FC2ブログ
fx
甘かったよ…。
羊羹その1
カップの中身だけ写真に撮られても、全く意味不明だと思うが、ようかん。
『のむ和スイーツ』ですよ。
すごい太いストローが付いていて、ものすごく悩んだ末に、蓋を全面的に取ってみました。
多少固形。吸ってみるべきだったろうか…。

羊羹その2
すくってみるとそこそこに固形物はある物の、やはりストローで飲める程度の物。
羊羹かなぁ?確かに、寒天を使っている以上、ぜんざいではないだろうが。

小腹がすいた時に結構良さそうな食べ物でした。
ただ、小型羊羹の方が、持ち歩きにも便利ではなかろうかとふと思いついてしまったのは、どうすれば良いんだろう。
石の割れ方
割れた石
割れた石のかけら。
結構大きいので、磨きなおせばそこそこの石が取れるかもしれない。

石は劈開(へきかい)と呼ばれる性質を持つものと持たない物があります。
劈開とは、方向によって割れやすい面の事。英語だとcleavage(クリベージ)。
『完全』『不完全』『なし』と表現します。
非常にわかりにくい表現ですみませんが、うっかりどつくと割れる場所の事です。

そんな説明をしている割に、写真の石は両方とも劈開じゃないと思います。
劈開面で割れる場合、もっとすっぱりした面になる筈。
黒曜石の矢じりって説明しようと思って、ちょっと調べてみたんですが、あれとも違うみたいです。
オブシディアンは劈開『なし』でした…。
言われてみると、貝殻状の割れ目ですよね。
雲母(うんも)や方解石等が『完全』な劈開です。
石がスパッと割れるイメージがありませんか?

ダイアモンドは硬度は高いが、劈開が『四方向に完全』なのは割と有名。
絶対に割れない物ではないので、注意しましょう。
普通に使う場合にダイアが割れる事はそうそうないでしょうし、どう注意しろと言うんだと言われるとちょっと困りますが(笑)。
お、発見。
ララクラッシュ
ララクラッシュ見つけました!
何か、不思議な食べ物だった。あれはどこまで蒟蒻製なんでしょうか…。
私、蒟蒻畑のあの歯ごたえの方が好きだなあ。

体調が思わしくないから、少し歩こうと思って旅に出て見つけた品。
バレンタインフェアをやっている所があり、楽しくなってスーパーめぐりをしたら、体調がより悪くなるというおまけ付き。
馬鹿なの?

やらなきゃいけない事を何個か済ませたはずなのに、重要な事をいくつも取りこぼしていて嫌になる日常。
ちょっと暗い気持ち。頑張る。…多分。
意外に出来た
シュシュ
シュシュを作ってみたくなってかぎ針編みに挑戦。
タティングより苦手なだけで全く出来ないわけでもないんだな~と感無量です。
肩に無駄な力が入るのがいただけないものの、解きやすいのは本当に楽しいな!

そんな感じの一人気ままカフェでございました。
組紐もやりたいなぁ。
それはコーヒーか?
雪印コーヒー
雪印コーヒーは美味しい。たまにものすごく飲みたくなるのも認める。
だけど、コーヒーか、これ?と思う事がある。

雪印コーヒー+α
この説明からすると、普通の雪印コーヒーに生乳をさらに加えたって事ですか?
それは最早、コーヒーの振りをした牛乳だろ!

という事で飲み比べてみました。
たっぷりミルクは確かにミルクが多いみたいだけど、それで劇的に美味しくなった感じはしない。
ピーナッツクリーム風味は香りが違うだけっぽい(事実成分表示も通常版と全く変わらない)。そして、何故ココアにしなかったと声を大にして聞きたい。

製品開発は大切だけど、もっとオリジナルを大事にしてくれよ!って話、かな…。
展示会情報
来週はIJT(国際宝飾展2014/01/22(水)~01/25(土))がありますね。
すっきりと忘れ去る所でしたが、まぁ、思い出したので足を運びたいなと思っています。
来週まで忘れなければ…。そう思っている時点で、記憶力は大丈夫なのかと己に問いかけるぜ。

JJDA50周年展表
本日の主題は、面白そうな展示会情報。
入場無料らしいので、是非足を運んでみたいところ。
代官山って縁の無い地方なので、行けるかどうかちょっとだけ不安。

JJDA50周年展裏
『日本のジュエリーアート230』
JJDA創立50周年記念展
〔ジュエリーの鼓動・この限りない力〕
2014/02/01(土)~02/05(水)
11:00~19:00(最終日は16時)
ヒルサイドテラスアネックスA棟


ほぼ同じ場所と期間ですが、ちょっと違うみたいなので、書いておきます。
JJDA創立50周年記念展 サテライト展
〔ジュエリー未来発見〕
2014/01/28(水)~02/09(日)
ヒルサイドテラスA棟ギャラリー

