fx
久々に80番
何を目指したのか…。
最近、細いシルク糸か10番ばっかり扱っていましたが、ふと思い立って80番を使ってみました。
冬だし、雪の結晶が作りたいな~と思って…。
思って、何故この色の糸を巻くんだろう私…。
そして、何故こうまで雪の結晶から遠いところに来たんだろう…。

休みになると熱を出して寝込む生き物である事は昔から変わらないらしい。ちょっと疲れているんだよ。多分。普段はっちゃけすぎてるから。
掃除を、掃除をしようぜとか言いつつ行き倒れていたら(当然室内)、母にお布団に詰め込まれてしまい、ゆっくり寝ていました。怖い夢ばっかり見たけどな。寝る前よりどっと疲れたのはどうしてですか…。
嫌な年末。でも、割といつもどおり。
スポンサーサイト
その正体は
ペンダントトップ
箸置き。
黒檀に桜の象嵌が余りにも可愛かったのでペンダントトップに改造したけど、箸置き。
春のイメージを持つ友人にあげたし、正体を説明した上で喜んでくれたから問題ないと思うけど、何となく負い目を感じる。
何でだろう。人の作ったものを全くその用途で使う事無く改造したからだろうか。
勝手に削って穴開けてごめんなさい。でも、ものすごく可愛かったからしたんです許して。

開けた穴のサイズが小さいので、撚り紐を使用。
もうちょっと色々工夫が必要かなとは思うが、結構気に入っている。
それにしても、これのカテゴリは手芸で良いものだろうか(笑)。
チャンスはあったのにな
高校時代の友人が結婚したので、顔見せのお食事会に行った。
とっても楽しかったが、仕事で呼び出されてドタキャンの人なども出て、色々考えさせられた。
もう中堅世代なんだよね…。

ワッフル
チャンスは何度もあったのに、写真を取り忘れて結構残念。
ここままだと、ずっと出さないであろうワッフルの写真を出してみる。使った写真だったらごめんなさい。
自分で焼けるバイキングのワッフル。しかも、開けたらあるべき場所になくて、脱力のあまり撮ったもの。
食べ物であるってつながりしかないよ!
果物への愛を叫ぶ
冬はみかんだよね!
冬はやっぱりみかんだね!こたつないけど!
こたつ欲しいんだけど、無いまま暮らしていけるなら、絶対に手を出すなと整体の先生も言っていた…。
私もわかってるんだ、やつは魔物だと。でも欲しいんだ…。出す場所無いけどな。

そんな訳で(今日も意味不明な文脈)、友人にたかってみかんをゲットしてみました。
友よありがとう。美味しかったよ!(直接言えよ…)

今年は色んな果物をいただく年でございました。
リンゴとかキウイとか洋ナシとか。人生順風満帆だね!とか書いていて安い人生だなとかちょっぴり思う。
頂き物にけちをつけた訳じゃないよ!

部屋の片付けを!と午前中に力を入れたら、ひっちゃかめっちゃかになって軽く絶望しています。
机だけ綺麗になったので、そこ以外見ないようにしつつパソコンに向かっています。
会社が片付くのは(影)の力なんだね…。まぁ、のんびり頑張ろう…。
掃除の成果
ガスレンジ
分り易いのはガスレンジだよね!
という事で、毎年大掃除の時にはレンジの写真を上げている気がする。
まぁ、8割方(影)の仕事だけどね!
私はあかぎれ(昨日こさえた。556にかぶれたのかも?)が痛いからもう働きたくないとかぶちぶち言っているだけの生き物さ!

お昼を食べて少しテンションを上げてみたんですが、どうでしょう。
文末に『!』が多いだけとも言う。
この後しなければならない事は何だろうか。
もう少し頑張ったら、鍋を食べに連れて行ってくれると言われたから、ちょっとだけやる気出す。
年末大掃除中
大掃除。素敵な響きですね。
なんか、すごく綺麗になりそうで。実質やるのは自分なんだから、結果は推して知るべしですが。
そんなこんなで大掃除に入りました。

埃が残っている…。
とりあえず工具を磨く。
556とか使いながら、錆びを落としたり、埃を取ったりする。
しかし、かなり懸命にやっている筈なのに、埃が残る訳ですよ!(赤矢印部)
前に進んでいる気がしない…。
雑巾だけが消費されていく…。

