fx
悲しい夕食
お夕食
何を考えてこんなにコーラを入れたんだ店員さん。
ストロー入れたら、蓋の上が海になったぞ。初めてだ、こんなになみなみと入れられたの。

食べ物の恨みは怖ろしいよね!
昨日、都内の中華料理屋さんでやった、友人のダンスのステージを見に行ったのですが、結局全部終わってからマックへ行ったと言う悲しい話。


[広告 ] VPS

FC2動画を初めて使ってみましたが、見ることは出来るでしょうか?
高画質で見ようとしても、この画質しかないですから、くれぐれも押さない様に(笑)。
音が入っていないのは、誤作動じゃないですよ。私のミスだと思います。デジカメってそもそも音は入るの?(「入るよ!」と後ろから声がする…。)ほとんど動画って使ったことないからなぁ…。

普通のお店で、机を寄せて舞台部分を空けただけで、ステージをやるのは無理があったと思うよ。
頼んでもドリンクが30分来ないと言うだけで、いくら慣れてないとは言っても限度と言う物があるだろと思ったが、料理にいたっては2時間待っても出てこなかった…。
野菜炒めと小龍包頼んだだけだぜ?そりゃないよなぁ。
どうやら、オーダーが通ってなかったか、別の所に出しちゃったみたいで、忘れられたらしい。
肝心のステージも、人の頭でほとんど見えなかったのよ…。動画は、かなり限界まで手を伸ばして撮ってるので辛うじて写ってます。

「こんなのやるらしいですよ~」と(影)に話したときに「面白そうだけど遠いからイヤだ」と断られ、同じ都内なのにワガママ言いやがってと思ったが、断ってくれて良かった…。
現地で別の友人と合流したから最後まで居たけど、一人だったら途中で帰ったわ。
新しい事をやると言うのは、色々大変な物ですね…。

ついでに、席から店内を見渡した感じもあげておきます。すごい人込みだったよ!

[広告 ] VPS
何を売ってるの?
自動販売機
自動販売機が好きです。
見て歩くのが好きなだけで、あんまり売上には貢献していませんが。
そんな私も始めて見たラインナップの自動販売機。

何を売っているかわかりますか?
ちょっと近付いてみると。
自動販売機
電車の乗車券…。
え?これ合法なの?何が出てくんの?回数券のバラ??
因みに、金券ショップの前にありました。そう言えば、確かに、新幹線のチケットとか売ってる。
その流れだったら、おかしくないの、か??

下の方にはマックのチケットなんかもあったので、今度それでも買ってみようかと思っています。
新作ピアス
タティングレース
の予定。ってだけで、ピアスにはなっていない。
まだ糸もあちこちから出てるので、ちゃんと切らないとな。
Lizbeth80番糸使用。一辺の長さが25mm位です。

小さいモチーフを使ったピアスを作りたくてとりあえず下準備。
これをどこで吊り下げるのが一番可愛いだろうかと思いつつ、ぐるぐる回したりしてます。

ただ、小さい分、ごまかしが効きにくくて、リングの大きさが揃わないのが悩みどころ。
全体的にもうちょっと力を抜いて結っていくのが良いんだと思いますが、ついつい締めすぎちゃうんですよね。
タティングレースは、奥が深いです…。

先日、スーパー銭湯に行って、マッサージを受けてみると、肩がすごいですと言われました。
温めたり、ストレッチをすると違いますよ~との事なので、ちょっとやってるんですが、凝ってる感が消えません。
これ、細かいことのやりすぎで、バキバキに固まっちゃたところが少しほぐれたので、その分痛いのかなぁと思ってるんですが、どうなんだろう?
肩凝りすっきり治したいなぁ…。
手伝わない方が…。
夕食
先日、友人のお宅にお邪魔した時いただいた夕食。
すごく色々準備してくれていて、私はDVDを見ていただけと言う何しに行ったのかわからない状態。
「ご飯食べてく?」
「作ってくれるの?食べたい」
と言ったら出てきたのが、これらの料理。
他に、変わり餃子(別名ロシアンルーレット餃子)とデザートが付いてきた。
一応なんかした方が良いかと、恐る恐る聞いてみる。
「なんか手伝う?」
「いや、必要ないよ(即答)」
私はいったい、彼女に何をしたんだろうか…?
皿とか割った記憶はないんだが…。
結局、使ったお皿も洗わずに帰ったよ、私…。

あ、その時に見せてもらった『戦国鍋TV』実に面白かったです。
『なんとなく歴史が学べる映像』と言うキャッチにふさわしく、なんとなくしかわかりません。

DVDは既に15巻まで発売されています。
音楽中心に見たせいか、ここ数日『GO!天正遣欧少年使節』から始まって、色々な曲がぐるぐる回っています…。
お宝もーらった!
昼過ぎに、ふと(影)が「風樹さんならわかるかもしれない、何か不可思議な物が落ちていた」と言い出した。
「写真でも撮ってこようかと思ったけど、面倒くさいから口で説明すれば良いやと思って忘れていた」と。

なんかこんな感じの~と図を書き始めた時、びかっとひらめいた。
「ちょっと拾ってきます!」

角台
案の定角台でした。
『ご自由にお持ち下さい』との張り紙の近くにあったので、多分持って行って良いんでしょうが、一応お近くのお宅に伺ってみると、気のよいおば様が「私のよ~。もう年だからやらないのよ~。是非持って行って~。使ってもらえるなら嬉しいわ~」と仰って下さいました。
自転車で担いでくるのはちょっぴり大変でしたが、会社に近かったしね。
部品も欠損無しみたいだし、いい物もらったわ~。
ありがとう(影)とおば様。
特に(影)は「何となく見たことのある形だし、風樹さんならわかるかと思った」と言っていたが、よくまぁ自分で使った事もない道具の形を覚えていた物だ。
引き出しの片付け
ハープの折り紙
一回30分でいいから、真剣にちょっとずつ片付けるとよいと聞き、まず部屋で一番良く使う机の引き出しを片付けてみようとひっくり返した。
机の上に乗せたパソコンしか使わないので、ここに居る事が多くても、あんまり引き出しは使っていない。

