fx
見つからない物
新酸素ボンベ
中身が無くなった酸素ボンベが新しくなったよ!
前の写真のメーターと比べたら、格段の差!
古いボンベを次に必要になる時まで保管する事にしまして「出来たら蓋をしておいて下さいね」と言われてふと思う。
蓋どこ行った??

酸素ボンベ蓋
蓋はこんな物です。これは新しいボンベの蓋。
はて、どこかで見たような気がする。しかし、どこだったかさっぱりわからない。
相当重い物なので、うっかり燃えないゴミに出したりしないと思う。

大砲
これが似てるよね。とかくだらない話をしながらも、あちこち探してみましたが、やはり見つからない。
とりあえず、新しい物の蓋をかぶせて古いボンベをしまいましたが、いつか見つけ出したいと思います。

そして、営業さんからは「とりあえず残り5メモリ切ったら連絡ください」とありがたいお言葉をいただいたので、次は気を付ける事。メモメモ。
訳せてないよ!
チョコクッキー
チョコクッキー。
生地も固めで、大きなチョコチップがいっぱい入っていて美味しかった。
上野駅を放浪した苦い思い出とともに手に入れた物だが、もう一回食べたいなぁ。
クリスマス前の販売だったから、もうないかもしれないが、今ならチョコフェアで手に入るかもしれない。よし。今度行ってこようっと。

diabloはスペイン語で、devilは英語で悪魔の意味だそうです。
英語はともかくディアブロって辛い料理の名前だとばっかり思ってました。
裏表両面に違う言葉で書いてあるのは、外国製のお菓子にありがちですよね。

チョコクッキーラベル
そして気になる日本語のラベルには『ダブルチョコレートクッキー』…おいこら。ちょっと待て。
確かに、ダブルだよ。生地がココアな上に、チョコチップも入ってるから看板に偽りはないよ?
でも、何故その名称にしたの?と一度納得いくまで担当者と話がしたい…。
どうせ片仮名なら『デビルチョコクッキー』で良くないか?駄目なのか??
これはどうだろう…
落し物?
通勤途中の小学校の柵に、でっかいリュックと傘が…。
え?なにこれ?落し物?
理由を考えてみましたが、なんとなく釈然としない。
そんな中、掃除をしている方(用務員さんかな?)が近付いてきたので、声を掛けてみた。
私「あの~これって、落し物かなんかですか?」
用「いえ、私もなんだかわからないんですけど、今見てびっくりして。ただ(後ろを振り返る)、あそこに工事の人がいるでしょう?あの人のかな?と思ってるんだけど」
私「あ、なるほど。失礼しました」
何故20m向こうの工事の人が、小学校の柵に自分の荷物を置き去りにしているのかは不透明のままだが、置く場所なかったんだろうなぁと思って勝手に納得する。これ一つとっても、工事の人って大変だなぁ。
しかし、彼女の回答のおかげで私はすっきりしたが、用務員さん(仮)は、もやもやしたままなんだろうなぁ。
石の保存ケース
石のケース
研磨した石は、こんなケースに入れられています。
このケースがいっぱい入ったケースもあります。
大きいケースは黒っぽい箱なので、開けるまで何が入っているのかわかりませんが、何が入っているんだろうとわくわくしながら開ける楽しみがあります。

立方体のクォーツ
ケースの中のスポンジの様な素材の中に埋もれる様に置いてある事が多いのですが、立方体は流石に入らなかったのでしょう。
スポンジが切ってあった。下に衝撃吸収が出来るとは思えない厚みのスポンジが申し訳程度に置いてある。
なんかそれだけで笑えた。最近笑いの沸点が低い気がする…。

石は、ガーデンクォーツ各辺13mmの立方体です。
何となく、同じタイプのケースに並べて置いてあると、コレクションって感じで格好良いよね!と伝えたかった気がするんですが、主題が見えてこない記事になりました。

あ、そういえば、今朝少しだけ雪が降りました。
これも最近珍しいか?
お米の自販機
お米の自動販売機も見かけなくなった気がする。
自動精米機はたまに見る。自動精米機は自販機というより何か小屋だと思っている…。

自動販売機といえば、先日yahooのトップで自動販売機のネタを書いているブログの特集していて、うきうき見たら想像以上だった。実に楽しかった。是非あんなのに巡りあいたい。
自販機道(『じはんきどう』って入力したら『事犯起動』って変換してきたよこのパソコン…)は奥が深いね。
メガネと会話
ビックサイト西ホール
IJTに来てみたら、西ホールが閉まっていてびっくりした。土日で使ってない事あるんだね。
いや、何となく驚いたので記録。

