FC2ブログ
fx
見捨てないで欲しかった
自動販売機絵
友人達と街を歩いていて目に留まった自販機。
絵だ。
シャッターに描かれた絵だよこれ!

これは写真を撮らなければ、と友人達に断りを入れ、何枚か写真を撮って目を上げると近くにいたはずの友人たちは、50m先から見守っていました。
やめて、その知らない変な人を見守る距離感…。

そんな屈辱を味わいながら撮った写真は、夜だと云う事も関係したのか、手ブレがひどくて使えない物ばっかりでした。悔しい…。
雪だ!
雪景色
昨日・一昨日と雪が降りましたね。
ちらほらと舞い散るばかりで、積もらないだろうと思っていたら意外に積もってます。
写真は人様のお宅のお庭(笑)。

道路の雪は消えてしまいましたが、土のところにはすこーし積もった様です。
東京の雪ってこんなイメージよね。
もうそろそろ雪も終わりでしょうか。

梅祭りも始まっているところがあるようですが、残念ながら咲いていない場所も多いようです。
どうするんだろうなぁ、あぁ云う状況って。
主題がない宴会って盛り上がりに欠けそうな…。
でも、本当にお花見の時にちゃんと花を見ているかどうかも疑問なんで、別に問題ないのかもしれないけどね。
び、微妙…。
ガチャポン自販機
ガチャポン自販機。
まあ、しかし、ここ以外の段は普通に売っていたけどね。
それにしても、90円は高いのか安いのか。
どうやら、一応5~6種類の中の一つが出てくる物らしいので、その中にどうしても嫌いな物が無ければ安い、かな…?

でも、念の為と云うのかどうなのか、執拗なほど『交換、返品はできません』と書いてあるのが笑える。
万が一返品出来たとして、商店の前とかでなく、住宅街の真ん中にあったのに、一体どこに行けばいいやら(笑)。
知る必要のない情報
折り畳み傘
昨日、傘を線路に落としました。
ラッシュの時のため、取れないとの事。
2分に1本電車が走っている路線な訳だし、それは仕方がない。
財布とかじゃなくて良かったと思いつつ、名前と連絡先、落とした場所を申告して、受け取りの時には身分証明書(免許とか)がいると説明され会社に行きました。

19時ごろに取りに来ますと言ったものの、友人に食事に誘われたので、うきうきと待ち合わせ場所に居た時に、ふと傘の事を思い出してあわてる事に。
駅に電話をかけなければ!と待ち合わせ駅の改札で、地元駅の電話番号を尋ねてみたが『そう云う情報は無いんですよ』とのお言葉。
ネットで検索してもラチがあかず、104に問い合わせると、総合情報センターみたいなのしか無いと言われ、そこにかけてみた。
8年前から、個別に駅に連絡出来ない様にしたそうです。
そっか。問い合わせの電話とかに対応してて、電車の運行に支障が出たら困るもんね。

総合受付の人がちゃんと連絡してくれて、全く問題なく傘は手元に帰ってきたのですが、また、いらない情報を知ってしまったよ…。
是非、何かあった時にお役立てください!

ちなみに、写真はさっき会社の床に置いて撮った物です。
線路の片隅に落ちている時に撮ればよかったんですが、さすがにそこまで気が回りませんでした。
雪その8
雪その8
『Tatted Snowflakes Collection』 By Jon Yusoff から
雪その8

チェーン開始のモチーフはちょっとやりにくい。
どこがチェーンだよと思うかもしれませんが、一部チェーンです。

ちょこちょこ出しているタティングレースの雪モチーフ。
この本では15作品あるのですが、実は一通り作り終わっています。
うまく作れた物を出したいと思っているので、小出しになってますけど。
何回も同じ物を作ったからと云って、素晴らしい出来になる訳じゃないのがつらい所。

これは、形が決まらずに結構苦労したモチーフ。
写真の物は綺麗にできたと思うんですが、どんなもんでしょうね。
バレンタインだね!
チョコレート
チョコレートです。
結局、製菓材料屋さんに行って買いました。
昔はもうちょっとちゃんとバレンタインっぽかった気がするが、最近プレゼントと云う方向から遠ざかっている様な気がしてきました。
でもこれ、クーベルチュールだよ!(何の言い訳なんだろう…。)
上司のお好みに合わせて考えたとか言いつつ、この方向に行く自分の思想にちょっと疑問を感じる今日この頃。

この時期がかなり好きです。チョコが好きなだけとも言う。
バレンタインフェア楽しいよね!
見てるだけでかなり幸せ。今年は、欲しいチョコ売り切れが多くてちょっと残念でした。
そう、フェアには行ってるのよ。そして、色々見てはいるの。だけど、何故かこの方向に進むんだよなぁ。
来年は頑張ろう。
雪その7
雪その7
『Tatted Snowflakes Collection』 By Jon Yusoff から
雪その7

頑張ってピコットを長めにとったら、それぞれ重なっちゃった。
まぁ、問題ないだろう。

ふと十字架のモチーフにこんな感じのあったなぁと思ってしまいました。
いや、雪華だから6本だし十字架はもちろん4本だから全然違いますが。
なんでだろう。
リベンジ!
ガトーショコラ
前回失敗したチョコケーキのリベンジ。
成功した、かな?

今回はちゃんと、ビターチョコレートを使って焼きましたよ。
ついでに、指定の時間を気にせず、焼けたぜと思ったらオーブンから出したので、焦げたりはしなかった。
味は改善されたし、焼色も均一になった。
が、もうちょっと綺麗に中央が沈んでくれないかなぁと出来上がりに文句はつける。

もう一度焼くのはつらいので(食べすぎだろ)、まぁ、またそのうち気が向いたらやろうと思います。
色が違う…。
駅の電光掲示板
駅の電光掲示板
緑色が絶対に違うのだが、写真に撮ったらさっぱりわからない…。
上が西日暮里、下が新宿です。
西日暮里の緑は濃くなっている。
黄緑と緑って感じなんですが、気になった方いらっしゃいません?
何で変わったんだかわからない。
西日暮里の方は、最近変わって、新宿の方の色が前からのそのままって感じなんですけど。
このまま順次変わっていくのかなぁ?
一階階段下掃除
コンプレッサ掃除
ちょっと暇になりました…。
早帰りとかしている切ない日々。

一階にあるサンドブラスト用コンプレッサの手入れとかしてみた。
主に(影)が。
サンドブラストとは細かな砂のような物を圧縮空気で吹き付けて、細かな凹凸をつけて梨地と呼ばれるざらざらした模様を付ける機械。
用途が違うので二個あります。

コンプレッサ掃除
コンプレッサはその圧縮空気を作る機械です。青いやつがそうですよ。
油の補充をしたり、空気が無駄に抜けているところを整備したり。
頑張ってやっていたら、入れすぎで油を吹きだして辺りがびちょびちょになったり、油を被る上司を見捨てて怒られたり、新たな空気漏れが出たりと中々大変でした。
それにしても、この小さい階段下の物置によく入ってたなぁ。

コンプレッサ掃除
無事におさまった姿。
年末にやり損ねたので、今頃の整備になりましたが、これでしばらくは無事に使えるでしょう。
あぁ、他に何かしないといけない事があったかなぁ。