FC2ブログ
fx
地金相場覚書
地金相場
6月に入ってから着々と下がっております。
4月に大暴落!とか言ってた頃の数値です。
さて、また上がるのかどうなのか。
金ロウ買いに行こうかなぁ。

5/13分は、プラチナも金も両方が"00"になる珍しい日だったので、うきうき記録しました。
たまにこういう日があると、全く意味なく嬉しくなります。
気ままカフェのお知らせ
組紐ディスク
次回気ままカフェは7/20(土) 14時~17時。
組紐・タティングレースを中心に、のんびりと手芸をやる会です。

お申込みは7/17(水) 17時までとなります。
茶とお菓子付きで3,000円です。
ご興味のある方は、下記のフォームからご相談下さい。
メールフォーム

写真は組紐。組紐ディスク(写真の白い物)を使って組んでいます。
台と呼ばれる大掛かりな道具を使わずに、気軽に組めるのが、ディスクの良いところ。
一番最初にやるのにわかりやすい『金剛(こんごう)』と言う紐になります。
八本構成なので、八金剛(やつこんごう)と呼ばれます。
構成単位を増やすとまた違った味わいになる趣のある紐です。
もらいもの
ビワの実
道を歩いていたら、ビワの実を収穫している人々に出会いました。
ものすごい大木で、あれ、全部収穫して、どうするんだろうなぁと思いつつ話しかけたらくれました。
別に立ち止まって会話に参加した人にもあげてました。
椀飯振舞(おうばんぶるまいって、こういう字ですか)ですね。
使い切るの大変なんだろうなぁ。ジャムとかにするんだろうか?

いっぱい生ってるから、甘くないのかと思いきや、大変美味でした。
ビワって何となく、こういう感じで食べる物だと思っています。あんまり買った事無いなぁ。
別にたかって歩いている訳ではないと思いたい。
何故ここに置くの…
オニキス
何かネタが無いかな~と石の研磨室にふらふらと向かったら、おかしなところに石が置いてあった。
確か、使えないガス台だった気がするが、ここに置くのは無しだろう…。

一応確認してみると、オニキスだそうです。
何かに使わないといけなくなって、大きい物を探した結果らしい。
勝手に場所を移して、使う時にわからなくなっても面倒なので、そのまま置いておいた。
同罪になるのだろうか…。
再びめがね新調
新めがね!
6月の頭にまた眼鏡を新しくしました。
だって、細い眼鏡使いにくいんですもの…。
目だけを動かして下を見た時に、全く見えないのが気に入らなくて、結構苦労して昔風のレンズの大きな眼鏡を発見しました。
流行の形が細めなので、最近の眼鏡屋さんでは見なくなってしまったレンズ幅ですが、昔ながらの眼鏡屋ならあるかもって事で、行ったらあっけなく発見しました。
あっという間に古いものになってしまった前の眼鏡は、遊び用にしておきます。
使うと思う、多分。いや、わからないけど。

イーネオヤ小花
一人気ままカフェ(一ヶ所に集まらずに個別にやる会)では、ヒヤシンス一部の続きをしてみました。
これで全色作った!と針を置いたのですが、どこかで落としてきたのか一色足りません…。
写真撮ろうとして気付いた。切ない…。
吹きガラスを体験しました
気ままカフェ予定日でしたが、色々あって、運転手として活動中(笑)。
時間内は一人手芸部が出来ると良いけど、どうなることやら(笑苦)。

吹きガラスのグラス
さて、写真はGWに体験した人生初の吹きガラスのグラス。
ものすごく面白かった!
出来上がりを送っていただいてしばらく経ちますが、いまだに、何を最初に入れるか悩んで眺めているだけです。
使い初めは大事よね。

吹きガラスのグラス色
青と緑の二色を選択してます。綺麗な色ですが、食欲はそそらないかも?
でも、好きな色を入れた結果だから、後悔はしていない。

教え方が流れるようでありながら丁寧で、何度聞いても楽しい説明でした。あぁいう先生が理想なんだ。
機会があったらまたやってみたいなぁ。
『ガラス工房うず』さん。山梨県の八ヶ岳の麓で、体験工房をやってらっしゃるので、興味のある方は探してみて下さいね。
道端に相応しくない
落し物
落し物は、冬の方が多いと思うんです。
手袋とかマフラーとか。
でも、インパクトのある落し物は寒くない時期に遭遇しやすい気がします。

交差点のガードレールに乗っている物がなんだかわかりますか?

落し物拡大
ネギトロか…。
まぁ、ロウの見本ですけど。食品サンプルって言うんでしたっけ?
おそらく、鞄とかに付けてた人が落として、拾った人が乗せたんでしょうけど、違和感が大きすぎるだろ、交差点に寿司…。
平和が欲しい
電話番号にFAXしてくるのマジやめてー!!
なんで一日五回も掛かってくるのかわからないー!!
ナンバーディスプレイじゃないから、相手先もわからないー!!
出た時空しいから、早く気付いて欲しい…。

セールスの電話に「社長は雨だから来てません」とガチャ切りし、晴れの日は「天気が良いから遊びに行きました」とガチャ切りしていたら、あんまりかかってこなくなりました。
後ろで「良いなぁその社長業。そういう人に私はなりたい」と呟いている人がいたので「仕事して下さい」と突っ込んでおきました。そんな日常。
平和をかみしめていたいので、FAXはFAX番号にお願い致します。セールスの場合は見ないで捨てるけど。

ばんそうこう
さてはて。
梅雨らしい天気が久々に訪れています。まぁ、台風だから梅雨関係ないかもしれないけど。
新しい長靴を履いてきた(影)が、靴擦れを作ったらしく絆創膏を所望されました。
最近の絆創膏色んな種類があるんですね。薬屋に行って真剣に悩んだんですが、一箱780円の物(しかも10枚入り)は、人の金であっても買えなかったよ。
一枚当たり単価で考えると、普通の絆創膏をいっぱい貼るのが良いと思うんですが、他の人はどう使っているんでしょうか?
一応、大判の物を買いましたけど、一枚当たり単価が気になる貧乏性な私です。
ヒヤシンス一部
ヒヤシンス一部
小さい物は可愛いよね!って事で、イーネオヤのヒヤシンスです。
すみません。嘘をつきました。目数が少ないんですこのモチーフ。
短い時間で完成させた気分になれるのは楽しい。糸も足さなくて済むし。

本来は、三個の花がセットで一つのモチーフになるんですが、とりあえずは練習なので、花部分だけ作ってみています。
同じ針で、同じ目数で作ってるのに、どうしても大きさが違ってしまいます。コツがわからない…。
そして、この写真、一体どこにピントがあってるの…?
ひそかなる足跡
足跡
あしあとでもそくせきでも良いですけど、何となく格好良い単語だと思います。
自分が刻んできた跡を刻むって感じがします。

足跡拡大
いえ、でも、実はただの足型です。
コンクリの上についている動物の足型を見ると、つい、気持ち悪くないのかな、と心配になります。
今回は、道の脇の部分に20m位続いていました。途中で気付かない物なのか、はたまた、実は気持ち良い感触なのか。
後で足の裏を舐めた時に、コンクリ味なのだろうか?