FC2ブログ
fx
増設型自販機
明日から三連休ですね。
この夏は微妙に体調不良を引きずり続けてしまったので、ゆっくり休んで気持ちよく回復したい所存です。
ずいぶん涼しくなって来たけど、また暑くなるのかなぁ。

増設型自販機
久しぶりに新型の自動販売機を見かけました。
増設自販機です。二台置くより省スペースでしょうが、無理に付け加えてる印象なのは気のせいでしょうか?
ゴミ箱の上に乗ってるのがいかんのか?

増設型自販機
お金は本体に入れるらしい。
取り出し口は別なのにね。
デザフェスのお知らせ
デザフェス38
また近くなったらお知らせしますが、デザインフェスタNo.38の出展場所が決まりました。
今回も4階。J-230です。
一日だけ出展の人があの辺に集まるんだろうか?
二日出展を考えた方が良いのかなぁ。一度『雑貨・アクセサリー』に配置されてみたい。まぁ、続けていけば、ルールもわかる事だろう。
今回も楽しみたいと思います。

日時は2013/11/02(土)11時~19時、入場料は当日1000円です。
デザインフェスタは11/02と03の二日開催ですが、当社の出店は02日のみとなります。
ありとあらゆるジャンルの色んな物が集まるイベントなので、面白い物に出会えます。
予定を空けて、是非、足をお運びくださいませ!
力尽きそう…。
円形唐組途中
先日の組紐・組物学会で習った円形唐組。
手間がかかるので、講習中には完成しません。説明しますのでお家で頑張って!と言う話で始まったこれは、本当に手こずった。いや、過去形ではいけない。今でも手こずっている…。
組みあがっている部分の一番長い対角線が13cm程です。
糸がいっぱい残っている事でわかる様に、まだまだ途中。
外周に行くごとに菱の数が増えていくので、現在、半分位でしょうか。
先が長いなぁ。

講習会用のキットをいただいたんですが、何故か大量に糸が余っています。
私は何を間違えたんだろう?と思いつつも、やり直す気力はない…。
シャトンの謎
シャトン
画像クリックして拡大しないと、何が写っているかもわからないと思いますが、石座の小さいのです。
ついでに、小ささがわかる様に定規。
これをシャトンと呼びます。
何の違和感もなくシャトンと呼んできましたが、ふと語源は何だろうと思って検索してみたものの、何語なのかすらもよくわからないと言う、悲しい事態になりました。
フランス語で『子ネコ』って、関係あるんだろうか…?
英語だと思ってたのに、辞書で出てこなくてとても驚いた。

必要なところにロウ付け等で付けて石を留めます。
各種のサイズとタイプがあり、このタイプは朝顔爪と呼びます。
何度見ても、朝顔に似ている気がしないんだけど、どうして朝顔爪なんだろう?
語源なんて考えてもしょうがないとは思いますが、シャトンには謎が多いです。
生きてた
闇の猫
闇の中、横たわる猫。
あんまりにもぐったりとしていたので、大丈夫だろうかと思いつつ写真を撮りまくっていたら、気に触ったらしく、非常に嫌そうに顔をあげて睨み付けられる熱帯夜。
みんな暑さが悪いんだ。

新しくしたカメラは、夜の撮影がお得意らしく、暗い中の黒猫がはっきりと写ってしまう。
求めているのはこれじゃないんだよね!とカメラに説教するも、ISOやシャッター速の変え方がわからなくて困惑。
そんな事をしている間に猫は逃げるんだよ…。
最近、暑さが和らいで来たせいか、猫の姿を見かけるようになりました。夏真っ盛りの時ってあいつらどこに居るの?
猫会議に出会う前にカメラの機能を使いこなせるようになりたいです。

台風18号により、すごい雨と風の日でした。今日会社休みで本当に良かった…。
東京主要駅が怖い
エスカレーター建設中
どこもかしこも工事中だよ!
なんなんだよ!←工事です。
どこに行けば電車に乗れるかわからないよ!←ホーム行け。
昨日まであった階段どこに行ったんだよ~(涙)。←封鎖されたんだよ。
そんな日々。

エスカレーター建設中
でも、工事中の物が段々出来ていくのは面白いですね。
写真は両方ともエスカレーター。
何回確認しても、エレベーターと間違えて覚えている自分に気付くエスカレーター。
そんな単語ないですか?私にはいっぱいあります。人との会話に苦労します…。
そろそろネタが無いか?
倒れている
自動販売機も、そろそろ新しいネタが見当たらない。
こういう、ちょっと倒れているとか、そんなのばっかり気が付く自分が、人のあら捜しをしているみたいで、すさんでいるのでは無いかと疑う昨今。
でも、リンゴ自販機で梨(期間限定)を売っていると言う噂や、遂に日本にも金の自販機が設置されたとの噂の真相をこの目で確かめてみたい。

警報機付き
そんな訳で、少し冷め気味だった自販機熱もちょっと盛り返してきた様な気持ちで眺めてみたら、やっぱり色々あって面白い。
今回は『盗難警報装置付』の自販機を発見。これは、存在を主張する事に意義があるものかな?
5~6台並んでいた内の一つなのだが、何故これだけに不思議装置が付いているのかは不明。
懐かしの
バラ
前によく作っていたタティングレースのバラ。
ものすごく久しぶりに作ったのが、こんなに小さなもので良いんだろうか?と疑問になるサイズだ。
ふと気付いたら無くなっている気がする…。
組紐用の糸の余った物で作っています。
この、組紐用糸のシリーズを最近よく作っています。
ものすごく細かいので、タティングレースである事がわからないかもしれない(笑)。
はまっている以上、役に立たなくても作り続けようと思う。

前に置いてある爪楊枝は、大きさ比較用。前はよく使っていたのですが、大きさを確認しないといけない物を最近出してなかったなぁ。
悲しい石座
石座
石座を作りました。
言われてみると久々です。
どうしても作らなければならなかった石座は、他の人にやってもらったし。
だって、変形石(6角形テーブル面無し、ガードル面が水平でない物)なんて、我が社らしい石の石座なんか作れないよ!(泣き言)

でも、これは4角形。
特に難しい物でもありません。
しかも、実験用で、8割方壊れるとの保証付き。それはそれでつらいけどね。
それでも、壊れなかったら作品に使うから格好良く作ってね!と笑顔で言われ、延々考えた挙句、スリットに切れ込みとか入れてみた。

石座側面
怪しい仮面にしか見えなくなった。
私は今、猛烈に、実験で壊れてくれる事を祈っている…。
矛盾ではないだろうか?
トマッシュを覚えているでしょうか?
トマトとジンジャーのスカッシュトマッシュ。
自動販売機で見かけて、その後売りれだったりして悔しかった幻の飲み物ですが、結構前に手には入れてました。
しかし、どうしても、飲む根性が無くて、放置しておりました。
それを先日飲んでみた。普通の味でございました。
色はピンク色で、ジンジャーはあまり主張せず、トマト味もくどい訳ではなく比較的さわやかで、飲みやすい物でした。夏も終わるころになって挑戦する必要は何だろう…。

トマッシュレシピ
特にけなすところの無かった不思議な飲み物トマッシュ。
缶の蓋にレシピが付いてました。
『トマッシュにピッタリおすすめレシピ』ここは良い。
『絶対ビール!!☆鶏胸肉の辛いソテー☆』トマッシュどこ行ったーー!!

『絶対ビール』も含めて料理名としてクックパッドに乗ってるとしてもさ、紹介する料理選ぼうぜ…。