FC2ブログ
fx
謎が謎を呼ぶ…。
プリンターの怪
年賀状の季節ですね。
個人では何年も出しておりません。日本の古き良き伝統に喧嘩を売る私ですが、両親用に印刷したりはします。
新しいプリンターを購入して初めての年賀状作成。ちょっとドキドキです。
何故って、必ず何か問題行動を起こすからだ!

今回は給紙トレイに何回入れ直しても『用紙がありません』と言うエラーメッセージを飽きずに繰り返して下さいました。
叩き落とすぞこのやろう…。

何か解決方法がないかとネットの海に漕ぎ出してもわからない。
葉書大に切った普通紙は認識するんですよ。官製葉書を指定してるのに、意味不明だよ。
で、色々試した結果、葉書のちょい手前あたりを手で押さえてあげると無事に認識するようになりました。
三枚に一枚は認識しないでやり直しさせられたけど。
別に葉書を押すんじゃないんです。むしろ、葉書を押すと失敗する。
年に一度しかしない、しかも自分では使わない葉書印刷に、毎年無駄な苦労をしています。

不動産広告付き自販機
不動産広告だ!
広告が付いてるのは割とよく見る。
ただ、それは、お店の前にあるのが、その店の名前を表示しているとかそういうので、決してこういう普通の折り込みチラシっぽいのじゃ無いはずなんだ。
なので、見た瞬間に結構驚いた不動産広告付き自販機。
マンションの一室の紹介みたいですよ。

言われてみれば、ここにメーカー名とか書いてあるだけより、ちょっとした情報掲示するのに良い物かもしれない。
買う時は必ず何秒か立ち止まる訳だし。
冬期休暇のお知らせ
今年の冬期休暇は長い方が多いのではないでしょうか。
当社でも2013/12/28(土)~2014/01/05(日)までお休みとなります。
この期間中もブログの更新はする予定ですが、お問い合わせ等に関するお返事は遅くなりますので、ご了承下さい。

業務的にはこの期間で間違いないんですが、あまりにも長いので、28日は出勤にすべきではないかとか色々もめています。
出てもする事は掃除で半ドンなんですが。
半ドンのドンってなんだろう?

デザインフェスタvol.39
それはともかく。
デザインフェスタvol.39ですが、抽選に落ちて、二次申込みもうまくいかなかったのでキャンセル待ちになりました。
二次申込みの当日のサーバー混雑がすごかった…。先着順すごすぎる…。
そんな訳で、いまだにどうなるかわかりませんが、出展が決まった場合にはブログにて報告させて頂きます。
冬を実感する時
冬の予感
今週頭に唐突に出現した鍋。

大きな鍋に物がいっぱい入っているのを見ると、冬が来たなと思う。
冷蔵庫に入れなくても問題ない季節になると、こんな鍋が出現する訳ですよ。
でも、多くね?毎年思うけど多くね?

ちなみに写真では伝わりにくいかもしれませんが、この鍋、直径30cm位あるんですよ。
前からあっただろうか?それとも、最近出現したんだろうか?こんなに大きい鍋無かった気がするんだが…。

この会社の鍋所有量は異常の一言に尽きる。
尽きるのだが、最近、圧力鍋が欲しいと思ってるんだよね~
詳しく言うと、たまにチラシが入っている活力鍋にものすごく憧れている。
いや、買わないよ。でも、いつか買ってしまうのではないかと己に不安が…。
家で使うのは母が圧力鍋に拒否反応を示すので難しいんですよね。

雪が降るとの天気予報がどうなるか、ちょっと心配。
お前はいったいどこに行く…。
電車マニア?
ふと目についた自転車。

とりあえず目に入ったのは『弱冷房車』の文字。
うん、そっか、きっとあの箱の中には保冷剤が入っているのね、と無理矢理己を納得させて次へ。
『通勤快速東京』行きでありながら『八王子』行きってどうゆう事なの?
逆方向だよ!迷走してるの?
そしてTAMIYAにキリンラガー

最初に見た時は、電車マニアだと思ったのだが、ひょっとして、ただのシール好きと言う可能性もあるだろうか?
どんな人が乗っているのか見てみたいものだ。
新・洗浄器!
超音波洗浄器・新
新しい超音波洗浄器がお目見え!
嬉しくなって箱の状態やら、箱を開けた状態やら、出してすぐやら、色々写真を撮ってみたが、全く意味がなかった事に気が付いた。
特に、箱楽しくない。
その上、設営した後の写真を撮ってないし。

私がこの会社に所属してから、初めてリニューアルされた超音波洗浄器。
ものすごく性能が良いので逆にちょっとドキドキです。
石とか割れたりしないかな…。
アイロンプリント用紙
アイロンプリント
インクジェットプリンタで印字して、アイロンプリントで布に転写できる紙があると聞いて、うきうきしながら挑戦する事にした。
リボンに屋号が書けると良いな!と思っていたのだが、やってみると文字部分だけじゃなくて台紙の白が残るんだねとちょっとがっかり。
思ってたのと違う…。

消しゴムはんことか作るべきですかね。それで布用インクで押せば…。
この幅の文字は私には彫れないよ(笑)。
参考までに、リボン幅12mmです。

あ、昨日の紐は何とか直せました。何でも記録しておくと役に立つものだとしみじみした。
正統派丸台の紐
組みあがり
久々に真面目に丸台(こんなの)に向かい合っている。
そこそこ組めた物が写真。ちょっと暗い色になっちゃったなぁ。
そして、間違いに気付いて解いたら、全くわけがわからなくなり悲しい気持ちになっている。

そんな気持ちを書いてみようと、昔の記事を見直していたら、全く同じ紐で同じ現象を起こしている記事があった。
この写真、役に立つかも!

組み口
過去記事の写真には無い状態になっている組み口。
これを『組み口が見つからない状態』と呼び、こうなると、何をどうしても訳がわからず迷走する事になります。
最悪全部解く事に…。せっかく写真を見つけたので、何とか直せる様努力します…。
ちょっと楽しい
あ!誤植!
人の間違いを見つけると、ちょっと楽しくなる。
自分の間違いは見つからないと良いなと思う。それが人の常。
取引先に行くついでに、年賀状を買って来てねと言われたが、すっきり忘れた自分にちょっぴり反省。

そんな中発見したちょっとした誤植に心を慰められたりする。私だけじゃないさ…。
同じ物を買いに行った時に「そう言えば、前に1kgのプルーンの袋に1gって書いてあったよ~」と告げると、相手は強かった。
謝ってくれて、今後確認に努めると言ってくれた後、楽しい話をしてくれました。
「手でやってるからたまに間違っちゃうんだよね~、500㎏だった時とかあるよ~」
何だそのお得感!!
500gの誤植が500㎏って大味すぎてびっくりするわ!むしろ見たい…。
「持てないじゃん!」と突っ込むのが精いっぱいだった。
私ももっと強くならないとなぁ。でも、ちょっぴりしか反省してない時点で私の強さも相当か?
地金相場情報
地金相場
変動が無くてつまらないと思いつつも、たまに地金相場を記録する日。

それにしても、2013年8月頃から割と4千円台前半で安定している感じです。
多少の変動はありますが。
今年の1月辺りから、気が向いた時に相場を出していましたが、振り返ってみると4月と9月が高いですね。
定期的に出していると、後で見た時なかなか楽しいので、来年も続けて行きたいと思います。