fx
自宅で熱中症?
涼しげ?
暑さのあまり、体調を崩し、奇行に走って(会社で机の下に潜って寝た)上司に怒られた私は、体調と気力を取り戻すべくゴロゴロダラダラしていたが、ひょっとして自宅で熱中症を体現しようとしてないか?とふと気づき、慌てて氷水とか飲んでみた。
ふぅ、危なかった。

そんなわけで、気分だけでも涼しくなろうと冬に撮った用水路の水が凍っているだけの写真とか出してみる。
まぁ、あんまり役にたたないけどね。気分じゃ駄目だわ~。
来月頭のイベント
スピニングパーティー
『新・東京スピニングパーティー2013』が9月6日・7日に開催されます。
10:30~17:00 一日1000円お茶付き。

家でブース出してます(工房糸車。小型糸車製造販売です。宣伝)ので、お手伝いに行く予定。
私は、会社が休みの土曜日だけですが、両日ともに色んなレクチャーやワークショップがあります。
土曜日に組紐の多田先生がレクチャーをなさるそうなので、是非見に行こうと思っています。
何回か行ってますが、繊維の事なら何でもありって感じの、面白いイベントですよ~♪

クラフト展
さて、ほぼ同じ日程で母校宝飾クラフト学園の卒業制作展があります。
今年はイベント準備で顔だせないかもなぁ。でも、出来れば見に行きたいです。
自分の好きな物を好きな様に作っている人の作品は見ていて楽しいので。
9月5日~7日 11:00~19:00(最終日17:00まで)
御徒町本校地下にて。
刻印の先端
刻印の先端
刻印の話。
以前も何度か出している刻印。(参照:その1その2)
曲と直があるという話は前にも書きましたが、今度は先端の話。

直の先端のアップ。
刻印の先端直

曲の先端のアップ。
刻印の先端曲

違いが判るでしょうか?
実は、直は先端もまっすぐ。曲は先端もカーブを描いています。
リングの内側に打つことを前提にした曲は、まっすぐしてしまうと左右ばかりが食い込み、中央部が薄くなってしまいます。
そのため、左右が少し落としてあります。
ものすごく微妙ですが、大事な差です。

最近、沢山刻印を打っています。刻印を保持する左手が痛い。
そんな恨みを込めて記事にしてみました。特に左手の中指がとても痛いよ。
「じゃぁ、刻印乱れ打ってきます!」
ある時、昼休みを終えて、仕事を再開しようと(影)に宣言したら「乱れ打つな、丁寧に打て」と叱られました。
そう言えばそうだね…。頑張ろう…。
タイミングが重要
トラックの後ろに
車で走行中、前方を走るトラックの後ろにQRコードを発見。
兄(運転手。私助手席)がふと気付いたように言う。
「あれ、どういう状況なら使えるんだ?」
「はぁ?」
何を言われたのかわからない私が冷たく問い返すと、疑問を一生懸命説明してくれた。
「あのコードは、真正面から撮らないと意味ないだろ?トラックが止まっている状況で、歩行者が後ろから撮る事はできないよな?ドアを開けている状態に遭遇しないといけない訳だ。広告としては、使える状況がかなり限られると思うんだが、何の為に付いてるんだろうなぁ?」
なるほど。それはもっともだ。
素晴らしい!回答は出ないが、ネタにはなる!やるな兄!誉めてるんだか何なんだかわからない掛け声を掛け、速やかにカメラを取り出し、撮影してみました。
この後、曲がっていった車の側面には同じコードは無いようでした。不可解だぜ。
全然疑問に思い当らなかったのは不覚でございました。
不思議な物が不思議だと気付く感覚は、大切にしたい物です。
座っていいの?
豊洲にて
先日、スペースボールを見に豊洲に行った時に遭遇したキノコ。
これは、何だ?!
芸術か。現代彫刻は意味が分からない。
そう思って、よく見てみる。
何やら解説が…。

立たなけりゃ良いらしい
作品名『トヨスノコシカケ』
え?これ座れるの?
隣のプレートにわざわざ『作品の上に立ち上がらないでください』とある以上、座るのは問題ないのであろう。
でも、勇気がなくて座れませんでした…。
地金相場覚書
地金相場確認用
夏休み中の記録をすっぱりと忘れる迂闊な私です。
いつもの事なので、気にしないけどね。

