fx
イヤリング制作その4
いい加減、タイトルが面倒になって唐突に数字が出てきました。
今まで『石の研磨』→『石座作成』→『パールの葡萄』とやってきたオニキスのイヤリングの石留め工程です。

イヤリング石座
オニキスの周囲にダイアの石座が付いたところ。

イヤリングダイヤ石留め後
石留めが終了したところです。
ちょっとピンぼけですが、中石のオニキスも周囲のダイアもちゃんと留まっています。

イヤリング完成
全体にロジウムメッキをかけて、パールを取り付けて完成です。
サイズが出てきた事がないと思いついたので、定規で撮ってみました。
幅およそ2㎝ってところでしょうか。
左右はお好みでお付けいただけます。
女子会って…
女子会メニュー
「女子」って年齢は関係なく女性の総称になったんだね。
そう呼ばれるのに、ちょっと抵抗を感じるのは、私が悪いのだろうか?
鍋が食べたいと言ったら友人が手配してくれたので、美味しいご飯を食べに行ってきました。
色々出てきてびっくりした。
鍋って言ったら、最初から鍋が出てくるもんだと思っていた私には驚きのメニューでしたよ。
女子会特別メニューなんですって。
前菜だけは無事に写真におさめました。ふぅっ。
その後沢山出たメニューは、また撮り忘れんたよこれが。
どれも美味しかったとだけ書いておく。

終盤にチゲ鍋が来て「〆のうどんになります」と言われ、食べ終わった頃に「ラストオーダー」の時間に。
気になっていた甘そうなお酒を頼みました。事実甘かった。
女子会の〆
そのお酒とともに出てきたのが「本当の〆のデザート」
先に言って、先に。甘い物のダブルパンチで死ぬかと思ったよ…。
昨今の女子はものすごい優遇されているんだなとしみじみ感じ入る食事会でした。
展示会色々
太田先生のイベント
芸術の秋です。
私の秋は基本的に食欲に向かいますが、それはおいておきます。
毎年、この時期になると奈良に行きたくてたまらない気分になりますが、お膝元で手一杯です。
横浜のトリエンナーレさえ、行きたくても行けないのさ…。
太田先生の展示会が10月31日~11月6日に赤坂見附で開催されます。
色んなジャンルの6人の共演なので、とても楽しそう。

2k540のイベント
『あらかわモノスポ2011』
そこは荒川区じゃないだろと思わず突っ込む、今話題の2k540で11月3日~8日に開催されます。
荒川の色々なモノづくりを展示。実演・体験等を行うところもあるみたいなので、気になる方はサイト(http://150.48.237.10/event/kanko/monodukuri.html)をご確認の上、お出かけ下さい。

井上先生のイベント
最後に、よく出てくる井上先生関係の話題をば。
先生、展示会関係すごい数ですね…。
今回は、先生のお膝元の山梨県です。11月4日と5日のみの開催。
場所は八ヶ岳を望む、大泉です。詩遊館ギャラリーって言うと、おらうーたん(と言うあの辺の作家が所属する物つくりのグループ。オープンアトリエなんかやってて、とても楽しい)のギャラリーかな。
文字が小さくなりすぎかもしれませんが、鍛金・鋳造・彫りなど色んな金属の作家さんが実演や体験をやるイベントだそうです。
とても面白そうな鍛造が4日オンリー。
会社休んで見に行こうと思うと、4連休になってしまう微妙なスケジュール…。
今、とても悩んでます(笑)。
有楽町ルミネオープン!
有楽町ルミネ
大人をテーマにしたらしい有楽町ルミネが今日オープンみたいです。
行列と報道陣を掻き分けて歩いてきました。楽しそう…。

有楽町ルミネ
レッドカーペットだ!
すごい!テープカットとかするんだね!
でも、のんびり見ている暇も場所もありませんでした。
「立ち止まらないで下さい!通路が狭くなっております。気をつけてお進み下さい!」
そうだね。通路の半分がイベント会場化してるもんね。
警備員さん大変そう…。
そんな事言ってる私も、立ち止まって写真とか撮ってるんですけど。

帰る時には撤収してました。じっくり見られなくて残念です。
でも、帰る時も行列は残ってました。ぐるっとビルの周りを回っている様でした。
いつか、空いたら中に入ってみようっと。
秋を感じるもの
自動販売機に見る秋
ホットのおしることか、甘酒を見たら秋だよね。
焼き芋のトラックの音でも可。

そんな自分の感性が、ちょっぴり偏っていると思う今日この頃。

レトルトパックのおしるこを買って、冷蔵庫に入れたまま放置しているのも気になっているんだが、この缶は見た事のない種類な気がする。
そんな事を考えて、自販機の前でしばらく悩んでしまいました。
ぜんざいですね、これ。どう違うのか知らないけど。
缶で飲む粒系の物は、微妙に苦手なんですよね。
最後に出てこないとイライラすると思っている人は、絶対いっぱいいると思うんだが、根本を改善してくれたりしないんだろうか。

