FC2ブログ
fx
何の目的で…。
ビルの間に…。
ビルの狭間でふと視界をかすめた白い物。
何でこんなの置いてあるんだろう?
不思議に思って、このビルの別の角を見てみたが、何も無いしあった様子もない。
何だろう?厄除け?

紙垂(しで)か?
紙垂(しで)と呼ばれる物だと思うんだけど、一ヶ所だけで良い物なんだろうか。
北側だなと思ったから、建物の中心から見たら鬼門だったのかもしれない。
しかし、こういうのって原因も目的も不明なのが気になるよな~
アメシストとダイアのペンダント
アメシストとダイアのペンダント
タティングレースのキャストペンダント。
アメシスト(ちょっと膨らんだ三角形で当社カットです)とダイアを使った物です。
珍しく石が目立つ形で作ったお気に入りの物ですが、紹介していなかったみたいなので出してみました。

レース部分が3パーツで90mm位あります。
胸元をゴージャスに飾る感じ。SV925製ロジウムメッキ仕上げ。全長45cmです。
第三回気ままカフェについて
あれ?組紐無いね…。
次回第三回目を迎える気ままカフェ。
基本的に私と『のんびり 手つくり』のバルさんとで落ち着いてゆっくり出来る場所を探した結果、弊社の社屋で行う事になりました。
現状、不定期ではありますが、月一回の開催を目標に続けていく予定です。
今後は、少しずつですが輪を広げていこうと思っております。

基本はタティングレースを結いながら、お喋りをを楽しむ会ですが、お互いの特技を生かしてイーネオヤと組紐についてもご相談に乗ります。

次回開催は3/9の14時~17時 お茶とお菓子付きで3,000円です。
ご興味のある方は、下記のフォームからご相談下さい。

気ままカフェお問い合わせ先
天気予報の難しさ
天気予報の難しさ
雪の予報なんて無かったのにものすごく積もったり、雪が積もるって予報が出るものの大して降らないという事態で、天気予報が色々言われているのを聞くたびに、予報士さん大変だなと思う。
予報は、一番大変になりそうな事態を想定して、大げさな位が良いと思うんですが、どうなんでしょう?
各自で最悪の事態に合わせて調整すれば良いと思うんだ。
特に東京は雪慣れしてないんだから、慎重な位でちょうど良いと思う。
そして、雪かきの時には雪は日当たりのいい場所に積んで欲しい…。何で皆して日陰に山作るの…?
自宅前が日陰なら、日向の人の家の前に置かせてもらえないのだろうか。

今年はまた雪が降りそうだなぁとぼんやり予想していますが、どうなるでしょうね。
画像は今週半ばにまた雪が降るかもって時の天気予報。
(雪が主体の時)って一体どういう意味なんだろう?気象用語は難しい。
挑戦を受けてみた
納豆ドーナツ
納豆ドーナツ。
『納豆工房』と書いてあるのがわかるでしょうか。納豆ドーナツなのです。
何故納豆。どんなふうに納豆。
気になって仕方がなかったので、受けて立ってみました。

色んな味がありましたが、やはりここはプレーンを選択。
結果は普通の焼きドーナツでした。うーん。ネタとして弱い気がする…。
しかし、目を閉じてゆっくりと味わうと、そっと感じる納豆の香り。
何で入れたのか、正直理解できないよ。

納豆ドーナツ裏
原材料名を確認してみると、結構後ろの方だね納豆。
納豆の健康効果みたいな話はよく聞くし、ひょっとして、そういうのを狙っているんだろうか?
無駄な機能だと思った
雑巾なのに
貴金属の仕上げの時に、マイクロファイバーのクロスを使ってやると傷もつかないし仕上がりも綺麗だよ!との話を聞いて、母に相談した。
100均のやつとかが良いよ~と言われたのだが、あいにくそんな物が置いている大きな店舗が近所に無いので、もし行く事があれば気にしておいて!と言ってあった。
昨日の夕方メールがあり「食事に行くついでに大きい100均に行ってくるよ!」と言うので「ガラス磨き用とかのやつね!」と返事をして家に帰ったら『マイクロファイバーぞうきん』なる物を渡してくれた。
私はコップをイメージしていたんですが…。グラスって書くべきだったね。
窓拭くんだから雑巾!となったらしい。
目的は達成されているのだが、なんかヤダ。と微妙な不満を抱いてしまっている…。

それにしても、今どきの雑巾の進化はすごすぎるだろ。
看板に偽りあり
17種
seventeen iceは本当に17種類かを観察しています。
ある日母に「名前から言って17種類のはずだ!」と言われたからなんですが、意外と違うよママン。

18種
多いのもあれば、

15種
少ないのもある。
何で統一しないのだろうか?

まぁ、バスキン・ロビンスも31種類じゃない(多いらしい)って話ですし、アイス業界はそういう物なのかもしれない。
無意識の箱
ティッシュ箱
だいぶ前になりますが、ふと気付いたら、落書きしてあったティッシュの箱。
何を考えてこんな事をしたんだろう?

そう思って、写真を撮って保存してあったのだが、そう言えばこんなのあったなぁと思い見せてみたら(影)はこう言った。
「ずいぶんマメな事してるね」
「…………これ私じゃありませんが」
「覚えてない」
そして今日も真相は闇の中。
しつこく安田組
安田組
高台の組紐。一番基礎だと思われる安田組(あんだぐみ)。
これで4本目かな?取りあえず、満足するまでやってみようと思う。
40玉14本持ち。
普通玉数は奇数でやるものですが、柄を優先させる場合は偶数で組むと聞いたので挑戦中。
確かに柄がずれないので嬉しい。ただ、余っている糸を適当に使うんじゃなくて、もうちょっと色を考えれば良かったかな?
だいぶ減った気がする…
減ってるよ!
駄菓子の話をした時に、こんなお菓子があったはずとコメントで主張してたお菓子を見つけたので買ってみました。
最近はケースに印刷しないで、透明フィルムに書いてあるのもびっくりだけど、明らかに減ったよね?
全部にびっちり入ってたろ!と駄菓子を片手に一人管を巻く。

今食べてみると、さして美味しくない気がするが、たまに買ってもらえる憧れのお菓子だったんだよなぁ。