FC2ブログ
fx
デザインフェスタ出展準備中
デザインフェスタ準備中!
去年の机が、あまりにもブースいっぱいいっぱいだったので、また新しくブースをどう使うか考え直しています。
布も、消防法に引っかからない使い方をしないといけないので、色々やってみてます。
机が変わると、展示方法も変わるので、持ち込む作品も変えて行かないといけないかな?等も検討中。

今回も四階に出展です。
J-230、ありがたい事に、通路の端っこです。
宜しくお願いします!
新種っつーか
ポインセチア?
ピンクと白のポインセチアか~、珍しいし可愛いな~と見ていたら、看板を発見した。

プリンセチア!
………………………………………………プリンセチアか…。
しばらく呆然と佇んでみましたよ。しょーげきのあまり…。
商品名なのだろうか。それとも、学名的にも違う植物なんだろうか。
名前は奥深い。
石にもあります。タンザナイトはゾイサイトの別称って言うのは有名です。
知らない名前の石だな~と思っても、ただの変名の可能性もありますよって話でした。
アピール力の割りに
一台にまとめるべき
何の変哲もない自動販売機。
私を押して!と全力アピールするように緑の光をきらめかせている。
でもさ、29/38売り切れってどういうこと?
一台にまとめなよ…。
海を渡るトラック
海を渡るトラック
渡ってくれるんだよね?
と、道に停まるトラックにこっそり話しかけてみたりする。
上が少し開いてますが、この部分が羽ばたいて飛ぶのが理想。
次点で、防水処理がしてあって、どんぶらこっこと海に乗り出すと良いと思うのだが、意外と難しい気がする。

本当のところ、何で『航海安全』なんですかね?
普通にトラックを船に乗せるだけなのかな?
机と姿勢
机と姿勢
最近、肩こりがひどいので、人生初の整骨院に行きました。
想像していたのとちょっと違った。針も打った。なんかすごい体験でしたよ。

普段の姿勢とか生活行動で、歪みが出て凝ってくるものなので少しずつ様子を見ながら原因を探っていこうとの事です。
通うのか…。結構大変だな。
普段の姿勢?説明が難しいですね。
基本はこの机なのですが、少し低いので、前かがみになりがちなんですよね。
でも、作業はここだけでする訳ではないので、それぞれの機械の前で違うポーズが…。
ものすごく説明しにくかったですよ。先生も今までに出会った事のない職業の人間だったらしく、想像しにくかったみたいです。
「ずっと職人さんなんですか?」「いえ、その前はプログラマーでした」「(絶句)それはまた…」
プログラマーって、そんなあれなんですね…。昔健康診断の先生に「ノイローゼーになりやすいので運動しなさい」と言われたのをしみじみと思い出しました。
猫背に気を付ける生活を頑張って行こうと思います。
嵐です
柿の実
午前中はお休みで良いと昨日のうちに言われ、激しい風雨の時にはゆっくり家で過ごしたんですが、何とかなったと思って出たら、中央線内で倒木があったとかで閉じ込められましたよ…。
たどり着くまでに普段の倍近い時間がかかりましたよ。
その間、高校時代の友人とメールしていたんですが『お前の日頃の行いが悪い』とか言われたよ!全く無関係だよ!
もうぐったり…。

ちなみに、写真は全く関係ありません。ある日のいっぱい実が落ちていた柿の木の下の図。
嵐の風景なんて撮ってる余裕も無かったよ。
階段の危険
階段の危機
工房の階段は、大変危険です。
一階から登る際に、天井に頭がぶつかるんです。
油断していると降りる時もぶつかりますが、降りる時は視野に入るので、そんなに問題はありません。

その危ない場所にクッション材が張り付けてあります。
しかし、先日、結構大きい音と共に落ちてしまいました。
この場所に越してきて早4年。まさかの両面テープに驚愕が隠せません。
良く持ったな~。越してきた時から貼ってあったので、最早一体化してるんだと思ってたよ。
普通の両面テープを張り付けてみたものの、二日持たずに落ちてきたので、強力両面テープを購入してきました!
カーテンが下がっている後ろの角の部分に貼り付け直しました。
両面テープも色んな種類があって、迷っちゃいましたよ。これがどれだけ保つか、楽しみです。

あ、多摩くらふとフェアは無事に終了しました。
台風の影響がなくて本当に良かった。
ご来場くださった方、スタッフや他出展者の皆様、ありがとうございました!楽しかったです。
ツッコミ待ち?
多摩か…。
いや、まぁ、良いんだけど。意地で無視してみるよ。

スポーツ吹矢って憧れたんですよね。
肺活量多くなりそうだし。暗殺者っぽいし。
でも、結局やらなかったなぁとか思ってみたりする。
多摩方面では盛んなんでしょうか?
スポーツ祭東京、謎に溢れるお祭りでした。終わったかどうかも定かではないが、見に行こうと思っていた競技を見に行く余裕が無かったよ!
華道?
お花
こういうのって生け花に入るんでしょうか?
これを指して何と呼ぶのが良いのか、たまに悩みます。お花?造形物?
「花が活けてあってさ」と形容するのがいいんだろうか?
何らかのセオリーがあるんだと思うんですが、全くわかりません。

百合の花のシベを取るのは、おそらく服につくと取れないからだと思うんですが、つぼみの状態では取れない分、後から咲いた物だけシベが残っているのが気になってしょうがない。最初から取らなきゃ良いのに…。

秋っぽいのか夏っぽいのか何度見ても悩んでいる。

さて、今日明日は『多摩くらふとフェア』です。
お天気は良いが、風が冷たい。秋だね!
暑すぎる!
カキ氷
そんな訳で、憧れのカキ氷を食べに行ってきました。
わーい。
夏は余りにも並んでいたので諦めたカキ氷を前に、興奮冷めやらぬ状態で、楽しく食べました。噂どおり美味しかった。幸せ。
あぁ、色んな味を食べ比べてみたい。でも、もう夏も終わりよね…。

調べてみると、冬はグラタンとカキ氷の店になるらしい。
また、そのうち行こうっと。