fx
良いお年をお迎え下さい
ミニカー?
やはり大晦日はばたばたするものですね。
窓を拭いていて、一回やった方を逆側から見て拭き残しを発見し、無限ループに突入しそうになりました。
危うく風邪をひくところだったぜ。

写真に特に意味は無いのですが、格好良いと思って撮ったミニカー?らしき物。
何となく今年のうちに上げておきたかったので出してみました。
これ車なのか、バイクなのかはたまた違う物なのか?ちょっと乗ってみたい。
メットをかぶるのかだけでも知りたいんだけどな~

個人的にも色々あった年でしたが、今年も何とか過ぎていくようです。
皆様良いお年をお迎え下さい。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
年末に思いつくどうでもいい事。
やる気ってさ。
やる気ってさ、こんな生き物だと思うんだ…。
他の誰かと共有してて、たまに遠くから窺っているところをすかさず捕まえないと、また別の人のところに行ってしまうんだよ。

私のやる気はどこに行ったのだろうか。
と、呟いてみたりする。
大変な事態が!!
自宅の冷蔵庫が壊れました。
物が冷蔵庫なだけに、忙しい時間をぬって、昨日見に行ったそうです。
修理も検討していて、買うにしても壊れた物と同じか、小さいものが欲しかったらしいのですが、今は大きな冷蔵庫が主流の上、新しいものの方が電気代がとても安くなると言われ、色々考えた挙句展示処分品を買ったらしい。
来年頭に届くと言う事なので、楽しみにしていますが、今までの場所に入らない事実を、どう処理すればいいのか家族で頭をひねっている所です。
そして、中身の処理にも困っているよ!

スワンサイダー
そんな中、私は謎の頭痛に悩まされています。
悩んだ結果、これは二日酔いでは無いかとの結論に達しました。
私、サワー3杯呑んだだけなんだけどな…。
鍛えないと弱くなるって本当なんだね!別にどうでもいいけどさ。

写真は、酒を諦めて飲んだスワンサイダー。スワン…。白鳥だよね?これ白鳥か?ウサギに見えないか?とそっと突っ込む。甘めで好みのお味でございました。
ところで、サイダーとラムネとソーダの違いってなんですか?
大掃除および冬期休暇のお知らせ
美しくなったガス台
大掃除中。
(影)の貢献で美しく生まれ変わったガス台。
どうせ私は掃除も下手ですよ…。私は今日もちょっとグレてるよ!

すっかり告知を忘れていましたが、冬期休暇のお知らせです。
有限会社J◆SPACEは2011年12月29日~2012年1月4日まで冬期休暇となります。
5日より通常営業いたします。
ブログの更新は行う予定でおりますが、お問い合わせなどに関するお返事などは遅れる場合がございますので、ご注意ください。
細かい事が気になるんだよ!
統一して欲しいの
和風を強調したお食事処に入って、ふと気になった事。
基本は『冷たい紅茶』とかなのに、どうして『アイス珈琲』なんだよ!
でも、よく見てみたら『冷たい紅茶ミルク』とか『ラテ』って書いてあるのも気になったわ。

小皿があって、それを出しに行くお姉さんが「ビフォア行ってきます」って言ってたのもどうかと思ったぞ。
先付けとかお通しって言葉があんだろ!
料理は美味しかったけど、そんな細かい事が気になって、いまいち楽しめませんでした。
そんな自分もどうかと思った。
習ってはみたものの…。
葡萄の実
葡萄の実としてよく見るモチーフの編み方を教えてもらった。

最初に、ほとんど作ってもらうのを見ていて、ちょっとだけ手を出したのが一番左。
その後作ったのを、順番に左から並べているんですが、形が決まらない…。
最初に作ったの(左から二番目)が、一番マシってどういう事なんだろう?
ほどいては編んで、またほどいてとやっていたら、ほどくのが楽しくなってきた。
タティングでは出来ない快感だと思う。

20番を使っていたのだが、どうしても形が整わないので10番に変えてみた。
これでもうちょっと練習してみようっと。
電子レンジでケーキ作り
電子レンジケーキ
『30秒からできる電子レンジのお菓子革命』
と言う本がありまして、一人用ケーキのレシピがあるんです。
しかも、タイトル通り電子レンジで作るのでかなり手軽。

一度作ってみたいと思いつつ、放置していたのですが、せっかくの三連休だし頑張ってみようと挑戦してみました。
材料の量り始めから道具を洗うところまで30分で終わる超特急ケーキ。
すごいや。かなり簡単だったよ。レンジは良い。先に温めておく必要も無ければ、時間も短い。

でもね、樹脂製ボウルジップロックのコンテナー丸大って書いてあるんだけど、丸大ってどこに行ったら売ってるのかしら?
スーパー3件はしごするのに結構な時間を取られた上に、見つからなかったので四角でやったけど…。
丸いケーキが作りたかったのに…。

初めてにしては上出来に作れました。味も良かったし。
作っていて気がついたんですが、クリスマスですね。
何となくケーキの日な感じなので、時事ネタになったとご満悦です。
飾りつけをする気はないので、このまま切って食べちゃったけど。
難点は、ケーキにはとても見えないところでしょうか。
レシピではちゃんとやってありました、と一応書いておこう。


見本の役割
ちょっと懐かしい種類が多い
ちょっと懐かしい感じの缶が多いな~と思いつつ、自販機を見つめてふと気付く。

はっ!空いてる!
この見本、中身を飲み終わったの使ってる!

最近見なくなったな~こう言うの。
中身入りの缶を入れたって良いだろうし。でも、売り切れ表示でそこに缶があったら悔しいかな?
別にこれで良いんだろうに、何でプラスチックで半身の見本作ってるんだろう?
重いから?その分を売る方にまわすため?飲み終わった缶を洗ってしまうのが面倒だからだろうか?
もうやめる…。
華麗再び
どうも失敗が続くからと、新しく作り直してみたタティングレースドイリー『華麗』。
今度は80番を使用してみました。
小ドイリーとなる、最初の段階まで来た現在、ピコが足りないところ一ヶ所。
糸始末の時に、うっかりピコを切ってしまったところが一ヶ所で、心が折れた。
私の心は繊細なんだよ…。

写真もあんまり綺麗に写っていませんが、一応わかりますので、お暇な方は間違い探しを頑張ってみて下さい。
答えは載せませんけどね。だって、ほら、心が折れたから。

このモチーフとは、しばらくおさらばしておこう。
またそのうち、果敢に挑戦することだろう…。多分。
どこのカッパ?
カッパ?
朝の通勤時、居酒屋の前を通りかかったら、お皿があった。
『カッパのお皿に水をあげて下さい。』
なかなか可愛いカッパのイラスト付きである。
水とお玉は用意されている。はて?カッパはどこに??
まさかイラストにかけるんじゃないよね?
お店は閉まっているし、私は急いでいたので、写真だけ撮って終わるネタかと思っていた。

あ、カッパ
夜にまたその店の前を通ると、お兄さん達が足を止めて何かしている。
メニューでも見ているのかと思いきや、カッパの皿に水をかけていた…。
うん、立派なカッパだね。

なんでオレンジなんだろうとと観察してみた結果、ニンジンの飾り切りと判明しました。
足元にちんまり置いてあるのは先代だと思われます。
店名がカッパな訳じゃないのに、何故これが置いてあるのか?
きっと疑問に思って、聞いてみようとついふらふら入ってしまう客を狙っているに違いない。