fx
ローズクォーツの輪
ローズクォーツ
花と葉が立体的に彫り出してあって、すごく可愛いローズクォーツ(紅水晶)。
石に穴を開けるのは、割れるのと隣り合わせで難しいのですが、素晴らしく潔いドーナツ型。

直径21mm、内周10mm、厚さ4mm位です。
(影)の作品では無いそうです。削る人の個性って出る物だなぁとしげしげと見てしまいました。
八つ老松
八つ老松
八つ老松。その名の通り、8玉で組む紐です。

老松って16玉でもっとでこぼこした感じなんですけど、随分つるっとした紐だな~と思いつつ、対比用に昔組んだ老松(16玉)を探したら見つからなかった。今度組んでみるかと思いつつ、16玉は面倒だなぁ。

何が面倒なのかと言うと、これすごく細い紐なんです。
直径3mm位の丸紐で、ペンダントチェーン代わりに使おうかなと思って組んだ物。
細い紐で技巧を凝らしても、見えないので微妙…。
でも、最近のマイブームを考えると、太い紐も微妙。無駄な悩みだけが深まっていく。
カチューム?
カチュームゴム
カチューシャと言うのが、主に女性が頭につけるバンダナみたいな物だと思っている。
運動会の鉢巻を額にしないで、耳の後ろから頭の後ろに流して付ける感じ。
プラスチックの物で、後ろが切れてるのもあるから、一概には言えないけど。

それの後ろの方がゴムになっていて、長さに融通が利くタイプがカチューム。
カチューシャ+ゴムの合成語だと思っていた。
『カチュームゴム』か…。商品名に突っ込むのは良くないとは思うが、それでもついつい『馬から落ちて落馬して』ないか?と問いかけたくなる。
私の認識が間違っているんだろうか。

これを使ってタティングレースのカチュームを作ろうと思って買ったんだが、本体が出来ていない。
正確に言うと、レース部分は出来ているんだが、レースのみで使うとのびてしまって格好悪いので、布で補強しようと思っているのだが、そこができていない。
補強は目立たない方が良いかなぁ。悩んでるだけで無駄に日が過ぎていく…。
行けなかった…
会社の近くに新しいスーパーが出来た。
今日オープン。自宅の周辺もそうだけど、スーパーってなんでこんなにいっぱいあるんだろう?
朝7時~夜11時までですって。
ありがたい事に通勤路にあるので、朝寄ってこれるなぁと思っているのだが、今日は足を踏み入れるだけの時間が無かった。
つーか、朝、スーパーに寄れるほどの時間を確保するって、結構難しくないだろうか。
5分早く家を出るのって、大変だよね…。

ネタ飲み物
『ラムネオー』と言う名前のラムネ飲料に注目していたが、その隣もすごいな。
『紅茶ショコラ』それって、紅茶で割ったココア?
ネオーは新しい(ネオ)と王をかけてるのかなと思う。思うけど、ラムネの王って何だ…?
使われない理由
リューターバー砥石
「ステンレスを削らないといけないんだけど、何かない?」と(影)に問われ、引き出しをあさってそっと差し出したリューター用の砥石。
「使った事無いですが、こんなものがありました」
前にも出したマンドレールに挟んで使うタイプの物です。引き出しの奥の方に眠っていたので、いつから入っていたのかもわからない。
「これは良さそうだ」と受け取った(影)が、しばらくたってぽつりと呟く。
「使った事が無いはずだ。マンドレールに入らない…」
マンドレールに挟むには、中心の穴にネジを通さないといけない訳ですよ。
穴が小さいので通らないらしい。思わず笑ってしまいました。
結局、かなり無理をして穴を広げたみたいですが、ちゃんと使えたのかな~。
ひよこ、かな?
ひよこ?
以前見たポスト?の兄弟分なんじゃないかと思うんだが、別のお宅なんですよね。
丸いおめめ(漢字にすると『お目々』か?)と、歓迎ムードに開かれた翼が可愛らしい。

ところでこの鳥、前にも出した事は無いでしょうか?
初めて通った道かだと思ったのですが、見覚えがあるような気もするんだよなぁ。
地金相場覚書
地金相場覚書
やけに値動きが激しい気がする。
久々に乱高下って言葉がふさわしい感じ。
疲れたよ!
アクティブに疲れた事にして、何もかも投げ出して遊びに出かけようかと思う惨状…。
季節の変わり目なので、部屋の模様替えに取り組んだら、足の踏み場がなくなりました。
いつも思うんですが、どこに収まってたんだろう、この荷物。

金工と組紐とレースやら製本やらの材料と道具があって、本と生活用品が並列で存在していることがおかしいっちゃおかしんだが。
ちなみに6畳ですよ。普通に。
本当に、どうやったら収納できるんだろう…。
旅に出たい。

ベーレンイェーガー
何かを探しているはずだ、と思って考えたら、これの大瓶である事に気付いた。
多分、まだ飲んでない瓶が一本あるはずなんだが。
後、本を何冊か探しているんだが…。
夏の終わりに
お疲れひまわり
種になると重いんだろうか?
「お疲れ」と声をかけて、肩を叩いてあげたくなるが、肩がどこだかわからない。
そんなひまわり。
眠い
朝から寝過ぎな程寝ているが眠い。
涼しいような暑いような、不思議な気候な気がする。
頭が痛いのは寝過ぎなのか?もうちょっと寝たら治るのか。
面倒なので、楽な方を取ろう。
お休みなさい(-_-)zzz