最近の関心事、メガネ。4年程同じメガネを使っているのですが、いい加減買わなきゃなと一年位思っている。
だが、馴染みのメガネ屋はつぶれてしまい、メガネを外したら、自分の顔なぞ見えないので、買いに行くのは面倒なのですよ!
そんな私たちの会話。
私「度の入ってないメガネをかけて、顔見てもよくわかんないじゃないですか!」
影「店員さんに聞けばいいじゃん」
私「『これ似合います?』って?」
影「それは酷だろ。『これどう思います?』ぐらいじゃない?それより、あんまり定番すぎるのやめて、ざーますメガネとか丸メガネとかにしてよ!」
私「絶対嫌です」
影「いつも同じじゃつまんないじゃん、挑戦しようよ!」
なんで挑戦がそこに進むのか、さっぱりわからない今日この頃。
何故か(影)が私が行きやすそうな場所にあるメガネ屋さんを探してくれたので、昨日行ってみた。
そしたら、セールしててすごい安かったので作ってみた。『これどうですか』は出来なかったけど満足。
「お客様のレンズですと在庫が無いので、取り寄せに10日程かかりますがよろしいですか?」
とか言われたが、逆にあったらびっくりするよ。

んな訳で、一応作りましたが、来週のリニューアルは無理でした。
小さい食べ物
割とよく言ってますが、小さい物が好きです。
なんであれ小さい物を見るとちょっと嬉しくなります。
だからと言って、何かを買った場合に、普通より小さかったからって喜ばないと思う。人の心の難しさよ…。

みかん
みかん。
小さい房があると何となく嬉しい。
今回はとても小さい物と、小さいの・中位の・普通のと段階を追って盛り沢山だったので、より嬉しかった。

一口大福
一口大福。
駅で売っていた10円大福。10個セットで100円。あれ105円か?どちらにしても、価格破壊が進んでいるよね…。

ちゃんと普通に美味しい大福の味がしたので、親子でびっくりしつつ、笑いながら食べました。
指でつまむたびになんとなく笑ってしまう。サイズが異様なんだもん。
左側に置いてあるのが、普通のおまんじゅうです。
しまった、うっかりした!
酸素ボンベ
酸素が尽きた…。
酸素バーナーが使えなくなっちゃうよ!!
ここまで行かないと、メーカーさんに連絡しないのもどうかと思う、とちょっとだけ反省しました。
メーターが二つ写っていますが、右がボンベ内の圧力で、左がバーナーに送る圧力になります。
ボンベの中身がいっぱいある場合には、右のメモリがそれを指し示す筈なんですが…。
無いね。針が動かないね。年末からそろそろ連絡しないとね~と話してたんだけどさっぱり忘れてた。
ピンチです。ロウ付けができなくなっちゃうよ!!

1.5リューベというサイズのボンベを使っています。
これより小さいサイズは0.5リューベだそうです。
そして、これより大きいのはいきなり6リューベと7リューベらしい。不思議なサイズ展開だと思う。
6リューベじゃなくて4リューベ位があると便利なんじゃないの?まぁ意味があってこの規格なんでしょうが。
ちなみにリューベは立方メートルの事です。平方メートルに高さを付けた単位。
平方メートルは『ヘーベー』って呼びますよね、それと同じらしいです。最初に聞いた時、何の単位だかさっぱりわかりませんでした。
しかし、『ヘーベー』の場合は後ろに長音符が付くけど『リューベー』とは言わない気がする。何故だろう??

IJT
おっと、すっかり忘れてた。ここ最近、毎日のようにメールが来るIJTが開催中です。
ちょっと忙しいので行けるとしても土曜日。寝込んでなければ行こうかなとは思ってます。
金製のコーヒーフィルターとか展示してるってニュースで見たけど、どんなもんなのかなぁ。
出遅れた…。
ビックサイト
デザインフェスタ、略称デザフェスというお祭りが年に二回ビックサイトでやっています。
今度は5月18・19日。
たまに行ったよ~との記事を書いてますが、面白そうなので出店してみようと(影)と決めていました。
とにかく、雰囲気を味わって、参加出来れば良いよね!と言っていたのですが、前回は申し込みをする前に売り切れの噂を聞き、今回は早めに申し込みを!と思っていたのですが、やっぱり今回も出遅れちゃったようです。
キャンセル待ちはしてみたけど、どうなる事やら。

人気あるな~一番小さいところって…。大きい場所はまだあるらしいですが、そんなところを埋め尽くすほどの作品は出せないよ…。

昔、専門学校在学当時に何回か出したことがあるんですが、あの頃はこんなに大変じゃなかったよ!とちょっと昔を懐かしみます。当時から大きなイベントだったけど、まだまだ成長してるんですね。すごいなぁ。
間違い探し
レース
いや、好きで間違ったんじゃないんですけど、久々に間違い探し。
これでシャトルに巻いた糸が無事に無くなったので、良しとする。手芸は良しとする心が大事。多分。
今度やり直したいと思います。意外と好みの感じにまとまったので。
違う糸の太さになると、良さげなドイリーになるだろうか?これはLizbethの#80です。
でも、まずは、大きな物を仕上げなければ。

回答編はこちら