傘とツブツブ入りの缶は、絶対改良の余地があると思うの。
誰か、有効範囲足元までの、頭の上に載せてスイッチ押したら起動する強力な送風機みたいなの開発してくれないかなぁ。傘の代わりに。
ずーっと夢見ているんだけど、誰も商品化してくれないんだよなぁ。
唐突にパソコン
突然の新入り
昨日唐突に「新しいパソコンを買った方が良いかなぁ」と言い始めた(影)。
そらまぁ、起動する度にF1押さなきゃいけない状態になった時点で、かなりおかしかったからねぇ。
その状態で一年以上経っちゃったし(ごめん、直せなくて…)、今更って気もしないでもないんですが、だからこそ、その気になってくれたんだから是非買ってもらおうと、熱意を煽ってみたりもしました。

そして、仕事そっちのけであちこちのサイトを放浪した挙句、emachinesのEZ1800(以下略)がやってきました!
決断から到着まで速いな!!

そして、頭がイイコな上に、中身がほとんど空っぽなので、操作への反応が実に速いです。
すごいぞEX1800ちゃん!!
で、このパソコンの設定とか私がやるんですね…。
頑張ります。

今問題なのは、キーボードが超薄型なのに慣れず誤打が多い事、マウスの反応が良すぎてカーソルがどこに行ったか分からない事、IEが9で前バージョンと違う事位でしょうか。

前のパソコン(後ろに写りこんでるDELL)は経理用に使うとの事で、まだ現役で頑張るらしい。
バックアップとか、セットアップとかやらないといけない事はたくさんありますが、いつ故障するかわからない恐怖からは逃げられたので、良しとしよう。
パールで葡萄作り
パール房材料
なんと表現すればいいのか。
素直に"房"と書けば良い様な気がするが、後ろで「葡萄…」と呟いた人がいるので、とりあえず葡萄と言っておく。

イヤリングの下部にぶら下げる予定のパールです。

パール接着
まず、パールと9ピンを接着します。
並べてあると、もはや何かの種みたいにしか見えません。
とてもあやしい光景。
きっちり接着させるために、一晩置いておきます。

パール房完成
それを、バランスを見ながらチェーンに付けていき、完成したのがコチラ。

ダイアの石座を周囲に飛ばし、イヤリング金具を付けて、磨いて石留めをした本体にこれを付ければ完成。
意外と長い道のりが残ってたわ。
その辺りは、また来週になるかな。お楽しみに!
渋谷駅構内にて
どん兵衛屋
一杯200円らしい。
食べたいような、食べたくないような。
渋谷駅に行くのは、一年に一度程度ですが、この場所のお店はいつも違う店になっている。

今回は、全国各地で売っているご当地カップ麺を集めたどん兵衛のお店になってました。
これ、買って帰る事は出来るのかな?
全種買って帰ったら、それはそれで楽しいかもしれない。

どん兵衛屋
お店の外観は、こんな感じでした。
電車が来ているのに、写真を撮ろうとして、電車に背を向けつつ、じりじり動いている自分を想像すると泣けてきた。乗降客の妨げになってないと良いけど…。ごめんなさい。
渋谷は、何故かいつ行っても迷います。
何度も行っているのに、東急ハンズにたどり着けない事もしばしば。
特に、電車の乗り換えについては、どの線に乗るのか、どこに行けば目的の線に乗れるのか、毎回わからなくてうろうろします。
同じ巨大駅でも新宿はわかるので、ただの慣れだと思いますが、迷うたびに悲しくて、また足が遠のく…。
貨幣について
造幣局資料
造幣局のお祭りに行ってみました。
ホールマーク(地金の純度を保障してくれるマーク)を打っているところが見学できるって話だったので。
ラジオで聞いた母が教えてくれたんですが、残念ながら工場見学の申し込みに間に合わず断念。
でも、その他の資料などはちょろりと見てきました。
面白かった。想像以上に面白かったわ…。今日までなんですが、今日はもういいや…。
来年また行こうと思います。

その後、井上先生の個展にお邪魔し、しばしぼんやり。
造幣局へ行ったと話したら、思ったより喜んで下さってびっくり。
自国の貨幣の地金成分を知らないのは工芸家としてどうかと思うと仰って、勉強される姿勢に頭が下がりました。
でも、私覚えられないと思う、これ。
ところで、何でこんなに曖昧な値なんですか?
偽造防止??それとも、意外と日によって成分違ったりするのだろうか…?
世界にはまだまだ謎がいっぱいだぜ。
ひだひだになりました
ちょっと失敗のレース編み
先週から始めた円形のタティングレース。
こんな感じになりました。
見事なひだひだに…。
違うんだ、私が作りたかったのは、もうちょっと平面のコースター的な何かだったんだ!

このままそっとまとめたら、お花のブローチみたいになる気もするが、こんな面倒なブローチは作りたくない。
円周率は3.14なんだから、直径の3.14倍の長さにすればまとまる筈って、結う前に直径はわからないんだよ…。
算数って応用力がないと、役立てられないんだね…。
結局行き当たりばったりなのでした。

朝から大雨でしたので、ちょっとお出かけするのをためらっておりましたが、昼を過ぎて少しやみ間になってきたようです。
頑張って遊びに行って来ようっと。