fx
冒険の旅?
魅惑の超進化
画伯!久々!

道全体を使って、排水溝の蓋の超進化を描いてました。
2番目と3番目は、ものすごいレベル差がある筈なのに、あんまり違わなそうなのが気になる。
魔法とか使ってくるんだろうか?

左下の暗いのは、排水溝の蓋怪人の何日か後に描いてあった物。
彼(仮)は狩られてしまったのかな…。

そう言えば、マンホールって直訳すると人穴だよね。
人が入るための穴と言う平たい解釈で良いんだろうか。
マンホールって言われると、丸い物しか当てはまらない気がして『排水溝の蓋』と書いたけど、これもマンホールで良かったのかな。
アパタイトってさ…。
歯が命ってCM思い出すよね。
鉱物的には同じグループみたいです。
初めて見た時びっくりした物です。ホワイトニングに使うのに青いんだ…。
鉱物は、グループが同じでも色や見た目が全然違う物は多数ありますけどね。
同じ名前だとやっぱりね…。

アパタイト蝶ペンダント
宝石品質のアパタイトはこんなに綺麗な石なんですよ。
一般に出回っている物(そんなに知られてない気もする)は、もうちょっと色が薄い印象ですが、深い青の石。
それでいながら、どこか爽やかな感じです。

アパタイト蝶リング
せっかくなので、セットで作ってみました。
黒蝶のペンダントとリング。
セットで身に付けると可愛いと思います。

SV925製、いぶし仕上げ。
立入禁止
そもそも入れない
そもそも立入りとかできなくね?
この細いのの中に立入りする人とかいなくね?
近付くなと言う意味だとは思うんだけどさ。

スマホで撮った物ですが、写真が回せなくて困りました。
結局、無理に切り取って新しい画像にしたんですが、何なんだろうなぁ。
モチーフが出揃った
レース襟もどき
タティングレースの雪パターンと私だけが主張する物。
せっせと作っていたら、意外とたまったので、並べてバランスを見てみたり。
あ、一枚いらんところにリングがある。なんてこったい!

レース襟が作りたいんですよね。
最初からそんな事を言っているのですよ。
一応。
並べてみたものの、どうすれば可愛いかの見通しは立たない状況。
全体的に少し離しつつ、小モチーフを間に挟んで外側をつなげるのが一番だろうなぁ。
定番だし。
定番が作りたい訳だし。失敗するとダメージが大きいですけどね!
地金相場情報
地金相場
年末年始にかけてじりじり上がりましたね。
今日、プラチナがすごく下がったので、久々に出してみました。
三桁の変動は最近珍しい気がする。

プラチナを大量に消費する、素晴らしく環境に良い自動車が開発されているって話があるけど、相場はどうなるのかなぁ。
いつか、ジュエリーなんかに軽々しく使える素材じゃねぇよ!と言われるのではないかとこっそり思っている。
他の素材使ってくれないかなぁ…。
感激の機能
ブローチ予定
スマホから写真取り込める様になってるー!

えー、詳しく説明すると、初代スマホは画像を取り込もうとすると『0キロバイトのファイルは取り込めません』とか言ってきて、ギャラリーに格納している写真を取り込むのも一苦労だった。
今代は、その場で撮った写真を素直に取り込む。
賢くなったよ!ブラボー!

写真はひだひだの紐をまとめてみた様子。
ブローチにする予定。ピンはどこに埋もれてるのかいな?

本棚の片付けをすると決意して死にかけている週末。具体的に言うと、誘惑が多すぎて食事をしなくなる。
でもちょっと捨てる決意が出来た。
資料用に取っといた物も出来るだけ捨てようと捨てる予定の箱に入れてるだけで、なんも解決してないけど。まぁやるだけマシ。の筈。
デジタル嫌い…。
体脂肪計
時と場合によって、5%位の差が出るんですが、体脂肪計ってそんなものなの?
何時のデータを信じれば良いんだろう。
そんな事を思っていたら、全てを信じなくなったと言う…。
良いのかそれで。

新しくなったスマホは以前と多少違うものの、同じ様なこれは不具合だろと言う素敵な症状を…。

あと、体温計も信じられないんですが、どうなんでしょう。
朝35.0℃で夜37.2℃とか普通なの?乱高下激しくないか?
実を言うと、電子機器と相性が悪いだけなのでは無いかとちょっと疑っている。
小さなモチーフ
四葉のクローバー
四葉のクローバー

最近、タティングレースの話題減ったよね、このブログ。
と思って見直してみたら、お正月がずっとタティングでした。
最早、自分が何を書いたかすらさっぱりわかっていない。大丈夫か私。

今年に入ってから、何となく体調不良気味です。
風邪なのかな?体調不良と記憶力の不調は全く関係ありませんが。
オリンピック並みの頻度で体調を崩して一週間ほど寝込む事を習慣にしておりましたが、最近、そういう大きな不調は無くなった割に、絶好調って感じの時が無い。これが加齢なのだろうか。悩む。

はっ、愚痴っぽいわ!
四葉のクローバー。幸運の象徴ですよね。
作り物で良いのかとかそんな事はさておいて、もうちょっと形を安定させたい所。
上手く作り上げて大事にしたいと思います。
黒くしてみた
黒バラのリング
先日、作りかけの写真を紹介した銀のバラを黒くしてみました。
リングの腕部分(指を通す場所を『腕』と呼びます)は黒いと違和感があるので磨きなおしましたが、黒バラに出来て満足。
シルバー925いぶし仕上げ。
サイズは#13位でフリーサイズです。
親が怖い時
クッキー残骸
別にどうと言う事も無い話ですが。
友人にもらったクッキーをばらばらにしてしまった。
何の形だかよくわからん状態になってしまったのを嘆き悲しみつつも、どうせ食べるもんだし良いかと軽く思って皿に出していた私。
友人に謝るために軽く写真を撮ったわけですよ。

そして、何時間か食卓の上に放置しておいた結果。
クッキーその後
考古学の発掘された壺みたいになっているよ…。
母は「結構楽しかった」と言っていた。楽しめたなら良かったと思う。
でも、こんな事やってないで機でも織れやと思ってしまう自分が居た。
「はまるのがわかっているから、ジグソーパズルとかはやらない」と断言する母。
己を知っていると言って片付けて良い問題なのかどうなのか、迷う…。