ナスカと言うメーカーを始めて見ました。それにしても、5色色変わりってすごい根性だ。
山梨に旅行に出た時立ち寄った手芸屋さんで買ったものですが、また探してもいいかも。
地域性があるんですかね、糸って。面白いです。

ところで、携帯電話用なんだから、ストラップをどこかにつけないといけないんですが、未だにどこにつければいいものなのか、ちょっと迷っています。う~ん。困った…。
久々の友人との食事
夕食
お仕事が一区切りついたという友人のお誘いで行ったバイキング。
ベジタリアンで小食な人みたいな写真を撮ってみましたが、これ3皿目です。
友人は「自分を偽るのやめよーよ…」と哀れんだ目をしてくれました。

バイキングって写真難しいですね。盛り付けが綺麗にできたためしが無い。
最初に食べる事に夢中になっても、後で取り返しが効くのはいいですけど。

自分の満腹が一体どれ位なのか、量りかねてちょっと苦しい思いをしました。
うーん、色々難しいぜ、バイキング…。
避難訓練中
銀座で地下道を通っていたら不思議な集団に出会った。
紐を持ってゆっくりと進む人々。
イメージとしては電車ごっこ?
余りにも謎過ぎて、ぼんやり見守ってしまった。

頭にクエスチョンマークを浮かべて歩いていたら、業務連絡が流れてきて、どうやら避難誘導訓練中らしい。
避難訓練
お。本部。
よくよく考えてみると、避難中の人たちの中にヘルメットかぶってる人いたわ。
そうか、8月も末に近付いてるもんなぁ。
自宅の避難バックの中に、賞味期限切れの物があるはずだし、チェックしないといけませんね。
木っ端微塵
水道栓?
水道栓でしょうか?
何をするとこうなってしまうのか。
鉄(だと思う)のプレートが粉々になっています。

水道栓?
実はここは、駐車場(コインパーキング)の一角。
タイヤが乗りにくい様にはしてありますが、やっぱり乗っちゃってるんだろうなぁ。
積載禁止って書いてあるんだけど、無理だよね。
ミシンの鍵
ミシン
休み中に会社に来て作っていたミシンの鍵
別にマイナスドライバー入れておけば良いんだけどさ。

ミシン
こんな感じに使います。
箱を開けている間中、ささっている状態なので、マイナスドライバーだと実に格好悪いと言う問題点があって作った物です。
前の鍵は、突然折れてしまいました。
折れた鍵を取るのに難儀したんですが、良く考えてみれば、あのままで構わなかったのかもしれない…。

ミシン
蓋を取った姿。
こんなんでも現役です。とは言ってもあんまり使いませんけど。
足踏みミシンの前の世代なんだと思います。
右手でハンドルを回さないと動かないので、布を送るのは左手のみ。
結構コツがいります。
夏休み最終日
八ヶ岳アウトレット
夏休みも最終日となりました。
八ヶ岳リゾートアウトレットだっけ?
かなり頻繁に清里近辺に来ているのに、一度も足を踏み入れた事の無かった有名な観光地に行ってきました。
ほとんど足を踏み入れただけですが…。

明日から会社なので、早い時間に帰る計画を立てていて、本当にちょっとだけのぞいて終わりになってしまいましたが、流石にメジャーな観光スポットだけあって、とても楽しそうなところでした。
そのうちまた、ゆっくり行ってみようと思います。
平日なのに、人いっぱい居てびっくりした。
前に行こうとした時には、駐車場に入れないくらいだったので、今日は空いてる方なんだろうなぁ。
第3駐車場とか、ものすごい遠いところにある様な気がするんですが、もし、そっちに停めた場合って、歩いて行くの?送迎バスでもあるの??
鹿に出会いました
鹿
友人のお宅に伺った時に遭遇した鹿。
夜だったし、距離も遠いので分身の術を使ったと言っていい位にぶれている…。
近付いたら逃げられちゃったので、これが一番綺麗に撮れてるんです。
いつかまた出会いたいなぁとのんきに思っていたら、農産物を食べられて被害甚大だと言われてしまいました。

結構普通に出てくるそうです。
一頭見かけたら、団体で来る場合が多いので、目の前を通り過ぎたからって油断するなと言われました。

そっか、世の中色々あるなぁ。