FC2ブログ
fx
プライスプリットの紐
プライスプリット
組紐とも違う技法(だと思う)ですが、組紐・組物学会で習った物です。
きつく撚りのかかった紐の間を通していく技法。
うーん、説明が難しい。
ぱっと見は組物にも見えますが、紐の撚りと撚りの間に別の紐を通しているので、ちょっとやそっとじゃ解けないし、組では出来ない形も作れそうです。
復習をやってみようと思って、学会後しばらく置いてあったんですが、意外と進まないのでとりあえず出してみました。
遠隔武器の作成と成果
遠隔武器
広告を一生懸命丸める(影)の姿を目撃したので、手の届かない範囲に逃げて見守ってみた。
遠隔武器は卑怯だなと思いつつ観察していたら、卑怯度が高まっていく様だった。

「矢を作らないと」
と言って、違う紙を折り始める(影)。
「…吹き矢ならもうちょっと筒が短い方が良くないですか?」
一応提案してみる私。

私の親切な提案(笑)を無視して、完成した矢を入れて息を吹き込んだら『矢が出てこない』というとても素敵な事態になったので、遠慮なく笑い飛ばして差し上げました。
この筒の中には、今でも矢が詰まっているのかと思うと、見る度に笑いが込み上げる。
どうやら、中で引っかかったらしいのだが、どっちから吹いても出てこないらしい。なんてお約束な…。
デザインフェスタ出展のお知らせ
デザインフェスタ
今年こそは出展してみようとデザインフェスタに申し込みました。

5/18(土)のみの出展になります。日曜日はお客として遊びに行くのさ!
場所は4階J-242です。『ジュエリー工房J・SPACE』で登録してます。
雑貨他オールジャンルという不思議な区画。周辺を見に行くのも楽しみですが、売り子だと遊べないかもしれないな。
開催日まで一ヶ月。
『俺はあくまで(影)だから、売り子とかしないよ?』と不可思議発言を繰り広げる上司との戦いで既に力尽きそうです…。
春のお猫様
三毛猫
春になると発生する近所のお猫様
どこかのお宅で越冬しているのか、はたまた、どこかで冬眠しているのかと疑っている。
まぁ、毛並みも良いし、飼われているんだろうけど。
この猫は、基本的に目つきが悪い。
久々の再会なのに、その目つきは何だと言いたい。

ちなみに、この時は、私が家から出たら我が家の車の下から走り去って行って、別のお宅の車の近くに移動したところ。
家の周囲で見かける度に「そこはお前の縄張りじゃなくて私の縄張りだ」と主張しているのだが、反省する様子はない。
値段表付き自販
美容院前の
一瞬とはいえ、自動販売機で髪を切ってくれるのかもしれないと思った私を許して。
まぁ普通に、美容院前に置いてあった自動販売機です。
全体黄色の自動販売機は初めて見た気がする。ちょっとミツバチっぽい。お店の色なのかな?

左右と前面の三方向にお値段が書いてありました。
何も、全部の面に同じ物を書かなくても(前面は紙っぽいですが)と思いましたが、型を作って塗るため、違う文字にするとお値段倍とか制約があったりするのかも。
最近はラッピングな気もするからそんな事はないかもしれませんが。
自動販売機って、メーカー固有の模様か白ってイメージなんですけど、実は白物家電の一種なんだろうか?
コーティングでらりらりする話
コーティング機材
『らりってる』って、『らりるれろ』が言えなくなるって事が語源だって聞いたんですが、それだと酔っ払いは含まれるんだろうか?とかふと思ったりする春の午後。朝から細かい作業で疲れてますよ…。

ロジウムメッキをするにあたり、K18とK18WGのコンビの物等、WG部分にのみメッキをかけたい場合があります。
そんな時はコーティング。
メッキをかけたくない部分に、コート剤(写真の缶)を塗っておいて、メッキをする事になります。
染色の糊置と同じだと思うけど、この表現でわかりやすくなったと思う人どの位いるんだろうか?

そしてそのコート剤がこれまた揮発系のいい匂いがする訳ですよ…。
今日は、温かい日で良かったです。窓全開で頑張ってます。寒い日でも窓全開で頑張らないといけないからね。
メッキをかけたい部分には絶対につけちゃいけないし、かけたくない部分は確実に塗らなきゃいけないし、メッキ前の仕上げ済みになっている本体はなるべく触りたくないし…。
制約が多くて面倒な作業です…。
風のせいかな?
落し物
道端の落し物。

監視して!
…これは無いよな。
持ち主の手元に帰ることをこれほど切実に祈った落し物も珍しい。
監視して!
何故買った…。
スターターキット
先日、母とひょんなことから銀粘土の話をした。
この道に入る前に、とっても楽しそうだと挑戦して、謎の物体作ったりしたよな~と懐かしく思い出しながら。

そしたら、何気なく入った古道具屋で未使用品を発見した母が「安かったから」と買ってきてしまったよ。
銀粘土スターターセットを…。
どうしようねこれ…。
銀粘土を思い出した原因なる話をしてくれた方に差し上げるのが無難だと思うのだが、今更いるのかどうなのかがとっても疑問なのですよ。
でも確か、粘土だけ買うと言っていた気がするから、今度押し付けようと思っている。

家に帰って、食卓の私の椅子の上に置いてあるこの箱を見た時、本気で絶句したわ。
何でこういう、微妙な当たりを引いてくるんですかお母様…。
「いらないんじゃないかなーとは思ったんだけどさー。何となく呼ばれている気がして入った店にあったから」とか言われても私も困ります!
大きくなり過ぎた
ドイリー
以前、新作ドイリーとして紹介した物に外周を足してみた。
なんかちょっと希望のサイズより大きい様な気がしている。現在直径25cm。

シャトル2個使った技法を使いたかったので、最終段がすごい事になっている。
あんなにリング付ける必要はなかった気がする。おかげですごい糸の消費量が激しく、シャトルの付け替えが大変だった。
こういう場合に大きいシャトルを使うべきだと思うのだが、手近に無かったので何回も巻いては付け直している。タティングレースは結んでいる以外の時間が結構かかるよね…。
万が一次に同じ物を作る場合には、最初から大きいシャトルを使う事にします。
地金相場記録
地金相場1
たまに地金相場を記録しておこうと思っているのですが、定期的にやる程の熱意はないので、気になった時だけ画像を保存してます。今週の高騰っぷりはすごいですね。
ちなみに、土日は相場は動きませんので、5日の次が8日なのは正常です。

長い目で見ても、上がったり下がったりしていますが、高値安定してますね。
おかげで久しぶりに買った金ロウが高くて泣いちゃった。

地金相場2
本日やっと少しだけ下がりました。
先週末からの上がりっぷりを見るとスズメの涙程ですが。
いい加減、プラチナの方が高くなってくれないかなぁ。
金の方が高いと、何となく落ち着かない気持ちになるんですけどねぇ。