FC2ブログ
fx
春なのに
自販その1
何で見かける新製品がみかん系なんだろうか?
どうしよう、スパークリングするポンジュースは気になりすぎる…。

自販その2
ファインビターと言われてオレンジを連想できる人が一体どれほど存在するのか。
ビールかチョコの形容詞じゃないのかなー、とぼややんと考えたりする。
こちらも今年の新製品らしい。

みかんって冬の食べ物だと思うんですよ。オレンジには関係ないと言われてしまえばそれまでですが。
こたつが我が家から無くなってしまってから、結構な年月が過ぎていますが、こたつでミカン食べたいなぁ。
そして今日も世界が揺れる
道路工事
隣のお宅はほぼ完成し、会社の前の道路が工事中。
現在はアスファルトを直している。

本当に目の前を工事しているので、出掛ける度に工事現場を通る必要があり、昨日も今日も、工事の人が自転車を持ち上げて運んでくれました。
なんかすみません。でも、私だってちょっと大変なんだよ。
写真は三階のベランダから撮った風景。
うん。なんかすごい。
ちょろちょろと上から観察していますが、道路工事は面白いですね。
特に、古いアスファルトをはがすところは、とても迫力がありました。
それでも、早く終わって欲しいと思うのは、わがままでしょうか…。精密作業をやっている時に揺れない環境が欲しいです…。

自転車で御徒町まで往復したら、力尽きました。電車の方が楽か、自転車が楽かが微妙な距離にある街です。
自転車買い出し紀行御徒町編は、これで二回目なんですが、前回は帰りに道に迷い、今回は行きに道に迷いました。方向感覚を強化したいです。
第四回気ままカフェのお知らせ!
気ままカフェ
お待たせしました。
月一を目安に開催予定の『気ままカフェ第四回』日程が決定しました。
次回は4/20(土)です。
のんびり 手つくり』のバルさんとタティングレース・イーネオヤ・組紐を中心に好き勝手にやっております。
弊社社屋にて。多少わかりにくい場所でになっております。道に迷いやすい方はその点も事前にご相談下さい。

4/20 14~17時 お茶とお菓子付き3000円です。
ご興味のある方は、お気軽に下記のフォームからご相談下さい。
お申し込みは4/17 17時までとさせていただきます。
宜しくお願い致します。

気ままカフェお問い合わせフォーム
星型は可愛いけど
星型ナタデココ缶
ナタデココです。
星型に魅せられてついうっかり買ってしまいましたが、どう食べたら一番美味しいのかいまいち理解出来ないナタデココですよ。
普通に食べてると、甘いイカ刺しにしか思えないんだけど…。

星型ナタデココ中身
正直本気で星型かどうか疑っていたからこそ買ったんですが、本気ですべてが星型でございました。
うーむ。
可愛い。とても可愛いのだが、何をどうすれば…。
フルーツポンチを作るべきだろうか?
新御茶ノ水にて
御茶ノ水駅
久しぶりに地下鉄を使って帰ったら、新御茶ノ水駅に新しい出口が出来ていました。
どこに出るのかわからなかったから、駅員さんに「この出口はいったいどこに行くんですか!?」とか聞いちゃって、すごく的確な説明をされたんだけど、うんそうだね、上に出るよね…。想像すればわかる答えにちょっと恥ずかしかったよ…。

そんな出口を使ってみて気になったのがエスカレーター。
最近、外に屋根もなく設置されるエスカレーター増えましたよね?
怖くないですか、これ。雨の日とかに使ったら感電しないのかとつい恐怖してしまいます。
お洒落感が出せなくなっても、屋根をかけて欲しいとそっと思うのでした。
苺との戦い
苺たくさん
苺を買いました。
一袋4パックだそうです。
どうしても苺を煮たいと母が言ったためですが、多くね?
家に帰ったら、もう一パック買ってたよ。多くね?