なので、色んないらないだろこれって物がいっぱい出てくる。
捨てれば良いんだと思うんだ。
10年は使っていないだろうアルトリコーダーとか、ひらがなで名前書いてあるから小学生の頃のだよなと思しきハーモニカとかさ…。
吹いてみたら音出たよ。使えるよ、使わないけど。

写真は同じ机から発掘されたハープの折り紙。
可愛い。確かにとても素敵だ。紙が楽譜なのもいい。でも、いらないよな…。
だからと言って、捨てるのももったいない気がする。
あぁ、このためらいがごみ屋敷への第一歩なのよね…。
孤高の明かり
孤高の明かり
何となく、街路灯を見ると頑張れって思う。
商店街とかだと、色んな形をしていたりして可愛いのだが、一番基本の形もすっきりして綺麗だと思う。
孤高のとか書いてるけど、この街路灯は下に信号機付いてるから、嘘八百です。
しかも光ってない。どうなのこの写真。

いつも仕事が忙しくてつかまらない友人が、昨日連絡をくれまして…。
『三連休休みをもぎ取ったよ!小旅行でも行かない?!』
余りにも急だったので、旅行先もぱっとは出てこなくて、手近な所でスーパー銭湯にでも行こうと言う事になりました。
のんびりしてこようと思います。
しかし、せめて、連休が始まる前に言ってくれると助かるんだがなぁ…。
お彼岸渋滞
すごい方向指示信号
お墓参りに行ってまいりました。
割と遠くにある母方のお墓に行ったら、結構早く帰れたので、一緒に父方のも行っとこうと言う事になってそっちに向かったら大渋滞…。
まぁ、ドライバーが3人居るので、交代で運転できる分楽なんでしょうが…。
結局12時間車に乗っている羽目になりました。
いや~、びっくりした~。

最後の最後に、自宅へ向かう途中で、なじみの角を曲がろうとしたら、お巡りさんに止められたり。
事故で通行止めになったらしいです。
家に帰るために、やたら迷走する事になり、家族全員くたくたです。

道の途中で見た、方向指示器のやたらある信号機。
何か格好いい気がする!
しかし、本音を言えば、自分でこの交差点は運転したくないなぁ。
台風対応の疑問
台風一過
台風15号の被害は大丈夫でしょうか?

昨日は、台風が関東を直撃し、昼頃から風雨がすごい状態になりました。
仕事をしながらラジオで情報を拾っていましたが、電車はあちこち止まったようです。
そして、建物が風で揺れる…。
地震なのか風なのかわからなくて、ちょっと怖かったです。
今日はうって変わって晴天。暑い位です。
美しい空だけど、会社の窓からは、どこを切り取っても電線が写りますよ…。

台風のピークが19時、通り過ぎるのが21時位との予想だったので、会社に居残っておりました。
あぁいう時って「早めの帰宅を」と呼びかけますが、どうしてなんでしょうか?
その薦めに従うと、一番風雨のキツイ時にこれから電車止まるかも知れないけど頑張って帰ってね!と言う悲しい状態になると思うんですが…?
前の会社で一度、15時頃に「ひどい台風だし女子社員は帰ってよい」と言われ、一歩外に出たら全身濡れる様な雨の中、必死になって帰ったら、夕方帰った同期(男子)は混乱に会わずに済んだらしく、何かとても悲しかった記憶が甦りました。
びちゃびちゃになりながら、帰宅に奔走するより、会社で残業してた方がまだましだと思うのは私だけ?
でも、天災はどうなるかわからないから、速めに対応する方が無難なのかなぁ。
新しい靴にて
長靴
昨日、帰りがけに久々にお買い物でもとぷらぷらしていたら『台風の備えはお早めに!』と書いてあるコーナーが目に入りました。
ここ何年も履いてないんだけど、生活防水程度の運動靴ではどうしようもない雨に遭遇する機会も多くなり、やっぱり長靴欲しいなぁと思っていた所だったので早速購入。

普段使わないタイプなので、サイズをどれにしたらいいかもわからず、靴屋さんでまごまごしてしまいました。
実は、ブーツも持ってません私。
転ぶ危険性と靴ズレが何より問題なので、平らな靴しか履かないんです。
パンプスは両方のイヤな思い出がございます…。

新しい靴を下ろす時は晴れの日にしないと、それからいつ履いても雨が降るというジンクスがあるって聞いた事がありますが、こればっかりは雨の日じゃないとね。
しかし、まさか、買った次の日に履くことになるとはね。
長靴なんて何年ぶりだろう。やはり、耐水性は素晴らしく、足元は全然濡れずに出社する事が出来ました。
今まで雨の日には足元びちょ濡れになって、翌日風邪を引くという繰り返しを演じてきましたが、これで無事に過ごせるようになるでしょうか?期待。
ちょっと歩いたら足痛くなるかなぁとびくびくしてましたが、全く問題なくて嬉しいです。

朝から降ったりやんだりを繰り返し、お昼を過ぎて強めの雨が降っている感じです。
後は帰宅時にどうなるかだよなぁ。
電車止まったり、大災害になったりしない事を祈りながらお仕事頑張ります。