fx
最初のペンダント
最初のペンダント
大分前に紹介した、(影)の作品のペンダント。
JS-001という記念すべき番号のついたこちらが、売れたとの情報が入りました!!

購入してくださった方、本当にありがとうございます。
何せ、一点目なので、色々思い入れのある作品であり、とても感慨深いです。
試行錯誤しつつ、本体、チェーンも考え考え進めていた記憶があります。
私はほとんど見てるだけでしたが(笑)。

また新作を作る励みにして、頑張って行きたいと思います。
そろそろ水も温かくなってきたし、研磨も再スタートしてもらわないとね。

ちなみに、私自身の研磨修行はどうしたんだと思ってる方もいらっしゃるでしょうか?
実は私、クラッシャーとして方々に名をはせている生き物で、ある日、研磨盤から煙が出てきた事があり、季節に関係なく遠ざかっております。
レーザーと研磨関係は、絶対に壊れないで欲しいの…。
夏みかんゼリー飲料
夏みかんゼリー
ゼリー飲料が好きです。
絶対私の事を馬鹿にしてると思うけど…。
×回振って下さいと書いてある回数振っても、飲めないのは何故なの?
力がないのか、コツがあるのか…。
真剣に振ってるんだけどなぁ。

ペットボトルタイプじゃないと、怖くて買えません。
万が一、缶タイプを買って、振ったのに出てこなかったらどうしたらいいの…?
缶タイプのゼリー飲料って振らなくていい場合も多いですけどね。

そして、今回、喉が渇いている時に飲むもんじゃないなと学習しました。
次は、もうちょっと楽しめそうな時に買います。
味はとても好みでした!!
ポンジュースのゼリーは前にも飲んでみたけど、そっちもすごく美味しかったので、新しいタイプを発見したら、また絶対飲むんだろうなぁ。
買っちゃった!
日食グラス!
日食用遮光プレート!!

どうしようかな~、欲しいけど高いなぁと思っていたところに198円の表示を見たらつい買っちゃうよね。
準備が万全(多分)になってみたよ!
この値段なら、曇っててもまぁしょうがないって言えるね。

後の問題は、一体どこで観察するかですね。
ちょうど金環食になっている時に家に居た場合、会社に遅刻する事になり、会社の近くで観察する場合、普段の2時間早く家を出ないといけない…。
せっかくの機会だし、ゆっくり観察してみたいから、早起きしてとりあえず家を出て、どっか公園とかでだらだら見る方が良いだろうと思うんだけど、早起きはつらい…。
倍にしてみたよ!
ジャガーの目
力尽きるかもと言っていた、ジャガーの目の倍構成。
頑張った!
激しく頑張ったが、果たしてあってるのかどうなのかが、微妙…。

中央の上から三番目の黒いひし形の左上に見えてる青い糸は、見えていい物なのかしら?
駄目なのははっきりしているんだけど、引き締めたら見えなくなる気もするし…。
順番は間違ってないと思うんだけど、どことなく不満な仕上がり。

不満と言えば、写真のピンボケ加減はどういう事なのだろうか?
私が現実を直視したくないと思っていても、カメラにははっきりと写して欲しいと他力本願な今日この頃。
二択自販機
二択自販機
以前、選択の自由について紹介した記事にある自販機の前を再び通りました。
思わず通り過ぎた後、戻っちゃったよ。

水からお茶に変わっても、やってる事は変わらない。
ん?待てよ。全部で四種類になるのか?(温冷を各一種類と数えた場合)
前より選択肢が増えたよ!

一択自販機
しかし、以前はなかった(または普通だった)その並びにある二台も同じ状況になっておりました。
いつか、世界はこのタイプの自販機に占領されたりするんだろうか…?
一択かよ!と思って写真を撮りましたが、温冷各一種類だから、こちらも二台で四択ですね!
自動販売機が四台あって、選べる種類は八種類。少ねぇよ!
新製品かな?
新製品?
『イチゴクリームスナック』
これは、丸くした『イチゴスペシャル』ではなかろうか…?
食べてみたけど、やっぱりそんな気がする。
何か違うんだろうか?機会があったら、並べて両方食べてみたい。

イチゴスペシャルは半分に切ったスポンジケーキ(3枚)に、2種類のクリームがはさんである食べ物です。
パンコーナーに売っていますが、ケーキだろ、あれ、と思っています。
一個全部食べると、必ず胸焼けする愛する食べ物です。
先日、胸焼けしないで食べきれる小さい版が出て感激したんですが、ブログに書いてなかったみたい。
写真も見当たらない。悲しい…。
最近多い搬出作業
自販機搬出
自動販売機って、入れ替えあるんですね。
まぁ、食品を扱う物だし、当然かもしれないけど。
三月末頃に頻繁に見た気がしますが、四月にあわせて化粧直しとかするんだろうか?

