FC2ブログ
fx
金属シャトル
金属シャトル上
金属シャトル改を経て、また少し形を変えて、こんな感じになりました。

金属シャトル横
横から見るとこんな感じ。
中心部にあるくぼみがボビンの筒を支えるので、ちょっとやそっとじゃ外れません。
一枚の板を曲げる事によって、上下から挟み込んでます。
ボビンを回せば糸を出し入れできる仕組み。

真鍮製。
真鍮は徐々に変色しますが、糸に色がついてしまうといった問題はあまり大きくなさそうです。
一時期、糸が黒っぽくなると思っていたのですが、純粋に私の手が研磨粉とかで汚かっただけらしい…。

金属シャトル彫
彫りを入れたら、中々好評でした。
こう言うちょろっとした模様も何種類か考えておくと良さそう。
因みにこれはバラのつもりです。

こんな感じで良さそうなので、少し同じパターンの物を作ってみたいと思います。
余裕がある時にね…。
試作品その2
膨れる謎のコーラ
あわあわコーラゼリーその1の失敗を経て、いただいた新たなるヒントを元に作ってみた試作品その2。

うん、ちょっとなんだかわからない物が出来たよ。
今回は、ふやかしたゼラチンをレンジであたため、溶けたゼリー液にそっとコーラを入れてみたのですが、入れてる途中で、どうやら失敗したな、と思いました。
温めたゼラチンに冷たいコーラ入れたら、一気にゼラチン固まるわな…。
方向性は間違っていないと思うので、次回は室温まで温めたコーラ(か炭酸水)を使おうと思います…。

あわあわととろとろ
炭酸が逃げない様にとラップを直接かけて冷したら、上部には炭酸の固まりが、下部には多少しゅわしゅわするとろっとしたほとんど液体状の物が出来ました。
私は何を作りたいんだろう…。
無理はいかんね
トルコ料理
アジアンなご飯が食べたいとさえずったら、友人が連れて行ってくれたトルコ料理。
大層美味しかったですよ。でも、このパンに中身が無かったのがとてもショックでした。
ふかっとした物だと思ってたのに!!

ところで、アジアンって、どっからどこまでなのだろうか?
アラビアレストランとか、その他色んな所があるらしいから、またいつか連れて行ってもらおうと思う。
一人では食事に行けない軟弱者なので…。

楽しく食事して、お酒も飲んで、解散前に駅でだらだら喋っていたら、電車が止まった…。
優しい友人は、電車が動くまで(路線が違うので、彼女は帰れる)付き合ってくれました。
旦那様にはくれぐれもよろしくお伝え下さい…。すまぬ。

お陰で、生さだ(と言うテレビ番組)を見たかった私には、とてもよい時間に帰宅できましたよ。
地デジ化の影響で、テレビは見られるが、録画は出来ない今日この頃。
見たいテレビの時間に家に居ないといけない(ついでに起きてないといけない)のは、結構苦労です。
そんな訳で頑張って深夜2時まで起きていたら、体調が悪化いたしました(涙)。
不摂生はいかん、不摂生は…。

さて、そんな池袋で見た、全くどうでもいい、ファンの人に喧嘩を売りそうなネタをそっとたたんでおきます。
試作品は失敗かな?
コーラゼリー材料
しゅわしゅわするゼリーを作ってみたいと書いたら、作り方を教えてくださった方がいらしたので、やってみた。

まず、材料を用意します。
帰り道で近所のスーパーに寄ったら、期間限定の2Lのペットボトルを発見して、ぜーぜーしながら持ち帰る。ついでに野菜とか買ったらやたら重かった。
「とりあえず試作なので、200mLほど使おうと思っている」
「残りの1.8Lはどうするつもりなの…」
「500mlが147円。1.5Lが158円で2Lが178円だったら2L買うだろ!?」
と逆切れで家族を黙らせるところから始まりましたよ。
お菓子作りは大変だね!
ゼラチンは家にあったので、分量外の水で十分にふやかしておく。

ゼラチン投入後
少量のコーラを温めて、ゼラチンを溶かし、残りのコーラを投入し、ラップでもかけてさっさと冷蔵庫に放り込みます。
しばらく冷して固まったら完成です。

完成品
一応ちゃんとしゅわしゅわするんだけど、結構盛大に気が抜けました。
どうだろう、やっぱり失敗な気がするんだけど。
でも、まぁ、気の抜けたコーラが好きなので、特に問題はないと思う。
余ったコーラもいっぱいあることだし、一応再挑戦を視野に入れておこう…。
かくれんぼ?
自転車の隠し方
歩いていた際に、違和感を感じてちょっと戻ると、こんなのがありました。
迷彩色を選んでやがる…。
こうやって使うために、わざわざこのカラーリングなのだろうか??

