fx
気になるんだってば
やさぐれた!
先日ひねくれていた花は、毎日角度を変え、ついにヤサグレにパワーアップ。
一見まっすぐに倒れている様ですが、意外とそんなこたーなく、変にねじれておりますよ。
悩み事があるなら聞くよ?と声を掛けたくなる角度なのですが、何なのかな~。
支柱立ててくれないかな~と思いつつ、日々見ている。
それにしても、花期長い花だなぁ。

本体はどこに…?
どーしてここで靴を揃えて置いとくの…?
思わず立ち止まって見てしまったじゃないの。
ひょっとして土足厳禁なのかと思い、店内を見てみたが、電気がついてるのに人は居ないみたいだった。
やってるかどうかもよくわからなかったが、これがあるだけで、店内への入りにくさは抜群だ。
何なんだろう、妄想で良いから納得できる説明が聞きたいよ。
ミニチュア・シャトルが出来ました
ミニチュア・シャトル
何度か紹介した金属シャトル。
ミニチュア版を作ってみました。手前がシルバー製のミニチュア・シャトル。
奥が真鍮製の金属シャトルです。
金属シャトルは、細い糸を使う時に糸を巻くのが面倒だと云う事と、プラスチック製だと粗忽な私は角を折りまくると云う問題(他の方と比べると、ものすごく折る頻度が高いみたい)から生まれた専用機(笑)。
両方とも、そのうち販売もしたいと考えてはいますが、色々と未定。

ミニチュア・シャトル
ペンダントですが、タティングレースを編む(結う)事も出来ます。
タティングレースをなさる方には、面白いのではないでしょうか。
他のタイプのシャトルについても、ミニチュアで作ってみたいところ。

[広告] VPS

と云う事で、久々の動画を。
久しぶり過ぎて、ものすごく苦労しました。
経験って大切ですね…。
ちょっとピンぼけな上、見ていると目が回る動画ですが、よろしければどうぞ!
音の編集が出来なくて、ずーっとがさがさ鳴ります。ごめんなさい!
改定されたのか?
時刻表かこれ?
とても気になっている。
3月17日の時刻表改定前に撮った物。

時刻表かこれ?
最近撮った物。

方向が逆になってしまいました。
ごめんなさい。定点観察じゃなくなってるね!

さて、この2枚で違う点は一体何なんだろう…。
真剣に見てみたけどわからない。
ひょっとしてダイヤ改正で所要時間とか変更になったのかと思ったが、そんな事も無いらしい。
どうして、ここに『ダイヤ改正書換中』の紙を貼ったんだろう?
普通に間違いだったと思ってもいいんだろうか…?
大宝飾展
大宝飾展
山梨の大宝飾展の時期がやってきました。
今年は無事に開催されるようです。
来週か。頑張って行ける様にしないと。

かなり大粒の宝石や、現代の名工の作品展示や実演などやっているし、入場者抽選会とかも楽しいイベントです。
山梨周辺の方で、宝飾品が好きな方は必見のイベントだと思いますよ~
でろーん
でろーん

風邪っぴきっぽいので、今日はもう帰ります…。
おやすみなさい。
ヘッドルーペ各種
ヘッドルーペ各種
真ん中を除いて、メガネの上から装着可能です。
キズ見の名で呼ばれる真ん中の物は、メガネを外して使います。
キズ見は、目に挟んで使う事が出来るそうですが、私にはできませんので、頭に針金でひっかけます。

他の2点に、特別な名前が付いているかどうかはわかりません。
ヘッドルーペとしか呼んでいないです。
レンズが変えられるので、倍率変更したい時には便利。

ルーペ
頻繁に使うルーペはこういった手に持つタイプ。
目とルーペと見たい物の間が各10㎝位になる様に持って使います。
作業中に手に持つタイプのルーペを使うのは難しい場合があるので、両手をあけておけるヘッドルーペはお役立ちです。用途によって使い分けてます。

いらないマメ知識。
ルーペを使う時には、基本的に利き目(よく見える方の目)を使いますが、ルーペを当ててない方の目を閉じない様にするとちょっとプロっぽいです。
ただし、慣れないと見にくい…。
眺めて楽しむ
いただいたお土産
北海道の方にいただいたお土産。
これ知ってるぞ、前にすごい話題になってたやつだ!

地域限定のお菓子は、すごい貴重品って感じがしますよね。
とりあえず、もうしばらくは眺めて楽しもうと思っている。
くれた人からすれば「早く食えよ!」と思われるだろうが、何となく見守ってしまう。
紫芋ってサツマイモだけじゃなくて、ジャガイモにもあるんだね。
気に入っているパターン
タティングレースドイリー3種
タティングレースドイリー3種。
結構前に考えたモチーフで、#10で作るとコースターサイズになるもの。
しかし、最近、ゆるめに結ぶをテーマにするようになったら、ちょっと歪む様になった…。
目数を数えるのが楽な様に作っただけに、改訂するのも悩ましいんだよなぁ。
もうちょっと手が安定すれば、また違うかもしれないと、現実から目を背ける方向のまま進む。
雨が心配
そこは高すぎる
最近見つけた落し物。
たぶん、子供服。
その場所は、ちょっと高すぎるんじゃないかなぁと思いつつ見ている。
遊んでいる途中で、脱いで忘れちゃったんだろうか?
既に何日か経過しているんだが、あれどうなるんだろうか。そろそろ交番に届けるべき?

食べ物は大切に
夜道で、何か目の端にひっかかったと思って立ち止まってよく見たら、おにぎりだった。
手作り風のおにぎりが一個だけ。
道のかなり端にあるのは、誰かがよけたのか、そもそもここに落ちたのか。
さて食べようと思ってリュックとか開けたら無い!この時のショックを想像すると、もう笑えてしょうがない。

どちらも、降り始めた雨が心配になる落し物でした。
一人ぼっち
一人寂しく
模様替え中なんだろうけど、これは寂しい…。

待ち合わせっぽい人に「可哀想だから連れて行ってあげて!」とか言いたくなる。
言われたら迷惑だろうとは思うが。

これは、片づけているのか、これからセッティングの一番手なのか。
気にはなったが、眠かったのでそのまま素通り。
展示替えって閉店後にやるんだなぁと感心しました。昼間やるところもあるのかもしれないが。