重量なんと2.5kg、業者かよ…。
せっせとヘタを取り、鍋に入れたものの、寸胴鍋いっぱいの苺に言葉も尽きようってもんです。
そして、砂糖が1㎏もないという恐ろしい事実!
我が家で果物を煮る時は大抵砂糖は半量程度で、とっとと冷凍保存しますが、その分にも足りないよ。
そして、半分位は同量の砂糖で煮て長期保存を考えるべき量だと思うよ。

昨日の晩、あった砂糖をかけてそのまま一晩置きましたが、上から見ても変化はないし、下の方が見えないので、どうなってるかよくわからない。
「煮ておくよ」と言った母の言葉を信じて、そのまま放ってきました。
どうなってるのかな、あれ。ちょっと帰るのが怖い日なのでした。
量の問題はあれど、苺牛乳とかアイスにかけて食べるのが好きです。
ラリマー
ラリマー表
あまり知名度のない石かもしれません。割と新しい石です。
海の色と波紋を持つ石ラリマーです。
パワーストーンとして有名なのかな?

ラリマー裏
残念ながら、手元の本に解説が乗ってない石なんですよね。
一般に売り始めたのはここ10年位じゃないでしょうか?
初めて見た時は、なんか不思議な模様だな、と思いましたし、その時すでにパワーストーンだと言ってました。

石って、未だに新しい種類が発見されたりする物なんだなぁと見る度に思う石です。
嵐の日には
雨の朝の風景
大雨です。春の嵐ってやつでしょうか。天気予報通りに夕方にはやんでくれると良いけど。

油断して短い長靴(へんな言葉だ)で通勤した私は、ズボンびちょ濡れでやる気激減です。
しかも、そのまま納品に行かなくてはなりません。
優雅にもつなぎに着替えてストーブ前で色々乾かす上司にちょっとイラっとするわけですよ…。

とりあえず八つ当たりする私に、「変わりに納品には行けないけれど」と大きな傘を貸してくれる上司。
ありがとうございます。良い人だ。
納品ついでにお約束通り風で壊して再び濡れて帰ってきたけど、わざとじゃないから許してつかーさい。

せっかくなので、どうせもう乾いてるだろ!とストーブ前に割り込んで自分を乾かしてみました。
30分程ストーブ前にうずくまったらちゃんと乾きました。偉大だストーブ。
やる気は回復してないけどね!
着替えがあれば着替えて終りだったのに、なんでないんだろう?洗濯しようとして持って帰ったのかな?
今度また持って来ておかないと、と覚書代わりに書いておきます。
昨日言えよ!
「エイプリルフールで嘘ついて良いのは4月1日の正午までだよ。午後からはただの嘘つきだ」
と、今朝言われてちょっとへこむ私です。
午後からは種明かしの時間なんだそうです。
「昨日の記事(差し替え済みです)を書く時言ってよ!」
「いや、でも、書きたかったんでしょ?」
「書きたかったけど、ルールがあるなら言ってくれたらやらなかったよ!」
「嘘つきだ~♪」
上司が今日もむかつくのですが、どうすれば…。
闇討ちか!でも、上司が居なくなると私の負担が増えるからなぁ。

新カメラ!
週末にカメラを買いました。
この写真を最後に、スマホのカメラを封印できるかな。スマホの調子が悪いのがカメラのせいならこれで万事解決する筈と期待していますよ。
色々店員さんに相談して悩んだ挙句、高い方を指さし「じゃぁこれにします!」と言ったら、「在庫がありません」と言われて安い方を買いました…。
…不思議な買い物だった。
石用ドリル大
ドリル
石用ドリル。
前に出した、石用カッター大と同じく、大きな石に大きな穴を開けるのに使います。
おそらく小さな穴も開けられるんでしょうが、使われているところを見た事のない機械の一つです。
石に穴を開ける必要性ってあんまりない物で…。
全体が石で出来たリングは、これを使って作ったそうです。

部屋の奥に配置されているので、入り口付近にあった石用カッター大と違い、物置にされてません(笑)。

ドリル全体像
機械自体も大きいです。
手前にある黒い丸が丸椅子なので、その大きさが分って頂けるかと。
精密機械だけに、設置が大変だった記憶がありますが、使う日は来るのだろうか…。
四月馬鹿記事をご覧になった方にこっそりお詫び申し上げます。レーザーは出ません。