fx
グリーントルマリン
グリーントルマリン
撮っても撮っても、綺麗に写らないんですよ…。
あれ?マクロ機能はどうなったんだろう?
しばらく使わないでいたらカメラぐれちゃったんでしょうか…?
全部色調の違う綺麗な石なんですよ。
一番手前の石が7×7×30mm位の大きさです。

グリーントルマリン
こちらは少しクラックがある物。
これが一番重いんですが、どうしても並べて撮るとピンボケになってしまいましたので、一個だけ別にしてみました。石の写真は難しいですね。
9×12×27mm位
風景が変わっていく
お隣が出来てきた
お隣さんが出来てきた。
この写真の後、外に幕がかかってしまったので、いったいどうなっている事やら。
それにしても、最近の工事は速いですね。
どんどん形になっていく様子が面白いです。

もうすぐに出来上がるんでしょうね。
お手洗いに面している方向に建っているので、一体どこに窓が付くのか、ドキドキしています。
茶柱っぽい
緑の山手線
みどりの山手線
一度会ったら、その後は結構頻繁に会うようになりました。
今回は何故か新しいバージョンに!
いや、確かに同じ色ではあるけど、お茶のCMにされてしまうとは思わなかった!素晴らしい発想力。
「真ん中にいるおじさんが何となく茶柱っぽい」と(影)が主張しているんですが、どんなもんでしょう。
茶柱ならもっと濃い緑色であると思うんですが、黄色い茶柱かい…。
展示会色々
展示会表
写真を合成してみたけれど、なんか微妙だね。

展示会会場
裏を縦にしてみたらより微妙に(笑)。

三か所の展示会を一度に紹介しています。
ひょっとして、各展示会の表裏にして、写真三枚にするのが一番無難だったんだろうか…。

『春の風 ジュエリー5人展』 2013年3月5日~10日 10時~19時(最終日18時)
桃林堂青山店(東京都港区北青山3-6-12) ※申し訳ありません。店名と住所間違ってました。3/8修正
よく紹介している井上陽介先生が出展されます。

『New Jewellery Creator展』 2013年3月14日~4月3日 10時~17時(最終日16時半)
アクセサリーミュージアム(東京都目黒区上目黒4-33-12)

『マイセン展』 2013年1月12日~4月4日 10時~17時(最終日16時半)
石洞美術館(東京都足立区千住橋戸町23番地)

春が近くなって楽しそうな展示会が増えてきました。
体調の管理を万全にしつつ、出来るだけ足を延ばしたいです。
先週末までやっていた、大学の卒業制作展は結局行けなかったので無念です。
鳥の唐揚げにあらず
ドーナッツ
多分、入れ物が悪かった…。
ラーメン丼に入れたから、肉にしか見えなくなったんだよね。
オールドファッションドーナツです。
もうちょっとドーナツっぽい形にしてから揚げるべきだったのかもしれない…。
サーターアンタギーを目指して失敗したって感じかな。
味は良かったけど、油吸いすぎて大変重い食べ物になりました。
次は同じレシピで焼いてみたいと思う。
あと、お菓子で挑戦してみたいのは強力粉を使ったパウンドケーキ。
かなり硬くなるって聞いて、一度食べてみたいと思っているが、根性無くて作っていない。

レシピはこちらから。
『オーブン・ミトンのおやつなお菓子』

レシピが細かいよ…。と思わず言ってしまうが、多分この通りに作ればどれも美味しく出来るんだと思います。
ただ、牛乳73gとかは無いな。10倍作るならありだろうが、ボールについたりする分はどうするんですかとか言いたい。

そういえば、お菓子の本で気に入っているのと言えば『ヤミーさんの3STEP COOKING』
これも好きだったなぁ。
ただ、無理に3STEPに収めようとしないで欲しい素敵な構成(笑)だったなぁと思う。

1STEPでやる事が多すぎるよ。でも、ざっぱな性格の私には割りと向いている本だった。
マシになってきた
イーネオヤ
未だに目が揃わないけど、大目に見る事にしよう。
ここまで糸割れが多いのは予想外。ついでに糸が指のささくれに引っかかって毛羽立つよ!
指のささくれが治ればいいんだろうが、それも難しい事ですからね。
もうちょっと綺麗に出来るといいんだけど。

ついでに、これ六弁花になるはずだったんだけど、何でここで終わったんだろう…?
初期に間違えたんだろうなぁ。
小部屋羨ましい
風邪は多少良くなりました。
今週末で全快してきます。って寝るだけですが。

箱
ふと気付いたらあった(先週は無かったと思う)銀座の地下鉄改札のプレハブ。
駅員さんが向いてる方向にも改札があるのだが、手前にある窓は何のためにあるのかとか、なんで唐突にプレハブ作ったのかとか聞いてみたい。
駅員さんが絡まれたり物取られたりしないための危険防止なのかな、と想像すると素敵なサイズの小部屋なのにあんまり羨ましくなくなったり。
いや、いきなりこのサイズのプレハブもらっても嬉しくもなんともないが、一人でぼけらっとするのによさそうだなぁと見た瞬間思ったもので…。暖房効率良さそうだし。
昔、楽器用の防音室に憧れたのを思い出したみたいです。夏は地獄だと思うけど。

3/6追記
二週間位でこの小部屋無くなっちゃいました。
どうやらカウンターを修理する際の仮小屋だったようです。
写真を撮ってみようかと思ったんですが、無い物を撮るのは難しかったので記録だけ。あの扉が開くところが見たかったのになぁ。
登ってみたい
足場が出来ていた
お隣が工事中です。
足場が出来ました。登ってみたい。とても登ってみたい。
でも、想像するだけで止めておきます。おそらく落ちる、と結果が予想できる程度の運動神経です。

どうやら風邪を引いたみたいで、お休みを頂いております。
寝てたんですが、起きてみたら翌朝だったとか、怖い小母さんに追いかけられるとか素敵な夢を沢山見て目を覚ましたところです。
昨日から微熱気味なんですが、熱に弱い生き物なので、関節が痛い。それだけならともかく、何故太ももが痛いのか意味不明です。
明日出勤するために、再び(いや三度か)寝ます…。今度は安眠できますように。
買いにくいよ
世界は二人の物
こうやって向き合われると、この間に入っちゃいけない様な気がして迷う。
ものすごい見つめ合ってる感じがするんだ。
でも多分、誰に聞いても『別にそんな気はしない』って言われちゃうんだよ…。

気ままカフェについて
次回開催は3/9の14時~17時 お茶とお菓子付きで3,000円です。
ご興味のある方は、下記のフォームからご相談下さい。
お申し込みは3/6までとなります。その間この記事が先頭になりますので日々の記事は下をご覧下さい。すみません、サイドバーに出しましたので更新は普段通りです!

気ままカフェお問い合わせ先