FC2ブログ
fx
人と話す事の大切さ
ダイモンジソウ
珍しく自分の家の植物を。
ダイモンジソウと言うそうです。
人様にいただいて、割と適当に置いているのに、けなげに花を咲かせています。
一ヶ月ほど見ていますが、次々に咲くばかりで花びらが落ちないので、どういう感じになるのか興味津々で観察しています。
漢字の『大』に似ているからダイモンジソウと言うそうです。
だからこそ両手を広げて転がっている人に見えるだが、それの散り際が気になるのはどうなんだろう…?病んでるの?

昨日はタティングレースのお教室と、ずっと見たかったジュエリーの展示会に行ってきました。
雨がすごかったのが玉に瑕ですが、とても楽しかったです。
お教室で他の方と喋っていたら、いつの間にかものすごく手がきつくなっている事に気付きました。
やりにくい糸だとは言え、親の敵みたいに引っ張っちゃいけないよね。
人に指摘されないと、癖って言うのは見えてこない物ですよね。
気をつけて治しているつもりだったのに、反省しきりです。
生パインサワー!
生パインサワー!
友人と行った居酒屋さんで頼んだ『生パインサワー』
どんなの出てくるんだろう、生って言っても、自分で絞るパインとか無いよね~と言っていたら、あった…。

驚いたよ、かなり盛大に。
しかも、店員さんが絞ってくれたりするんだよ。
一杯に注ぐんじゃ多くて、最後パインジュースみたいになっちゃうので、良かったらお酒だけの追加も出来ますよ~とか言ってくれて。
まぁ、すごく美味しかったので、パインジュースを飲んだけど。

すごいシステムだ(笑)
芯はどうなってるのかと思ったら、ちゃんと芯だけ残るシステム。
すごすぎる。お料理も美味しかったし、種類も豊富。また行きたいです。
沖縄料理の『つちいし』さん。新三河島駅の近くにあります。
お近くを通る際には是非!お薦めです。夜のみの営業みたいです。

海ぶどう
沖縄に行ったこともあるのに、初めて食べた憧れの海ぶどう。
うん、プチプチする海草だね。
一度「あれを食べてみたい」と会社で大騒ぎをしていたら「そんなに期待して食べるもんでもないよ」と言われたので、憧れをちょっとレベルダウンさせておいたんだけど、好みのお味で満足でしたよ。
この週末でもうちょっと充電して、来週から頑張ります!
憑かれた…
あ~ぁ…

20111118145411.gif

頭が…

20111118145405.gif

頭を冷やして

20111118145407.gif

がんばるぞ!


空の散歩
飛行船
先日、空にぽっかり浮かぶ飛行物体に遭遇しました。
道の真ん中でぼんやりとそれを見る私の横には、工事の誘導警備員さん。
彼は、ちょっと遠くの親子連れに、しきりと空を見上げるように手を振ります。
見上げて喜ぶ小さな子。

そんな楽しい情景の中で、ふと声をだしてしまったんです。
「あ、気球」
「うん、飛行船」
「あ、本当だ。嘘言ったわ。すみません。いつもいるんですか?」
「昼はよくいるけど、夕方はあんまり見ないよ。帰るところかねぇ」
「へぇ~、じゃ、失礼します」
ごく自然に、訂正するでもなく、正解を教えてくれた警備員さんに感謝です。
言い間違いってよくするんですが、聞いた方はどう思っているのか、ちょっと不安になる。
結構恥ずかしいですね。よく考えてから声を出したいんですが、そんな簡単そうな事がどうしても出来ません。

飛行船
その会話の後、ちょっと離れてから写真を撮りました。
速いな、飛行船。望遠で撮ろうとすると、すぐフレームアウトするよ。
空中観光とか出来るって聞いたんですけど、どうなっているんだろうか。
足元が透明だったら、どんなに安全だと言われても、すごく怖いだろうなぁ。
あぁ、高い所で思い出した。東京タワーの階段登りに行こうって言ってた(2年位前に)が、まだやってるのかなぁ、あれ。
どうしてこうなった
落ちてるよ!
自販機の中の見本って、落ちる事があるんだね。
珍しい物を見たと思って、楽しくなってしまった。ちょっと傾いてる程度なら結構見るんだけど、どうするとこうなるの?
補充の時に急いでいて、バーンと扉を閉めちゃったとか、そんなのかな。
こう言うわかりやすく気になる部分は、見てすぐに撮っておかないと、次に通った時には大抵直っています。
補充の人って、どの位の頻度で回っているんだろう?マメだなぁ。

曲がってるよ!
上が取れる必要性ってなんなんだ?

