fx
どうやったのか?
ネクタイの正しい締め方
私、ネクタイって自分の首にかかってないと締められないんですよね。
高校時代に男女ともネクタイの制服だったので、自分には出来るんです。でも、ダブルノットオンリー…。

こちら、見事にきっちりしてるけど、どうやってやったのかとても気になります。
この棒を首に見立てて、新婚の奥さんがやる様に(一昔前の漫画みたいですが)締めたんだとしたら、だいぶ背の高い方でしょうし、まさか、自分の首などでやってからここに置いたとすると、かなり微妙な想像になりますよね。
酔っぱらって締めた状態のまま首から外して落ちた物を、拾った方が茶目っ気でここにかけたとか。

世の中謎な物が多いです。
これは大変だ!
すごい光景
みっちり。
この道幅に、この車両が通れると判断を下した人は誰なんだろう。
すごい見極め能力だ。

キャタピラの下に板を置いているのは、地面を傷つけないためか、それとも、周囲と高さを合わせるためか。
左側のお家の奥にある建物の、解体工事に来たらしい。
それにしても、どうやって曲がったんだろう…。
方向性を見誤っている
未完成レース
11月も末になり、世の中はすっかり冬。
街の装飾品も雪の結晶などのモチーフが増えました。
せっかくなので、時期を感じたタティングレースを作ってみようと思い立ち、中心部を6個にしてみた。
うまく平面にならないから、と色々変化させていって、おぉ!なかなかいい感じと思ってしばし。

私は雪の結晶を作りたかったのではないのか?と己に問いかけて悲しい気持ちになりました。
うん、まぁでも、改良はできるよね…。多分。
クリスマスムード
鳥
あるお宅の玄関前に飾られていた鳥さん。
歓迎のマスコット、だよな。
多分『わー、可愛い!』で良いんだよな…。
上から見下ろす分には良いんだが、目線を合わせると、ちょっと怖いの。

普段、どんな格好しているんだろう、この鳥。
耳がどうなってるのか気になりすぎて、この帽子を脱がしてみたい気持ちでいっぱい。

今日は予告通りの休日出勤。
気力だけで何とかしてる感がひしひし感じられて、ちょっときついです。
いや、昨日よりまし。昨日よりまし。だって今日起き上れたし…。鼻で息ができるし…。
何とか無事に仕事を終わらせて、あったかい物でも食べて帰ろうと思います。
さて、もうひと頑張りしてこようっと。
風邪ひいた
ホットの林檎ジュース
ここ何日か調子悪いと思っていたが、本日ぱったり倒れました。
いや、家で寝てるだけですけど。
そんな中で写真ファイル見直していたら、これちょっと飲みたいと思っている自分に気付いた。
何となく体に良さそう。温かいアップルパイは美味しいんだから、これも美味しい筈…。

うぅ、明日会社に行かないと…。
本当は今日行きたかったんですが、今日か明日かと思っていると、気力が充実しないものですね…。
既に追い込まれているので、明日は何とかなるさ!

体調は、一日寝てたら結構良くなりましたよ。
嫌な夢をいっぱい見ましたが。
一番嫌だったのが、爆弾魔に不特定多数の人間と近所の小学校に幽閉される夢です。
主人公らしき少年が恋人の少女を助けに来て、皆で助かろう!とか言ってる時に目が覚めました。
え?終わり?そこで終わり?完結してないよ!!と目が覚めて一番に思いっきり突っ込んださ。
どうやったら皆で助かるのかなぁ。今でも気になります…。
入る勇気はない
新世界だそうです
『ミスターレディーと未知なる世界への体験
 Imitation Lady MA繭YU』

店名が『繭』なのかな?
このシャッターには色々言いたい事があるが、その辺は見る方に任せようと思う。
まぁ、このお店が開いているところを見た事がないので、新たなる世界には行かないと思います。
開いていたとしても、入れないだろうけど。
このシャッターが開いていたら、どういう情景になるのかは、興味があります。
ガラス戸とかにも同じキャッチが書いてあるのだろうか…?
お腹空いたなぁ
ありがたい事なのですが…

この時期は、仕事が重なり
20111124130412.gif

どれから手を付けると、効率的なのか…

うっう~ん
20111124130410.gif
ガッ~

そんな訳で、今日も
20111124130402.gif

それより…

20111124130415.gif

とりあえず

何か、食べよッ!

携帯電話ビル?
携帯電話ビル
すごい!よく考えて作ってある!
ちゃんとアンテナまで立っているところが素晴らしい!!

でもさ、何でパソコン館でこれをやったの…?
携帯電話館って、無いのか。無いかもしれないな。
そして、パソコンをビルで形作るのは無理だよね。
いちゃもんつけてごめんなさい。
駐車について
出入禁止って…。
不思議な注意書きだ。
『駐車場です。車の出入りご遠慮下さい。駐車場主』
駐車場なのにな…。
多分、Uターンとかすんなよって事か、契約者以外は入ってくんなよって事だと思うんだが、思わず「駐車場なんですよね?」と問いかけたくなる。

駐車と言えば思い出すのが、家の近所の細い道に、毎日路駐するバイクだ。
ここ半年くらいだろうか。アパートの住人のところに遊びに来ている人ではないかと思っている。
実は、私が家の車を動かす度にとても邪魔な場所に停めている。
気にしつつも、車一台通れるスペースはあるので、今日まで何もしないできた。
やはり、不愉快に思った人はいたらしい。
昨日不動産屋さんの名前で『近隣の住民の方の迷惑です。駐車禁止』との張り紙を発見し、不動産屋さんは味方なのだとちょっと嬉しくなった。

今朝出かける時も、その張り紙の目の前にいつも通りに停めてあったのだが、あれを車でどつきまわす権利は私にあるだろうか…。
とても悩んでいるが、後々問題になるのが面倒なので、どうしても踏み切れない…。
名前を聞いてもわからない
箱入りの石
今回はラウンド(丸型)の研磨石を二点紹介します。
直径約18㎜と約16㎜。
色が見分けやすい様に箱のまま撮ってみました。
大きい方のオレンジ色が合成のクォーツ。紫色がアメシストです。
合成クォーツは何故か真ん中に一本透明な線が入っています。サンドイッチみたいです。
どうするとこんな結晶ができるんでしょうか。不思議です。

アメシスト正面
アメシスト斜め
アメシストの方は、割と普通に近い感じのカットです。
だからと言って、ラウンドブリリアントとは違う形なんだけどね…。

合成クォーツ正面
合成クォーツ斜め
合成クォーツは、テーブルなしのカット。
どっちにも頂点があるタイプの石になっています。

カット石の説明は大変難しいです。
カット名を聞いても、磨いた本人は首をひねるばかりで、大抵答えてくれません。
調べようにも、読める資料がありません(涙)。
まぁ、こんなのもあるんだという参考程度に、気軽に写真を見ていただければ嬉しいです。