想像の翼の広がる商品
どう食べる?!
はちみつ+生リンゴ及び、キャラメル+生リンゴ
しかも、『とろ~り』との接頭語。

どう食べる?
袋の口を開ける事さえうまくできれば、袋の外側で支えてかじり付くが正解か?
しかし、買ってすぐの状態だと袋の底に蜜は溜まっているのではなかろうか。
そうすると、一度振るべき?そんなことしたら、袋の口を開ける時に大惨事になったりしないだろうか?
しかし、その割にリンゴの色が違わない気がする。
特にキャラメルかかってたら色が茶色くなっていてもおかしくないのでは?
なんて事を延々を考えてしまう、割とピンチな頭を持っていますが、真相は普通だった。

真相も微妙
小袋とピック付。
でもさ、道でさ、ピック持ってはちみつかけたリンゴを食べるのってどうなんだろうとか思ってしまう私が居るわけよ。
あれ、これ、ひょっとして、持っていってオフィスとかで食べるコンセプトの商品?
でも、自販機って手軽にその場で食べるためのもんじゃないの?
かつて一度も、このリンゴを食べている人を見た事が無いのは、私の運が悪いからではなく(買っている人は見た)、私の想像力の翼が悪いの?
言われてみれば、私も自販機の商品をその場で食べない事は多々ある。
むー。自動販売機の存在意義について、無駄に考え込むところであった。

そう言えば、この自販機で『梨』を売っているという噂の真相をこの目で見られなかったなぁ…。
ハートのスモーキークォーツ
ハート
ハート形。
じゃぁこれアイテムにしようか、何が良いかな?
と問われ、ぐっと詰まる一品。

定規を一緒に撮っている事が、その理由を垣間見せませんかね。
52.7×55.8×16.4mm 54.29g(キャラ秤に乗せたら表示不能でした。キャラメに直すと271ctか?)
54g+α(地金が必要)で落ち着くアイテムって首から下げる以外にないよね。
ループタイとかは?と言ってみたが、男性がどでかいハートを胸元に下げるのは難しいだろう…。
形としてはブローチが良さそうなんだけど、難しいよなぁ。
ブローチが重いと、布が負けちゃうんですよね。
でも、こう、なんかさ。ペンダントって気もしないんだよなぁ。
長めの柔らかい感じのチェーンを使うか、いっそ紐にするか。
カラフルな細い紐を何本か合わせると可愛いかな~とも思うんですが、う~む。
しばらく考えてみたいと思います。
三連休!
なみなみ
11日の組紐・組物学会でやったなみなみの紐。
なみなみ。ひだひだでもいい。何となく虫っぽいと思っている。
でも可愛いから問題ない。もうちょっと長くして、ブローチとしてまとめる予定。

くて打ち
ふと、書いてなかったことに気付いた先月の気ままカフェでやっていたもの。
かなり時間がかかったので、出しにくくなっちゃたと思っていたのですが、組紐つながりで出してみました。
ここまでやるの相当大変だったんだけど、太さにむらがあるのが気になってる。
変わり染めの糸を使ったら、中々面白い紐が出来たと思っていますが、どうなんだろう、くどい?

覚書。
昨日、年に一度参加している、不思議な集まりの新年会に参加してきました。
愚痴ったりジャンルの違うお仕事の話を聞いたりして面白いイベントです。
今年は参加者が少なくて20人位だったんですが、この位だと全然話さなかった人とか出なくて良い感じだなと思いました。
でも、飲みすぎて疲れた…。
見事に正月の連休って感じです。今週は心を入れ替えて頑張ろう。
スマホがっ!
初代スマホ
そろそろ丸2年を迎えようとする我が愛すべきスマホ。
耐水性なのですが、購入時にパッキンの保証は2年と聞いていた。
パッキンを代えないとと思っていて、その他色々な疑問もあってショップに行った。

「お客様、それだとケータイ補償サービスをお使い頂いて、新品と交換するのが良いと思います。但し、外部の破損か、内部の不具合が何かないと交換は出来ないんですが、何かありますか?」
と言われた。
なるほど。
「使い始めの頃は一日三回位強制シャットダウンをしていたんだけど、今となってはこなれたのか、週に一度位しかしなくなったしなぁ」
「え?週に一度シャットダウンするんですか?」
「えぇ。でもちゃんと再起動しますから、特に問題は無いんですけど、精密機器だけに疲れやすいんですかね。他には…」
「充分申請出来ます!」
な、なんと!
言えなかったけど、こいつの不具合そんな甘いもんじゃ無いぜ!
カメラ起動すれば高確率で熱暴走。充電時にはカイロかと感じる位熱くなり、Webやってれば唐突にブラウザ落ちるしさぁ。
と家に帰って兄に愚痴ったら
「最初の段階で殴り込んでOKなレベル」
と真顔で言われて大ショック。

そんな訳で新しいものを送って頂きまして、色々設定をやり直している。
まずは、こいつに私の名前を認識してもらわないと(通常では変換されない名前なの)。
そして、バージョンアップされた画面に泣きそうです。前の子と違う~
写真は初代。病弱なのに良く頑張ってくれました。