FC2ブログ
fx
理想の茹で時間
とうもろこし袋入り
とうもろこしの季節。なのか?今。
父が好きらしく、気が付くと家にあります。
気になるのが茹で時間。
品種によっても違うのか、紹介文などついてる時は気にして見てるんですが…。

レンジで一分と書いてある事もあれば、同じレンジでも四分となっている場合もあるし、茹でる場合も水からなのかお湯からなのか、何分茹でるのかがぜんぜん違う。
謎だ。
一応、指示に従って調理していますが、一番美味しい理想の食べ方を知りたい物です。
おそらく、農家の庭先でその時採った物をその場でいただくのが一番美味しいんでしょうがそれ以外で(笑)。
覚書
常組
常組その後です。
昨日出した紐がちゃんと組みあがりました。
幅が2cm程度、長さが78cm位。半分折りで使っているのでこんなもんでしょう。
以前、安田組で半分折りで組んでいた時の記録が1m無い程度とあるので、結構短くなってます。
組み方が違うと、全然違う幅や長さになるのが面白いです。

変わり糸を使う時には、色が変わる方向から組み始めなくてはいけないという基本中の基本を忘れていたので、せっかく色が変わる部分が上手く生かせない、かなり切ない紐になりました。
常組
常組
常組(つねぐみ)。
37玉21本持ち。

撮り直しても、あんまりよくわからなかった(笑)。
今までは、安田組(あんだぐみ)と言う、一番基本の紐ばっかりでしたが、何故か二歩分進んでみた。
と、言うのも、間にあるべき高麗組(こうらいぐみ)を抜いてしまったのに、今更気付いたのさ!
温かい紅茶ってさ…。
紅茶なのだが
新しい形式の紅茶のお店があると聞いて行ってみた。
季節柄なのか、写真は冷たい物ばかりだったが、あえて温かい物を頼んでみた。

プラスチックカップをビニールで封じて、ストローでいただく形のホットティーに初めて遭遇したよ。
何か変な様な?と思いつつそのまま吸ったら、口の中を火傷しました。
私が悪いのか?!どうするべきだったんだ!?と思いつつ、強引に上のビニールを破いて飲みました。
味は普通。うーむ。不思議な店だぜ。
涼しくなったら、飲んでいる人を観察するためにも、もう一度訪れてみたいと思います。

昨日は、夏休み初日で一人気ままカフェの日だし、落ち着いて高台の紐をと思い取り組んでおりましたが、出来上がった部分を写真に撮っても、全く柄が写らなかったので、もう少し進めてから(変わり糸なので柄が見やすくなるはず)また話題にしたいと思います。
今日の話題にしようと思ってたのに、がっかり…。
当たり付きらしい
当たり付き自販機
何の変哲も無い普通の自動販売機かと思いきや、上に何か書いてある。

あれ?良いのか?
ほうほう。当たり付き。テレビで紹介された。
…番組では喋ったけど、本来は喋らない。………番組企画上当たり確立100%だったけど、これは景品法に基づく当たり確立であると。
その確立は何%なんでしょうね?
番組作るのって大変なんだね、と感心するべきか、それって詐欺じゃねぇの?と疑問に思うべきか。
微妙な葛藤を感じました…。
何故そうなる
街路灯塗り直し
冠新道という道が通勤路にある。
通りやすくて好きだ。冠旧道がどこにあるか知りたいとかなり前から思っているが、未だにさっぱりわからない。
藍染川西通りとかもあるんだぜ。藍染川はどこにあるんだよ!

それはともかく。
ある日、冠新道で、街路灯の塗り直しをしていた。
よく考えると、その2週間位前から、根本の補強工事とかもしていたようだ。
そして、明るい色に塗りなおされたな~と思って見ていてしばし。

街路灯塗り直し
何故か、一部だけ元の色に戻っている。
しばらくそのまま観察したら、現在は上半分だけ暗い色になっている。
錆止めを塗ったんだとしても、どうして一部分だけ塗っていくのかさっぱりわからない。
重要部分だけ先に本塗装とかする事があるんでしょうか?
休み明けに、全部茶色になっているのかどうか、実は楽しみです。
夏季休暇まであとちょっと
以前も書きましたが、今年の夏季休暇は2013年8月17日(土)~2013年8月22日(木)までとなります。
ブログの更新とコメント返信はする予定ですが、メール・電話へのご返答は出来ませんのでご了承下さい。

つまり!今週末からお休みです。
追い込みです。夏休み前に、お仕事を片付けねばならないのです!
………大変。でも、楽しい夏休みの為に頑張る!

アザミ
無意味にアザミ。
最近、色んな物の綿毛を見ます。見ると、吹いてみたくてたまらなくなるのだが、昔遊んでいたら友人に嫌がられたので、やらない様に努力している。
綿毛って、耳に入ると耳が聞こえなくなるとかって言われたよね(たんぽぽ限定かもしれない)。
今でも信じられているんだろうか?そもそも、どうやったら耳の中に綿毛が入るんだろう…?

そうそう。たまに思い出した様にお知らせ。
FAXは今月から廃止致しました。電話にFAXをかけるのは是非止めて下さい。
受け取れません…。宜しくお願いします。
畝組その後
20本畝組その後
先日、準備をしてどうなりますかとか言っていた20本畝組の紐
こんなんになってます。
今1m位でしょうか。
別に、こんなに長い必要はないんですが、一応準備した長さが終わるのがもうちょっとなので頑張ります。
ヘアバンドになる予定。

20本畝組拡大
拡大するとこんな感じ。
太さが一定じゃないのは私の未熟のせい。プレートの平紐は難しい…。
オレンジがあったりなかったりするのは、緑→白→オレンジと言う色変わりの糸を使っているせいです。
意外に飽きずに頑張れた。
謎の実二種
藤?
確か藤があったと思われる場所に実が生っていた。
これ藤だよね?こんな豆っぽい実が生る物なんですか?
何か驚愕。疑問解消の為、ちょっと調べただけで、藤はマメ科藤属だと判明。
言われてみるとツル性植物な訳だし、豆が生るだけで何が驚きなのかさっぱりわからないが、おそらく、花から想像するには実が可愛くなかったんじゃないかと…。偏見だ…。

謎の実
会社の近所でよく見かける謎の実。
これは本当に謎。
こちらは可愛いのだが、決して誰も(鳥とか)食べようとしない。
明らかに熟れている様子なのに減らない。いつか、減る日が来ないかと日々観察中。
ヒビの入ったコップ
割れたコップの利用法
長く使っているマグカップ。
大きくて使いやすいし結構気に入っていたので、口の部分が欠け、うっすらヒビが入ってもそのまま使っていたのだが、そろそろぱっくり割れそうなので、捨てようかと思っていた。

しかし、ロウ付け台の近くに水を入れたビーカーを置いていたのだが、無くなってしまった(犯人は当然あの人である)のを思い出し、代わりに置いてみた。

違和感がひどい。別に水が入ればなんでも良いはずなのに、なんでだろう?