fx
小さいって事は
パイナップル缶
可愛いですよね。
小さい物は大好きです。

スーパーで見かけたパイナップル缶。
一緒に爪楊枝を入れたのでサイズがわかっていただけるかと。
最初に見た時、スライス輪切りってどういう事?と思って立ちすくみました。
芯を抜いたら中身なくなるでしょこれ!

パイナップル缶中身
買ってから長い事置いてあったんですが、やっと決意して開けてみました。
スライス輪切りだった。
綺麗に入ってた。あんまりみっちり詰まってるので、逆さにしただけでは出てこなくて、中身は崩れてしまって残念な状態に…。
小さな品種のパイナップルがあるんでしょうか?
スナックパインって品種の小さなパイナップルは食べた事がありますが、あれは輪切りにした場合はこんな普通の形にはならなさそうだよなぁ。
菱割その後
菱割その後
同じ物を配色を変えてやってみたいと書いた菱割
思いっきり同系色にしてしまったので、よくわからない(笑)。

右側が菱割の配色違い。
菱割とは、Aの手順とBの手順を繰り返して作っていく紐なんですが、Aの手順だけを繰り返してみたものが左側です。

糸はエミーグランデなので全体的に細くて、直径4mm位です。
電柱と花
鳥と花と電柱と
電柱に巻きついてる植物って、何となく怖いんですよね。
いつか、びりびりいって燃えたりするんじゃないかと不安になります。
でも、花が咲いてるのを見ると「取れ!」とは言いにくい。

つる性植物っぽくないのに、ずいぶん高い所で茂ってるな~とぼんやり見ていて、鳥の姿が可愛い気がして撮った物。
今見てみると、鳥の下の方で飛んでるっぽい小さな物とか、左側の雲の中の光等が不自然で気にかかる。
光については室内から撮ったから、窓ガラスの反射かもしれないですけどね。

電線の上に鳥が止まっている事も多いですが、あれもどうなっているんだろう?電線に止まるために足は絶縁になってるとか?
いや、一応わかってるんですよ。被膜ありますよね。そうでないと雨降った時大変ですもんね…。

追記:被膜は関係ないそうです。説明読んでみたけど、よくわからないので、今度調べてみます。
しまった、出遅れた…。
道路の白線
道路の白線。
写真をよく見たらわかるでしょうか。
白線がスプレー(多分)で塗られているのが…。

そして、右側の電柱にはがされた白線とおぼしきものが結んであるのが…。
以前「はがしてみたいが大人なので我慢した」と書いたのですが、やった人がいるんだ!と思って我慢した自分にがっかり。
まぁ、正規の塗料ではなさそうではあるものの、塗り直してあるって事は工事関係者の方がしたんでしょうけど。
このはがされた方の白線は、2時間後位に通った時には無くなっておりました。
回収したんだろうか?最初にはがした時に持って帰れば良いのに、何故あそこに巻いたのかものすごく興味があります。
ごろ合わせの不思議
echika
銀座の地下道にいつの間にか出来た『Echika fit GINZA』
工事をしているのは見ていたんですが、こんな風になったんですねぇ。
正式オープンはまだの様で、人が入っているから見られるかも!と足を進めてみたら『プレス内覧会』と書いてあってびっくり。
これは止められるまでもなく入れない…。なんか別世界って感じがします。

ところで『Echika』の読みってやっぱり『エチカ』ですよね。『駅地下』って事ですよね?
スカイツリーが634mなのは『武蔵』のごろ合わせだって聞いた時もびっくりしたんですが、何となく覚えやすいと言われると確かにそうなんだけど、それで良いのか?
『ecute(エキュート)』は親戚なのかな?会社が違う(東京メトロ系とJR系)以上全く別物なのだろうか。
しかし、ひょっとして『ecute』も何かのごろ合わせなんだろうか…?気になります。
タイタック2点
新作ピン
手前が天然シトリン(黄水晶)で奥がアメシスト(紫水晶)。
初めてのタイタックです。
あれ?タイタックってぶら下がって揺れるタイプは含まないでしょうか?そんなことはないと思いたい。
いや別にピンブローチと言えば問題は無いような気もしますが。

石の大体のサイズが23×18mmと17×15mm。
結構小さめです。
結構ばっさり
髪型
髪を切りました。

どうでもいい髪型説明の手書きイラストを付けてみました。ちょっと貞○っぽい?
前髪と言うには多い量の短い髪があって、後ろはロングで背中の半ば位まであったんです。
結んで前から見るとショートで、後姿はロングな髪型でした。
あまりにも重いし、洗ったら乾かないので、夏前に少し切ろうと美容院へ行ってきました。

結べればいいから、と肩に届く位までにしてもらって、でも、前の短い部分はそのままだから、結んじゃうと前から見たらさっぱり変わりません…。
でも、軽くなったし乾きやすくなったから満足。ちょっと外はねなのが気になるけど。
そうだった、短くするとこれがあるんだった…。
ショートにすると爆発するので、できるだけ結べる長さを保ちたいんですが、イメチェンするべきだろうか?
華厳ノ滝
華厳の滝
華厳ノ滝の『の』は平仮名と片仮名のどっちが正解なんだろうか。
先月行った時の写真です。
水量が多いそうで、地下の観瀑台から撮った写真は微妙な感じなのですが、これは結構良い感じ。
写真の整理などしつつ、時が経つのは早いなぁとぼんやりしてみたり。
こだわらない方が…
アキバ系らしいよ
アキバ系の缶を大量に置いていた自販機が、ふと気づいたらこうなっていた。
何があったの…?!
名残があるんだけど、ここまで中身がない自販機を置いておく理由って一体…?
普通の飲み物売れば良いのに…。

スパゲッティとかカレーとかおでんとかラーメンとか色々売っていて、たまにドキドキしながら買ってたのに。
たまにじゃ駄目だったって事だろうか…。

何が出るかな?
それにしても、ここは何を売ってくれるんだろうか。
押してみたいとは思うけれど、心の葛藤がものすごくてできませんでした。
そもそも見本が無いんだから、押しても何か出てくる訳ないじゃんと思うと、それを確認するために280円はためらいます。いや、性格上50円でもためらうわ、私…。
夏が近いので
アジサイ
気候の変動が激しいので、完全に暑くなる真夏より、暑さが厳しい気がします。
実際は曇ってたり、雨だったりでそんなに気温も高くないんでしょうけど。

今年二回目の蚊の襲撃に会いました。
深夜3時に刺されたところがかゆくて目が覚めました。
特異体質なのか、蚊に刺されると見る人が驚くほど腫れます。自分では普通だと思ってたので、驚かれて逆にびっくりしましたが。
刺されてすぐに薬を塗れば問題ないんですが、一時間も放っておくと、その後は何をやっても腫れが引くのに二週間位かかるので、薬は必須です。
部屋では出会わない様にしたいのですが、、蚊取り線香や薬剤に弱いのでどうにも…。
これからの時期が憂鬱…。何とかならないかな、この体質…。

色々ありますが、体調を崩さない様に、皆様もご自愛下さい。