FC2ブログ
fx
紫水晶
紫水晶
紫水晶(アメシスト)です。
ものすごい淡い色ですが、これはこれで綺麗なんですよね。
36×27×8mm位

厚みが違う事で、段々に見えています。
一番厚い部分が鏡面で、その他は梨地仕上げ。
表面は緩やかな凸面です。
石を見ていた時「帯留め用?」と思いましたが、特にそういう訳ではないらしい。
春の兆し
緑の薔薇
花が咲いていると春だな~と思います。
別に、花は冬でも咲いてるんだけどさ。
写真は通勤路の途中にあるバラ。手入れマメにしてるんだろうなぁ。
先日、自宅の鉢植えのバラに肥料を与えたら、ものすごい生き生きと見違える姿になってびっくりしました。だから家のはまだ葉っぱだけです。
お腹が減っていたんだね、ごめん。
見るたびに漢字をもやもやと思い出しては、書けないなと笑ってしまいます。『薔薇』実にゴージャスです。誰が付けた漢字でしょうね。
低すぎるだろ!
車高制限
車高制限1.55mと言うと、実は私の身長より低いんですよ。
いや、乗用車の車高って意外に低いですけどね。
でも、ここに突っ込んでいくのは結構勇気がいるような…?

まぁ、満車だし、私の心配する事じゃないけど。
石留中の机
彫金机・作業中
石留中の机周り。
椅子が高いと腰が痛くなるばっかりなので、石留の時しか使わない低いパイプ椅子。
魚子やらヤットコやら石を置くためのトレーやらルーペやらがあっちこっちに散らばってますが、これでも使いやすい様に気を付けて配置してるんです。
こういった配置は、人により様々だと思います。

それでも、ちょっと注意をそらしただけで、石が飛んで行ったりするので、石留は細心の注意が必要な工程です。
石は飛ばすと探すの大変なんですよ…。
鳩と戦う
たい焼き
たい焼きを食べました。
薄いのと厚いのがあって、その差10円なんだけど、10円でこれほどサイズが違うのってどうなの?
どちらも大変美味しかったですが、次買う時は厚い方だろうな、と思っている。

たい焼き屋さんの隣のスペースがお休みの店舗だったので、その前で食べてたんですが、鳩が寄ってくる。
下に居るならまだわかるんですが、飛びながら迫ってくるって何なの?!
絶対学習してるんだよ。おこぼれに預かる気満々だよ!

両手がふさがっていたので、足で威嚇し返したら(回し蹴りの要領ですが、足が短くて届かなかった)、通りすがりの小学生に驚愕の表情で二度見されて恥ずかしかった私です。
アイスの話
ぐるねりアイス
ネットをうろつきまわっていたら『ねるねるねるね』のアイス版の食べ物があるとの情報を得てしまった…。
『ねるねるねるね』御存知ですか?サイバー菓子って言うんですってね。お子様向けにすんげぇ色と意味不明なコンセプトでごりごり近寄ってくるお菓子です。『ねるね(以下略)』はすごい寿命の長い商品ですが、短い期間で消えていく物は驚く程種類があるようです。
小さい頃、あぁいうの好きでねぇ。あんまり買ってもらえなかったけど。
面白いけどそんなに美味しくなかった記憶しかありませんが、でも、買わずにはいられない性格です。

三色ですね…。
普通の三色アイス!それぞれは普通のアイスですね。ちょっとシャーベット系かな。
練って食べるアイスって、一時期あれほどあったトルコアイス最近見ないですね。
『ねるね』というより、そっち系なのかな?
『3つのアイスをまぜると?味』とのキャッチですが…。
混ぜた味だよ…。新たな味って言うかさ…。
つい三点リーダ(…)を多用してしまいますよ。行間読んでね!
ネットではコーラ味だって書いてあったけど…。

アイスと言えば、ガリガリ君のコンポタ味今月末販売再開らしいですね。
今更?もう旬は終わったよ。とひどい事を呟く。でも、見つけたらきっともう一度買ってしまいそうな気はする。
やれば出来るもんだ
唐組その2
唐組その2。
あと二週間とかぼやいていた組紐・組物学会を明日に控え、とりあえず、何となくできた気がするので、ちょっとホッとする私。
ちなみに、右側から出している部分が、組みあがった物。
中心にあるひし形が途中の部分ですで、組みあがったのは下にあるんですが、長い分を上に持ってきてみました。
あと少しだけ組んで、仕上げします。
チェーンと会話
チェーン
その日、ちょっと細めのチェーンのネックレスと戦っていた。
が、色々やっていた際に、何本かが絡まってしまった。間の悪い事に(影)に目撃されてしまい、キーッとなりながらやっとの思いでほどいた後の会話。

私「さっきのチェーンとけましたよ~♪」(嬉しげに)
(影)「は?」(ものすごい困惑顔で)
私「え?さっきの、からまったやつ、無事に何事もなくほどけましたよ?」
(影)「あぁ!熔かした(ロウ付けをする場合、火力を間違えると細いチェーンは熔ける場合がある)のかと思って、なんでそんな恐ろしい事笑顔で報告してくるのかと思った」
私「なるほど、それは駄目な報告ですね…」
報連相は大事だが、その報告は多分できないと思う…。

写真のチェーンは、まるでからまっているみたいですが、全くからまってません。
一本の長いチェーンをまとめて置いてあるんですが、両端は針金に通してあります。
金具をちゃんと留めた状態であれば、長いチェーンでも絡みにくくなりますので、保存の際は留め金を留めておいて下さいね~♪

って書いた後、写真をしげしげと見てみたら、左上の部分に端がある様に見える…。
大丈夫だろうか、これ…。
二択自販機その後
自動販売機
久々に二択自販機の前を通りました。
二択じゃ無くなってた。えーと、五択位か?
でもなんか不思議なのは変わらないよね。そもそも、並べ方が謎だ。

実はこれ、銀座松屋の近くにあります。
組紐展開催中です。ちょっとだけお邪魔してきました。やっぱりすごかったです。是非お立ち寄り下さい。って、強引な話題の転換でしたね…(笑)。
風が非常に強いので、外にお出掛けの際には、お気を付け下さい。
春の香り
沈丁花
沈丁花と金木犀(こちらは秋ですが)は、香りを感じるとつい立ち止まってしまう花です。
昨日、今年初めての沈丁花を見かけました。今年は春が早いですね。
それだけでなく、いきなり夏日が挟まったりして、訳がわかりません。
体調には注意したいものです。

そんな中、体調が悪くて起きられず、会社に行けない夢を見ました。
…願望、かな?