fx
久々にタティング
タティングレースブレード
最近、組紐やらイーネオヤやらをやっていたので、タティングレースの話を全然していない気がします。
そう思って確認したら、6月7月はほとんど触れてませんね。別に全くやっていない訳ではありませんが、あんまりこれと言った話題になりそうなものがなくて(笑)。

写真は、久々に作ったブレード。
もっと長く作るつもりだったのに、シャトルに巻いた分ではこれが精一杯でした。
#10って長いブレード作るの大変だよね。今回は、そんなに長い必要性も無いし、ここで終了にしました。
最初の部分のチェーンが長いのが笑える、笑ってて良いはずだ…。次は気を付けるよ…。
スポンサーサイト
こだわりすぎだろ
コーンパン
いや、この形だから買ったんだろと言われると否定できないのですが…。
一目見ればわかるコーンパン。逆にトウモロコシ以外の物が入っていたらびっくりする。

久しぶりに立ち寄ったパン屋で、夏限定メニューとして出てました。
売り場では全く気付かなかったのですが、よくよく見てみると、葉っぱの部分が緑色なんですよね、これ。
別に、この部分だけメロンパンの食感になってたりはしなかったので良いんですけど(メロンパン苦手なので)、そこまでしなくていいからその分安くしないか?と思う私は疲れているのだろうか。

追記:家に帰って母と話していて、葉の部分は多分メロンパンで、私は食べていないのではないかと言う話になった。言われてみると、半分あげると母に渡した気がします。…嘘を書きました、ごめんなさい。
夏季休暇について
有限会社J◆SPACEは2013年8月17日(土)~2013年8月22日(木)まで夏期休暇となります。
23日(金)より通常営業いたします。
休暇中もブログの更新は行う予定ですが、コメントやお問い合わせなどに関するお返事は遅れる場合がございます。お許しください。

天気予報図
夏休みは天気が心配よね!と思いつつ、長期予報とか検索してみたが、気象庁さんが何を仰っているのかわからない画像が出てきて、己の理解力にがっかり。
なにこれ?おそらく、去年より暑い可能性だと思うんだけど、%が何を示しているのかさっぱりわからなかった。
ごめん、週間予報だけ気にするわ…。

また、通常であれば、夏季休暇中に気ままカフェを行うはずですが、夏は暑いので中止にさせていただきます。
ただし、ご要望があれば前向きに検討しますので、お気軽にご相談下さい。
一人気ままカフェは17日を中心に行う予定です。
残りにしては長すぎる
ディスクの紐の残った分で紐を組んでみた。

紐の長さ比較
ほぼ同じ長さが組みあがった。
いくらなんでも、緯糸無駄に使いすぎだろ!と悲しい気持ちになったが、流石にここからやり直す根性は無い。

一番下が組み始めで、中央左手にピロっと出てるのが、足りなくなった緯糸の余り。
上の左側に組み終わりが写っているのだが、暗くて結び目が見難いですね。
結局うねり具合も安定しなかったなぁ。この紐、再チャレンジしようっと。

ところで、途中で気付いたのだが、チェーン入ってるんだけど、ニッパで切れば良いの?紐をニッパで切るとは初めての経験だ。驚くわ。幸い、道具はいくらでもあるけど。

10本畝組
一応せっかくなので、新しく組んだ部分の拡大写真を付けときます。
10本畝組(うねぐみ)。
これは、結構安定しました。ほっとした。
引き続き出現する生き物
お家に帰って、雨戸閉めようとしたら遭遇するトカゲ。
これ、ヤモリ?どう違うの?イモリって何?

苦手な人は写真を見ないようにお願いします。
とかげ?
とりあえずびっくりした。
連打かよ。東京都のはずなのに!と意味不明の突っ込みをした。
そして、カメラカメラと走った。
己の行動が間違っている気がして仕方が無い。

カエルより小心者だったみたいで、フラッシュを使う前に逃走したので、ピントがあわないままでこれ一枚しか撮れなかった。
動きが面白いよね、しゅるしゅるって感じで。何でまっすぐ進まないんだろうと思いつつぼんやり見守り、雨戸動かしたら轢いてしまわないだろうかと真剣に周辺を確認してから雨戸を閉めたのでした。
久々に見た!
写らないお客様
暗い夜道の足元に、うずくまる黒い影!
こんなに大きいのは久々だ!春だな!と考えて、もう夏だよと愕然とする。