もうちょっと画質よくしなよ…。
見本がなかったところまでは良しとしよう。
何故、こんな粗い画質の写真を使ってしまったんだ…。

以上、最近気になる自販機シリーズでした。
探してみたらあるものだ
反射材の糸
反射材の糸が欲しいと以前に呟いていましたが、売ってました。
うーん、世の中色んなものが既に実用化されているんだなぁ。
次に欲しいのは両手を使わずに足先まで濡れない傘だってば。

閑話休題。
まずは実験用に黒系と銀系の二色を買いまして、とりあえず作ってみたのがこの写真です。
いつも必ず作る花のモチーフですが、かなりでかい。糸が太いのですよ。
反射材のシートみたいなものを細く切ったテープが、細~い糸で作ったリリアンみたいな袋の中に入っている糸です。
無理な力を入れると、反射材の部分が切れてしまうので、タティングレースには不向きかもしれません。
今度組んでみたいと思います。

反射材の糸
懐中電灯で照らして見た所。
肉眼ではすごく反射しているんですが、写真に撮ると全然わからないですね。
どうやったら、この効果が写真で伝わるのかしら?
暗い所に置いて懐中電灯で照らして見ると、本当に反射するんですよ。
しなかったら困るけどさ。おもしろいよ、これ。

カバンに気軽に取り付けたり、服に縫い込んだりできる、自分で作るおしゃれな反射材。
ブーム来ないかなぁ。楽しいと思うんだけど。
罪のないいたずら
人っぽいの
ある日見た、駐車場か何かの鎖。
普通は銀のポールとかで、可愛らしさのかけらもないのだが、これは良いなぁと思って激写。
この日は、人が沢山いて、他にもあるのはわかっていたのだが、一体だけ撮って去った。

人っぽいの集合図
また別の日に、同じ場所に行ったのでしみじみ観察する。
顔がついてるのが、他にいない…。
え?これ落書きだったの?
すげぇ、秀逸。言われてみると、ちょっと歪んでるね。
持ち主さんが書いたんだと良いなぁ。今度行って、消してあったらなんかへこむ気がする…。
雲を眺めてぼんやり
秋空
ちょっとめだかっぽい。
だからどうしたと言われても困るけど。
ふと見上げた空に、いい感じの雲があると、何となく一日良い日な気がする。
幸せって結構お手軽。

昨日、大荷物を担いであちこち歩き回ったらとても疲れました。
でも、とても見事な晴れなので、是非布団干しとか色々やりたい事が…。
張り切ったら午前中で疲れたんですけど、体力とかやる気ってどこかで売ってないのかな…。
もう、買いに行くのも面倒だけどさ…。

ベランダに植物が生えていると思ってよく見ると、テッセン(蔓性植物)が下から壁の隙間を通り抜けて上に出てきているらしい。
何とかしないといけないと思いつつも、このままにしておくとどうなるのかちょっと興味がある。
でも、ベランダに出られなくなると困るので、切った方が良いだろうなぁ…。
心が折れた時…
イチゴミルク
残業して疲れたから、何か飲もうと自販機の前に立ち、何故買うのがこれなんだろう…?
自分の思考に疑問を感じる。
多分、甘い物を取りたかったんだと思うんだけどさ。

お味はほぼ想像通りでした。
何が『濃厚』なんだか今ひとつわからなかった。
もっとコンデンスミルクっぽいと思ってたんだけど、考えてみると、そんな飲み物も嫌だ。
私の想像通りの飲み物だった場合、飲んでる途中でむせる可能盛大だと飲み終わってから気付いた。

別に、もう一度買ったりはしないと思う。
趣味の自販機観察中に、たまに見る銘柄で、心に引っかかっていたので満足したのは確か。
地下道の怪
地下道の怪
銀座の地下道で見つけた、謎の階段。
なにこれ。

地下道の怪
逆から見ても、特に変わった物も無い。
ただの階段。
なんなの?
大雨が降った時に、水を流し込むための穴?
それにしちゃ小さ過ぎる。

別に、壁面に扉がある様子もないし…。
色が変わっているところは模様だしなぁ。
あ!逆側の壁見なかったわ!低いから油断した。
そっちに扉とかついてたかもしれな。だとしたら、かなり使いにくそうだけど…。

地面に何か四角い物があるのは確かだが、これだったら、別に低くなっている必要もないし…。
工具とか運び込まなきゃいけないなら、逆に低くなっているとやりにくいだろうに、何故こんな構造にしたんだろう??