それにしても、結構新しい物に見えますけど、何があったんでしょうね。
たまに、ものすごく古そうなのが置いてあったりしますけど、差は何なんだろう?
レンタル機器と、購入品とかなのかもしれない。

自販機搬出
やはり重い物らしく、運んでいる道具もがっしりした物を使っています。
形状から考えると、自販機専用かもしれない。この後は一体どこに行くんだろうか。
トラックに自販機を満載して走っている姿とか、一度見てみたいなぁ。

先日、車の運転をしている時に、全く何も入っていない自販機が道路わきに2台置いてありました。
細い道路で、ゆっくり走っていたとはいえ、当然写真は撮れませんでした。
帰りにも同じ道を通るからもう一度見られれば良いなと思っていたのですが、もう運び去られたのか、見当たらなかったのでがっかりです。

最近、自分がすっかり自販機マニアになったと自覚するようになりました。
これ程面白い物だったとは。意識をちょっと変えるだけで、楽しみが増えたりするものですね。
逆もあるのかもしれないけど。
ミニチュアシャトル金
ミニチュアシャトル金
18金製のミニチュアシャトルです。

以前銀製の物を紹介しましたが、金製が欲しいと仰って下さった方のために、特別に作った物です。

ミニチュアシャトル金
唐草模様の彫りが入って、普通のペンダントとしても楽しめます。
もちろん、シャトルとしても使えるので(使いにくいですけどね)、遊んでいただいている様です。

近いうちに、実用品の金属シャトル及び、ミニチュアペンダントなど、販売できるように計画中です。
また、計画が進んだらこの場で発表していきたいと思います。
歯がつらい…。
昨日、久々に馴染みの歯医者に行った。
違う歯医者には何回か行っていたのだが、カルテが無くなっちゃうと嫌なので、久々に行ってみた。
久々だったのでレントゲンも撮ってもらい、何故か表面からはほぼ見えないでかい虫歯を発見された。
え?別の歯医者で見てもらった時に、全然言われなかったのに…。表面から見えないって何なの…?
「神経は大事にした方がいいから、出来るだけ神経にかからないようにしてみましょう」
と言われつつ削ってもらったのだが、残念なことにどうしようもなくて神経を抜く羽目に…。
今まで、治療はいっぱいしたけど、神経は大切にしてきたのに…。
痛くなるかもしれないからと痛み止めをもらったが、まるで痛くない。
ただ、仮歯なので、口の中がずっと薬くさいのがつらい。
どうも、口の中の痛覚が鈍い気がする。虫歯も全く痛くなかったんですけど…。困った体質だ…。
そんな感じで、微妙に楽しくない週末…。
これからしばらく、歯医者通いの日々が続く事になりそうです。

皮の甘露煮
ちょっと明るくなりたいので、昨日に引き続き晩白柚のお話。
私が役立たずなので、母が頑張ってくれました。
だってこれ、あく抜きやら煮込みやら大変な時間がかかるのよ。
レシピを見ると、どんな物でも砂糖の量が皮の何倍と記入されているが、皮の重さは最初に計るんでしょうか?下茹でして、水を含んだ重さで計るんでしょうか?
最初に計ると軽すぎて、砂糖の量がものすごく少なくなる気がしますよ。
悩んだ挙句、水を含んだ状態の重さを参考にしました。

結構よく煮えましたよ。もうちょっと水気が少なくなるのがいいんだと思いますが、焦がさないようにするにはこの辺が限界でした。

これが理想ですよ~
こちら市販品。大きい状態で売っていて、自分で切って食べる様に注意書きが入っていました。
すっきりして素敵な味わい。
これが作れると良いんだけど、流石に難しいみたいです。
また来年、覚えていたら頑張りたいと思います。
雪辱戦なるか?
バンペイユ
晩白柚(ばんぺいゆ)です。
今年も、もう終わりの季節か、と思ってつい買ってしまいました。
大変重かったです。あれは、電車に乗って移動しなきゃいけない時に買っていい果物じゃない気がする…。

手前に写っているのは箸ですよ。箸一本。
大きさ対比用に、爪楊枝だとあまりにもわかりにくいので。

前回買った晩白柚の時に、やりたいと書いていた皮の甘露煮を作ってみました。
何か、溶岩みたいな物になったので、今回やり直してみたいと思っています。
私が昔食べたのは、あんな物じゃなかったんだ。もっとふわっとした憧れの食べ物なんだ…。