FC2ブログ
fx
刻字機とリューター
刻字機
刻字機は、先端にダイアモンドの付いた針で、ひっかいて文字を彫る道具と紹介しました。
使い方の説明回はこちら

その際に『リューターを取り付ける事も可能だが、取り付けたりしないだろうなぁ』と書いてるんですが、珍しくやってみたのでご紹介。
使い方は、以前に紹介した時と変わりません。
ただ、彫り跡が違うので、注意が必要です。うっかりすると、ものすごく深く彫れてしまいます。
でも、上手く扱えれば応用の幅が広がるので、物にすべく頑張ります!
自転車紀行
井上先生の個展に顔を出すのに、珍しく自転車を使う事を思い立った。
吉祥寺は人と車に挟まれて、自転車ではとても行動しにくい街である事を思い出した。
ついでに、最近あの辺の道は新しくなったりしているので、盛大に道に迷ったりした。
そして、高校生の頃は、十分自転車圏内だったんだけど、今の体力では無理な場所だった。一時間歩くのは平気だが、一時間自転車には乗れない…。
つらい…。

標識
そんな道の途中で見た不思議な看板。
『○○さんち/小道入る/(赤矢印) 住所』
誰が設置したんでしょう、自分で作ったなら、どうしてさん付けなんでしょうか?そして、この小道の先には一軒しかないんでしょうか?
色んな事が気になる看板でした。
怯んだ…。
サラダ
近所(とは言ってもそこそこ遠いけど)のスーパー銭湯に、だらだらしに来てみた。
ご飯も食べられて、お気に入りの小旅行先である。

豆のサラダの写真が美味しそうだったので、お蕎麦と併せて注文した。
出てきた。
「結構でけぇ!」
「そうなんですよ。結構大きいんですよね」
店員さん補足をありがとう。口汚くてごめんなさい、動揺したのよ。

当然のようにこの後蕎麦が出てきて(頼んだからね!)、内心死ぬかと思いました。
残す潔さも大切だと思いました。出来なかったけどね。充分食休みを取ろうと思います。
香りが苦手な植物
栗の木
特徴的な木ですが、姿と言うより香りでとらえています。
何となく、苦手なんですよね~
雨上がりの濡れた地面の香りに似てると思いますがどうでしょう?

栗の花
花を見てると、何故あの実がなるのか不思議な植物。
栗です。多分。だって、どうしても納得できないんですよ。これ、どこに実がなるの?
植物の世界は不思議が多いです。あの香り、何の役にたつんだろう?虫とかに人気なの?
梅雨の時期に花が咲くので、出会うたびに『雨か?いや栗だ』と、ちょっと冷たい目で見てしまう。
ハンドピース修理後
ハンドピース修理後
修理に出したリューターのハンドピースが帰ってきたんだ!

若干、テンション高めにお送りしてみようかと思ったんですが、残念ながらそういう訳にはいかなくなりました。
……………封印されちゃったんだ。
『風樹さんクラッシャーだから、修理済みのやつは俺が使う。余りはしまっておこう。そして、今俺が使っている、修理をしていない分を風樹さんが使えば、壊れてもそれほど問題がないだろ?』
と(影)が言うんだ。クラッシャーだと言いながら、何故、故障から一番近い物を使わせようとするの、ぎりぎり。

その上、面倒なのか自分のヤツを渡してくれないので、いまだに予備の物を使っております。
持ーちーにーくーいー!

そうそう、写真の説明を。
上に乗っているのが、修理の時に取り換えたパーツの様です。何を変えたのかわかるのは嬉しいが、不良パーツっていらない気がする。捨てて良いんだろうか?
一個はコードも変えたみたいです。断線までしていたのか…。逆によく動いてたな…。
本体はちゃんと専用っぽい箱に入っています。メーカーってすごいと思いました。
信じたいけど…
微妙な自己主張
『電話工事中/危険物ではありません』
何となく胡散臭いと思ってしまうのは、大変申し訳ないのだが、上中里の不発弾処理の話もにぎやかな中だとしょうがないのかな~と自己弁護。

あの不発弾処理(昨日)も、結構色んな人に影響が出たらしいですよね。
電車が止まると知らないで、仕事に支障が出たとかとのニュースを見て、そりゃそうだわなと思ったのでした。
一応電車に乗っている時にアナウンスを聞いたりしてたから知ってはいたのだが、何故都心部で平日昼間にやるのかちょっと理解不能。
井上陽介展
井上陽介展
お久しぶりに井上先生の展示会情報。
季節が変わったなぁとこちらの展示会の情報をもらうたびに思う。
もう、一年経ったんだなぁ。

井上陽介展詳細
吉祥寺、リベストギャラリー『創』さんにて、6/6~6/12までだそうです。12時~18時(最終日17時まで)。
気さくな楽しい方なので、ちょっと興味がある程度でも、お気軽に!
って私が言う事でもないけど(笑)。
私も、週末は久々に、吉祥寺でお買い物でもしようかな~♪

何年か前にもあったけど、新宿のミネラルフェアとかぶってますね…。
こちらも行ければ行きたいが、暑くなってきたし、体力がちょっと不安。
工具では無いけど(笑)
工房壁面
工房の出入り口の脇にかかっているブラシ。
工房から出る際に、身体に付いた貴金属の粉を出来るだけ出さない様にするための物。
の、筈なんだけど、使った記憶ほとんどないな~とふと思ったので、写真を撮ってみた。

作業着に着替えるのが一番理想で、せめて作業中は上着を着て、工房から出る時は必ず脱ぐ様にするのが理想でしょうが、そうもいきません。ほら、暑いし…。これからの時期は特にね…。
火を使う作業の時は、上着なんて着てられませんよね。
それでも、作業時に出た埃などは、出来るだけ外に持ち出さない様に気を付けてます。ブラシの存在を思い出したんだから、ちゃんと使おうっと。
塵も積もれば山って、言い得て妙だよな~と思います。
名札付いてた
大きな木と実
大きな実がたわわに実る樹木を発見し、立ち止まって眺める。
桃か、梅かと思って見ていたのだが、ふと、気付いた。

自己主張
あんずだそうです。
すげえ自己主張だね。
きっと、何の木か色んな人に聞かれたんだろうな~、あんずってあんまり見かけない気がするし。
杏仁豆腐とか作り放題になったりするんだろうか?あんずあめの杏ってすももだよね。とか色んな事が頭の中を駆け巡る。
熟れた時の実の色が気になるので、また観察に来ようと思う。オレンジ色になるイメージは正しいのか否か。
ネタの回収
割と、ネタを投げたら投げっぱなしなんですが、珍しく最近気になるネタを回収してみます。

パンじゃなかった
ラーメン丸は、パンじゃなかった!
まさかのベビースターでした。
でも、最近、ラーメンバーガーとかありますよね。あれもちょっと気になっている。

帽子の正しい使い方?については、複数の方から『これは干してるんでしょう』とのご意見を頂きました。
その着眼点は無かったです!ありがとうございます。

グミの実
クワの実と並んで、この時期に見ると、つい口に入れたくなる果物(木の実?)の双璧、グミです。
人様のお宅の物は我慢…。どっか公園とかに生ってないかなぁ。

こんな、気になってるけど、これだけでネタにするのは苦しい物達を連打にしてみました。
とっちらかっててすみません(笑)。