夏休み明けから、また高値を付けてます。
久しぶりにプラチナが5000円を超えました。
やっとちょっと下がったと思ったのになぁ。
新・コンタクトレンズ
コンタクトレンズ
車の運転の時にだけ使っているコンタクトレンズ。
1DAY使い捨てです。これが便利。
ケア用品もいらないし、用が済んだら捨てれば良いし、使用期限も長い。
しかし、使えば減るもので、なくなってきてしまったので久しぶりに買いに行きました。
目にも異常がなく、度も変わっていないとの事で安心して新しいものを購入。

薄いよ!
せっかくなので新商品にしてみました。上の写真の左側、下の写真の上が新しい物です。
ものすごく薄い。紙のようです。
持ち歩きもしやすそうって、別にそんなに持ち歩きませんが、新し物好きなので(笑)。
新発売になった時、お知らせをもらったんですが、私の視力に対応してないとの事で、ギリギリしながら諦めた奴です。
いつの間にか、対応範囲が広がってる!
世の中の進歩はすさまじいなと感心しきり。使ってみるのが楽しみです。
スペースボール
スペースボールチケット
行ってきました。IHIスペースボール。
宇宙の神秘の探訪。一回13分。悪くは無いが、やっぱりちょっと短いな。
あまりにも駆け足過ぎて、ストーリーについていけなかったよ!
IHIの一階特設会場でやっているんですが、同じフロアに歴史の展示みたいなのがあって、これはすごくツボでした。
東京駅の見本もすごかったし、1/100模型のクレーン車を動かしてご満悦ですよ。
何しに行ったんだよ!

なんとこのイベント、購入者制限がありまして『酔いやすい人』はチケット買っちゃ駄目なんです。
追い出されないだろうか?とドキドキしながら見てきましたが、意外と何とかなりました。
三半規管が丈夫になったよ!他にも見てみたい物がいっぱいあるんだ。少しずつ挑戦してみようっと。

そう言えば、昨日夏期休暇を終えて、久々に会社に行ったのですが、通勤で筋肉痛になった気がします。
休み中動かないから…。
これからは、お休みもそこそこ動くことを肝に銘じたいと思います。
なにがどうしてこうなった
イーネオヤ カモミール失敗
イーネオヤ カモミール
夏休み最後(今日から出勤ですよ)の成果物。
目数が多い物で、かなり頑張って編んでたつもりだったんですが、何故か12枚の筈の花びらが13枚ある…。
歪んでるよ、当然だけど、何か色々おかしいよ!
そして、中心を黄色系・花びらを白で編むとなっているのにかかわらず、全体的に薄緑。
実は、白糸持ってないんだよね…。

イーネオヤ カモミール
やり直して何とか12枚になった物。
一回目で何とかなると思うなよ!が、物作りをする上での我が家の標語なんですが、上の写真の物はいくらなんでも歪み過ぎだろ。
夏は手芸をする気力が落ちますよね…。汗で糸が滑らなくなると、ものすごくやりにくいんですよ。
特に、タティングレースやイーネオヤは糸が切れやすくなっていかん。
一般家庭のプリンターの限界点
一家に1枚!
一家に1枚シリーズと言う素敵な物があるのを新聞で知った。
周期表とか、天体望遠鏡の400年とか鉱物とか(写真は鉱物)、色んなのがあって、実費で販売もしているらしい。

母が欲しいと言うので、探してみたらダウンロードページにたどり着いた。
文部科学省の特設ページ(だと思う)で、ご家庭用にプリントして使っていいよ!と言う事らしい。
うきうきしながら印刷してみた。
……………文字小さいのと、印刷が微妙で読めん。
一般家庭のプリンターってA4が最大だよね。A3用に作ってるみたいなんだけど、二枚に分けて印刷すればいいのかしら?PDFファイルはどう扱ったらいいのかよくわからん…。

A2版・A1版があるらしいって情報だけはつかんだんだけど、どこで売ってるのかはいまいち不明。上野の科博にはあるだろうと思うんだけど、そのためだけに行くのもなぁ。