カエル。上の写真は全く写っておりません。何度見ても、ただのシミです。
心霊写真じゃありませんよ。と強引に夏らしい話題にしてみた。

しょうがないので、フラッシュを使って撮り直したのが下の写真。
嫌いな人は見ないようにね!そのためのワンクッションが上の写真だからね!
その間、ピクリとも動かないカエル。
余りにも泰然自若としているので、対話を諦めた。いや、カエルとお話しできませんけどね。

春だね、って思ったよ。
結構な大きさなのですが、一体どこからきて、どこへ行くんだろうか。
冬は冬眠するのは知っている。でも、何故か春の生き物だと思っているのは、私だけだろうか。
FAXに続いてPCで悩む
パソコン問題
先日、迷惑FAXばっかり来ると記事にしてから、いくらも経ちませんが、FAX廃止を決定致しました。
今月末を持って、FAXが無くなります。
無くしてみたらありがたみが分ったりするだろうか…?

ついでに、ネット環境についても、盛大に悩んでおります。
今、光回線なんですが、安い無線のやつに変えても良いんじゃないかな~
(影)の自宅で使っているのがWi〇AX(伏字は気分)、私はスマホのテザリングなんですが、どっちも一年以上使ってるけど、別に問題を感じないんですよね。
会社の回線より若干遅い気がしますが、その程度。

強いて言えば、サイトとeメールの固定アドレスが無くなるのが微妙な気持ちなんですが、今どき無料で使えるのがいくらでもあるからなぁ、このブログも無料のそのまま使ってる訳だし…。
(影)はそれは感じないって言うから、余計に悩みが深い。
どう感じる物でしょうね?
以前は、自宅の電話を持ってないなんて無かったけど、今じゃ携帯電話だけで固定電話が無いお宅も珍しくないみたいだし、プロバイダ固有のアドレスとか.comにこだわる感覚って古いんでしょうか?

回線変更すると、月の使用料が2~3千円安くなりそうなんです。うーむ。結構大きい気がするんだけど、どんなもんだろう?
やり直しの紐
ディスクの紐
綾竹の紐を一人気ままカフェにて進めておりました。
ふと、緯糸の片方が終わってしまったんです。
片方はまだ1m程度残っているのに、片方は15cm何でこんなことになったんだ!何を間違えた!?
最初の設定の時に間違えたのか?これは流石にどうしようもないな。
と思いつつ、とりあえず解く事にしました。
解く気は無かったんだけどなぁ…。

そんな事で、延々解き続け、途中で恐ろしい事が分りました。
緯糸と経糸が入れ違っている…。
ここまではっきりした構造の紐で、経緯を間違える日がこようとは!!

やっぱりガタガタ
結局、途中まで解いたんだからと最初からやり直しましてこんな感じです。
まっすぐにしてみるとガタガタなのは同じなんですが、それでも、最初の状態よりはずっとマシなんですよね。
平紐は難しいです。
現在、経糸は残っているんですが、緯糸が無くなったので、経糸分だけで組める紐をここから組み進めるかどうか検討中。
自家発電?
ソーラーパネル付き
このソーラーパネルだけで、自動販売機の電気は賄える物なのだろうか。
梅雨の時期とかは使えなくなったりするんだろうか。
まぁ、併用式なんだろうけどさ。

お隣は『災害支援ベンダー』と言っているから、ソーラーパネル一枚で、二台の自動販売機を賄っている可能性すらある事に、写真を眺めていて気が付いた。
何かスゴイな!
絶対狙ってる!
宇宙人だ!
『我々は宇宙人だ!』って言いそう!
いや、一個しかないけど。

石の保管庫をあさっていていたら見つけたルース。
ルースは日本語では裸石(らせき)と呼ばれ、枠にはまってない石だけの状態の事。
そのままだと、身に着けるのは難しいんですが、石の状態を確認するには良い状態です。

この石程、下半身付きの石座作りてぇ!と私の必要ない創作意欲をかきたてた石は近来稀にみるね!

約46×27×10mm 67.87ct
おそらくナチュラルシトリンです。
石を見せて、怖い話が出てきたら嫌なので(本気で削る時にこれを狙っていたとしたら、流石の私も困惑するしかないよ!)、確認はとってません。