fx
エメラルド
エメラルド
たまには誕生石なんか出してみようかと。
5月も終わりですが、5月の誕生石エメラルドです。
何故か誕生石と言われるとエメラルドかサファイア・ルビーの三点が憧れです。
でも、当ブログで紹介する誕生石はペリドットが多いかも(笑)。

とにかく逸話が多い。
身近な割れた欠けた等の問題から神話レベルに至るまでありとあらゆる話があります。
神話はあんまり明るい話がないと前回書きましたが、割れた欠けたもあんまり明るい話題じゃないな。

エメラルドはインクルージョン(内包物)の多い石で、むしろインクルージョンがある方が本物の証明といわれ価値が高くなったりします。
残念なことに非常に割れやすく、色をより美しく見せるための処理が行われている物も多くあり、扱いの難しい石です。
この石に出会うと綺麗なバラには棘があると云うことわざを思い出します。
いや、パライバトルマリン(これも割れやすい)とかも思うけどね。
行きたくない…。
広告
新しく出来た医院に貼ってあった広告。
それはどうだろう…?

『新患急患随時受付中』

そうだろうさ。新規出店のお医者様ですもの。
でも、どうだろう…。

そんな事を思った翌日に、この広告は無くなっていた。
内部に私と同じ感性を持った方がいたのか、いきなりいっぱい患者がやってきて必要なくなったのか。
前者であって欲しいが、どちらにせよ行く気はない。
何故それを付けた?
寛永通宝付き自販機
寛永通宝付自販機。
日光にて遭遇。

寛永通宝付き自販機
うん、正直、寛永通宝がなんだかわからなくて戸惑ったりしたけどね。
Throw in Japanese old coin!!
と大きく書いてあるから、外国人観光客向けだと考えても良いのだろうか??
確かに外国人観光客は多かった。
土産屋のおばちゃんが唐突に英語で話しだしてびっくりしたりもした(偏見でごめんなさい)。
しかし、何故それを付けたんですか?
古い通貨とか付いてるとうけるのか?
寛永通宝って、おまけに付けちゃっていい位、いっぱいある物なの?
色んな疑問が渦巻いて、溢れ出しそうでしたが、謎は謎のまま通り過ぎてきました。
水晶の月
水晶の月
お花の彫り込みがされている月の形の石。
(影)の作風とは違いますが、可愛かったので、保存箱から取り出してみました。
よく見てみると、樹の幹もあって、全体に模様が施されています。

水晶の月

水晶の月
しばし眺めて疑問に思う。
これ、どうやって石留めする予定だったんだろう?

でも、ペンダントでもリングでも可愛い物になりそう。
指の上に乗せると、ちょうどいいカーブなんですよ。

水晶製 26×18×11mm
聞いてみたところ、やはり(影)の削った石ではないらしい。
個性ってありますよね。
雪その12
雪その12
日光日帰り旅行の行き帰りの電車内で挑戦した雪その12。
『Tatted Snowflakes Collection』 By Jon Yusoff から

2段物なので、2色にしてみました。
ただ、旅行で疲れてるし、連れが寝てるで影響されて寝てしまったりで、あちこち微妙かも。
全部は出来なかったので、今日もせっせと結ってやっと完成。
ちょっと目数が多いと、一モチーフ完成させるのも一苦労ですね。
DMCのスペシャルダンテル#80です。

旅行は、無事に日帰りしてきました。
いろは坂はすごかった!バスであれを曲がる運転手さんには頭が下がります。
私は乗用車でもあんなすごい道を運転するのは嫌だ。
華厳ノ滝も無事に見て、スワンボートとか乗ってみたりして満喫しました。
何でロングスカート履いてる私が頑張って漕ぐんだよ。ミニスカの友人が漕ぐのも微妙だが…。
服装が足漕ぎボートに向いてない二人組み…。
まぁでも良い経験さ、…多分。
日帰りなので、やれなかった事も多く、ちょっと心残りです。
意外と近かったから、そのうちまた行きたいです。混んでなくて寒くない時期があれば(笑)。
初日光
日光東照宮
人生初の日光観光中。
結構近かった。

東京者は小学生の時に行くもんだと言われたものの、そんな記憶のない場所日光の地を無事に踏みました。
眠り猫小さかった。
華厳ノ滝を見るため、バスに乗るのです。
酔わないことを祈りつつ…。
電車内での正しい対応
電車内にて
落ちてた。

落し物を見るとよく思うのが、こんなもんどうやって落としたんだという事。
普通に考えてネクタイは落とさないだろ。それとも、カバンに入れといて落とすとかありうるのだろうか?

あまりにも異質な物だったせいか、誰しもが避けて通っていた。
私も踏みたくないなぁ。

そんなことを考えながら、とりあえず写真を撮ってみる私。
しばらく、どうすればいいのかぼんやり考えていたのだが、見かねたのかお姉さんがそっと拾って網棚に投げ込んでました。
おぉ、そうすれば良かったのか!出る時に拾って駅員さんに渡すのがいいのかな~と思ってたんですが、見えなくなるので一番無難な方法かもしれませんね。

最新式車両の網棚って、網じゃ無くなりましたよね。下から見ても荷物があるかどうかわからないのはどうなんだろう?忘れやすくないかしら?
薄い物を載せて忘れた場合は、ずーっと乗ってたりするんだろうか?
それとも、毎日車両点検とかで確認するんだろうか?
会社で遭遇したくない事態
寝る人
寝てる…。
本格的に寝てる…。

写真の整理したら出てきました。今より涼しかった頃の物です。
だいぶ厚手の寝袋なので、今だったら入っていられないでしょうね。
この時、少し暖かくなり始めた頃で、寝苦しく寝不足だったんだそうです。
あ、これ(影)ですよ。どこから見ても寝袋にしか見えませんが、中には人が入っていました。

実を言えば、寝袋を貸したのは私です。
震災後に持ってきて常備しているのですよ。
普段家では使わない物ですし、何かあった時の為に置いておこうかと思って。
そんな訳で、原因の一部は私にもあるのですが、会社の床に人が横になっているとビビるもんだなぁとシミジミ感じ入るのでした。
装飾自販機
装飾自販機
うむ、可愛い。
しかし、いつまで桜なんだろうか?
装飾の時期って難しいですよね。
そんなに頻繁に取り替えるのも大変だろうしなぁ。

この飾りって、窓辺に貼ってあるの結構見ますけど、どの位持つんでしょうか?
しばらくすると、水分が抜けてからからになって落ちないかな~と思っているんですが、そんな状態になった物を見た事がない。
ついでに、再利用できるのかもちょっと気になる。
タップとダイス
タップとダイス
彫金工具か?と言われると、首をひねってしまいますが、彫金でも使うよって事で。
そんな工具は多いですよね。
リューターなんかは、説明しようとすると『歯医者さんで歯を削る時に使っているのとほぼ一緒』になるし。

下がタップで上がダイスです。
より厳密に言うと、中央下の棒がタップで、中央上の丸いのがダイス。
両方ともネジを切るための道具です。
両手で確認しながら回せる様に、ホルダー(それぞれの上下にある物)につけて使います。

タップがめねじを切るために、穴の中を切る物。
ダイスがおねじを切るために、棒の外側を切る物です。
大抵セットで使うから、どっちがどっちだかわからなくてもいいかな、と思っている。

ネジはネジ自体の太さ、ネジ溝の幅等があり、タップとダイスはそのメモリが違う物を使ってしまうと、折角作ったのに使えないネジが出来てしまいます。
用途に合わせて色んなサイズが必要になる、割と厄介な道具だと思います。