自転車の隠し方
正面から見ると、しっかり隠れてますよね。
コンパクトに納まっている以上、邪魔な放置自転車とは言えないのだろうけど、これ、違法駐輪の類だよなぁ。
午前休の代償
薬
今年の頭から、めまいでお薬を飲んでいる。
一時期は難聴も併発して、もっといっぱいとても不味い薬を飲んでたんですが、最近は落ち着いてきたので、種類も減り間隔をあけて飲むようにしていた。

それなのに、今朝起きたら耳鳴りみたいな症状が出て、物凄くブルーな気分になり、出社してぐちぐち言っていたら午前休にしてくれた。
ので、耳鼻科に行ってきました。
お医者様には「そんなに悪くなったわけじゃないけど、薬は毎食後に飲むように戻してね」と言われ、いっぱい薬を抱えて帰って来た私に、上司が「またヤク中に逆戻りか」とひどいことを言う。
うぅ、午前休の代償は重い…。

秋は体調を崩す人が多いそうです。
皆様お気をつけて。
ところで、私、耳の保護のために、コンサートとかカラオケとか、携帯用音楽プレーヤーの使用とか色々禁止されてるんですが、この制限令がいつになったら解除されるのかわからなくて、ちょっと切ない…。
理不尽クイズ
猫
シリーズとなってきた、猫数当てクイズ。
夜の闇に沈む猫たちの写真が最近出てこなかったのは、暑さのせいか密集している事がなかったからです。
30mの長さの中に10匹いても、写るの3匹位なんですよね。

理不尽と書いているのは、いつの間にか黒猫が増えてるからです。
何なの?優性遺伝なの?闇の中に溶け込みやがって。
写真に写りにくいから、もうちょっと白っぽくなってきてください。

今回は、余りにもわかりにくいので、普段より少し大きめの画像を付けておきます。
お暇な方は、クリックして拡大された画像をよ~っく睨んでみて下さい。
正直、正解者は出ないと思っています。現場で確認した私が、ここに居たはず…。と思いながら見てもよくわからないのがいるから…。
フラッシュで撮ると、こっちを見てくれる場合は目が光るんですが、そろそろ猫達も飽きてきたのか、目線さえ向けてくれなくなりましたよ。誰か、あいつらに危機管理を叩き込んでくれないかしら?

今回も正解は隠しておきますので、確認したい方はコチラをクリックしてみて下さい。
「まだ勤めてるよ!」
トラックバックテーマ 第1276回「五年前の自分に一言」

たぶん、五年前にこの会社に勤め始めたんだと思うので。
意外と曖昧です。年齢から考えると確か五年になるはずみたいな感じ。9月卒業だったので、そろそろ進路が決まっていた頃か、勤めて一年になった頃だと思う。
でも、追求しようとすると、見たくない履歴書とか発掘されてしまうので、考えない事にする。

会社社屋
五年の間に、同期が辞めてしまったり、他社に研修にお邪魔したり、今の場所に引っ越したり、とても色々な事がありました。
でも、まぁ何とか勤め続けられているのは快挙かなと思う。

最初の頃は、ほとんど話をする事もなかった上司(朝夕の挨拶しかしてなかった)とも、腹を割って(るだろうか、本当に…)お話する事も出来るようになり、つーか最近言いたい放題な日々を送っておりますよ。
ちょっと腹の立つ発言をした上司の座っている椅子蹴ったりね(←それはやりたい放題だろう)。
しかし、(影)と二人の会社になるとは思わんかったなぁ…。

後は「もうちょっと落ち着いた人になるために努力」とか。永遠のテーマ。落ち着いた私は、たぶん生涯現れないと思うけど。でも、頑張る。
一番は就職活動中の自分に「何とか拾ってもらえるから頑張れ」と言いたいかも。
第二の就職活動は、結構精神的にきつかったのを思い出します。実技はつらい…。
専門学校の成績もあんまり良くはなかったし、面接も怖かったなぁ。


こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「五年前の自分に一言」です。五年前はなにをしていましたか?自分を思い出していうならばどんな台詞になりますか?私は五年前の自分にいうならば「もっと大人だったらきっと大事なものがみえたのに」ですちょっと深いですねwwその選択に後悔はしてませんし、これで良か...
トラックバックテーマ 第1276回「五年前の自分に一言」


こんなのもありました
水晶ペンダントトップ
SVペンダントトップシリーズ。
(影)物と呼んでいる、研磨石のペンダントトップです。
ファントムクォーツ(成長時の跡が内部に残っている水晶)を使った物。
ちょっとだけアップになっていて、石の表情が見えるので再掲載。
前の記事はこちら。

出すのが遅すぎて、すでに手元にない様な気がします…。

水晶ペンダントトップ
こちらは、ナチュラルのシトリンです。
シトリンと言うのは、黄色みがかったクォーツ(水晶)の事。
ナチュラルとあえて書くのは文字通り天然の色合いで、人工的な手を加えてない珍しい物だからです。
でも、かなりうっすらとした色なので、よほど真剣に見ないとわからないかもしれません。
ほのかに色付いた感じがする程度ですが、その分、印象が柔らかくて綺麗な石です。
予約予定の本

やっと真面目に読んだゴーストハント新装版。
次は6巻です。
大変残念ながら、5巻は旧版の方が好きでしたが、1~4巻までは違和感なく楽しく読めました。
6巻では、好きなシーンがあんまり削られないと良いなぁ。
全7巻の予定と言うことですが、どうして『悪夢の住む家』もセットにしてくれないのかなぁ。
別レーベルから出ている、『悪霊』シリーズの続きなのですが、せっかくだから同じレーベルで揃えたいファン真理をわかって欲しいと勝手な文句を言ってみる。


amazonではまだ出てないみたいですが、詐騎士の2巻が出るらしい。
1巻がとても面白かったので、期待してます。
それにしても、2巻で一章は完結するのかなぁ。
WEB小説の書籍化本で、現在WEBでは二章を連載中。
途中の話がさっぱりわからないので、早く、連載の話に追いついて欲しいです。