さてはて、これはローラーです。圧延ロールの名前で何度か紹介しています。
無くてはならない大切な工具ですが、パーツが大量で手が入りにくいので、掃除の時はやっかいです。
しかし、無心で歯車とか磨いていると、何となくやったぜって気持ちになります。
さて、真面目に掃除をしないとな…。
クリスマスだ!
天賞堂の天使
これ程街がクリスマスモードなのに、全く無関係に生きている己に気付いた。
うむ。特に問題は無いな。天賞堂の天使さんは今日も可愛かったです。

でも、自分へのプレゼントにベンジンを買いました。

冬季の暖を取るのに、基本的にハクキンカイロを使用しています。
ものすごくあったかいので重宝しています。燃料の量を自分で調節して、発熱時間を調整できるのも良い。

ただ、この懐炉用ベンジンが手に入れにくいんですよね。でも、専用ベンジンを使わないと、継続時間が短い気がしてこれ以外使う気になれない。
今まで、東急ハンズで買ってたんですが、無い場合が多く、送料と代引き手数料のかかる本家の通販しかないかと探していたら、amazonで送料無料で売っててびっくりしました。すごいなamazon。
配送の人は、危険物をそうと知らずに運ぶのかなぁ。ちょっと申し訳ないが私の為に頑張って下さい。
石座を作った話
石座を作りましょう
最初に謝っておきます。ごめんなさい…。

『大きすぎた』と題した記事にされ、デザフェスで見世物にされた(笑)100ctのブルートパーズ。
いい加減何かにしようと思い立った(影)が「じゃぁ石座作ってね」と笑顔で渡してきたよ。
そんな訳で始まった石座制作。
こんな大きな変形石の石座の制作だし、せっかくなので記事にしようととりあえず写真を撮ってみた。
石の面を決め(石の上に番号が書いてあるの見えますか?)、それに長さを合わせて、地金を巻きます。
地金に溝を付け、角度に合わせて折っていくのが最初の『巻く』作業。

まずは石を載せます
そして、石を載せます。

出来上がりって、おい…。
…………出来上がり。
すみません、間の写真をスッキリ忘れました。
一応、工程の説明としては、ただ乗っているだけの石がピッタリと動かない様に石座の形を削ったりして整え、下の方がすぼまる様にして、下から光が入るように透かしを入れ、爪を付けてと盛り沢山の作業があるんですが、なんかもう、別の作業の合間合間で進めてたんで、すっきり忘れておりました。
間の写真があれば、何回かに分けて記事を書けたはずなのに!

とにかく、この工程の間に、石を傷つけずに済んで本当にほっとしました~
八つ組みの配色差
配色の違いによる紐の変化
以前、正統派丸台の紐と書いた、平波八つ組ですが、ちょっとした好奇心もあり、配色を変えて二本作ってみました。
上が、前回記事にした物です。
下の物もベースは同じ紺ですが、赤と金が結構派手になる要因でしょうか。
どうでもいいけど、この写真流れが逆ですね。
表裏・表裏(正直どっちが表なのかはよくわからないけど)と並べておいてあるんですが、組み始めと組み終わりの方向性を合わせないで撮ってしまったみたいです。
微妙な違いなので、気付かなかった事にしてそのままにしておきます。
興味のある方は、ものすごく頑張って観察してみてください。

最近、組んでも組んでもどっか間違えている紐ばかり出来上がります。
集中力が足りてない…。また、年末年始休暇中は頑張ってみる予定。
今度こそ、どこから見てもばっちりな紐を仕上げてみせるぜ!

追記:うっかり書き忘れてますが、21日『一人気ままカフェ』でございました。
これの他にも色々やったんですが、そちらはまた改めて紹介しますね!
バルさん(のんびり手つくりのブログへ飛びます!)いつもありがとうございます!
昔作ったもの
発掘!レース箱
箱に入れて封印していると、ある日突然発掘してしまうことがありますよね…。

何回か発掘しては再封印していたタティングレースの箱に最近遭遇してしまい、今度こそ何とかしようと思い立ちました。
持ってても何にもならないし。私も見てつらい…。
目が安定してないとか、糸始末が杜撰だとかそんな理由なので、ブローチとかに加工してみようと思い立ったのは良い物の、作業ははかどりません。思い出って怖い。
恐らく10年程前の物ですよ。過去が迫ってくるよ、しくしく。

こういう微妙な作業が多くて、最近ちょっと面倒です。
何かの折りに、「まとめて捨てる!」って言ったら怒られた(泣かれた)ので、何とか活用すべく頑張ってみます。