fx
金属製江戸八つピアス
組紐ピアス
前回の物とちょっと変わって江戸八つ。
こちらはピアスにしてみました。
シルバーで白仕上げ。
幅1cm×長さ4cm位になります。
見た目に反して非常に軽いので使い心地は良い感じです。
春は危険がいっぱい
芥子?
芥子?芥子(カラシではない)だよね?
まぁ、八重咲きだし、これからコカインとか取れる訳ではないと思うんだが。あれ?ヘロインだっけ?
春は街角の花の危険度が何となく気になる季節です。北海道には道端にうっかりトリカブトとか生えてるって聞いたけど本当だろうか。
スズランも結構危険らしい。そんな無駄知識をそっと貯めて私はどこへ行こうというのか。

今日は春の嵐でしたね。
井上先生すみません。とてもじゃないが、この天候の中、顔を出せるだけの体力は無かった。
見に行った事のないギャラリーだったし、とても行きたかったけど、諦めた…。またそのうちお会いしましょう。
この天気が昨日じゃなくて、本当に良かったです。
荷物を運ぶ時には、雨は降らないと言う個人的ジンクスは継続中です。ほっとした。
横浜アートデパートメント!
YAD
そんなこんなでイベント出店中です。
朝から止まる中央線で、台を担ぐのに疲れ果てて(いや、置いてたけど)みたりしつつ、楽しんでおります。

これから、もうちょいまめにイベント出店を考えてみたいので、簡単に持っていける机と椅子を本気で考えるよ。
と決意表明。細かいレースの使い道の助言を貰ったのが収穫でした。
脱走してる!
あひるさん脱走編
近所のあひるさん。雪の別邸から、旧居にお戻りになってしばらく。
…まさかの脱走。

しかも、一匹足りないよね。前、4匹居たよね。
思わず、周囲を確認してしまいましたが、冒険心に溢れる長男(仮)は見つかりませんでした。
再会を祈っています。
組物ピアス
組物のピアス
肝心のピアス金具が付いてない状態ですが(笑)。
結構太いですよこれ。一本ずつが2mm位あります。
(影)とは違いちゃんとペアにしてみたよ!と自己主張。

このシリーズかなり気に入っているので、色々作ってみたい。
組紐・組物学会で、このシリーズを紹介したら「作ってみたい」との賛同を結構頂いたので、気ままカフェでお教えするものに追加しようかな~と思いつつ、これ手芸?手芸に入れて良い物?と一人こっそり頭を悩ませている。

ちなみに、4月の気ままカフェは4月19日(土)の予定です。
石の研磨は出来ませんが、金属加工をやってみたい方も、ご相談は同じメールからどうぞ(笑)。
気ままカフェメールフォーム

何せ貴金属を使うので、材料費がお高くなりますが、気軽な体験と言う意味では面白いかな?
イーネオヤについてのお話も頂くので、今回より初歩のみではございますが解禁にします。ご相談下さい。
どっちも違うだろ
クリスマスローズ?
この花を見る度に「あ、クリスマスローズ」と思い「いや、今はクリスマスでもなければ、この葉はバラ科の植物でもない」と思って混乱する。

するのだが、やっぱり何度見ても、頭にわき出でるのは「クリスマスローズ」と言う単語なので、この子はクリスマスローズなんだと勝手に思っている。
せめて冬の始まりに咲いていてくれれば、何となく納得できるのに…。
春を思う
沈丁花
沈丁花って、春のイメージですよね。
金木犀が秋なのと同じです。
香りが強い花って、印象に残りやすいのかもしれないですね。今年の沈丁花あんまり香りしない気がしますが、体調のせいだろうか?

そんなこんなで春めいて来ましたね。
温かくなってきたし、過ごしやすいのかな~と思うのですが、花粉との戦いが長いらしい。…つらい。
金属製八つ金剛
三連休は、びっくりするほど寝て暮らしました。
が、良くはなったけど、完全回復には程遠い感じで、かなり切ない。
最近、頻繁に体調を崩しているものの、二日も休めば何とかなったのですが、今回は全然ダメでしたね。
丁度一番調子が悪かった時に、馴染みの医者が休みだったのも結構つらかったし。
液晶画面を見るのが辛いので、ブログも更新停止してみました。
その割にはスッキリしないのが落ち着かないんですが。

八つ金剛
さて、金属組紐、八つ金剛です。
この組手は、結構あちこちで紹介しています。
これそれ(上部)も八つ金剛なのですが、素材と形が変わる事で印象が大違いになります。
シルバーの薄板を組み上げています。
主題はどこだ
組み合わせ作品
ループタイで使った余り部分が、ブレスレットになった。
ちょっと驚くよね。
とりあえず、私は驚いたんだけどね。
カテゴリに悩む訳よ。
最終的に、どこが主題なのかで適当に、強いて言うならその時の気分で選んでるんだけどね。
これは、(影)の作品だろうと言う事に相成った。
ループタイも、ちゃんと完成形の記事を書かないとと思いつつ、記憶の彼方に葬り去っているよ!

石の直径がおよそ3cm。
ちょっとわかりにくいのですが、黒い針の入ったルチルクォーツです。
水泡みたいなのは、裏から削ってある部分。こういう、アトランダムな配置は(影)の得意とするところ。
今回もシルバーで黒仕上げです。
先日、ブレスレットは金具が扱い辛いとか書いてますが、これは大きな金具なので、それほどでもないかな。

今週、ものすごく体調を崩しました。
何とか三連休で取り戻したいとは思いますが、風邪で声が出ないとか勘弁して欲しい…。
大変っぽい
謎のボールペン
先週西日暮里駅で駅員さんが必死に配っていたティッシュ。
三月中に6ヶ月定期を買うと、ボールペンをくれるそうだ。
もう先着300名は終わっただろうか。欲しいかと聞かれると微妙な上、私の定期の切れ目は2月と8月なので無関係なのだが。

4月は、新社会人や新学生の通勤通学が始まり、リズムの乱れる時期ですよね。
いつもと同じ電車に乗っているのに、いきなり混んだりするから私も滅入ります。
そこに、消費税の増税による新料金が出てきて、相当テンパっている気配が見える。

新料金表
こちらは地下鉄。
最初に見た時、変な模様かと思ってしまったんですが、よくよく見ると新料金表でした。
よくまぁ書いたな。最初の表を作るのはもとより、合ってるかどうかの確認をしろって言われたら、仕事でもげんなりするレベルだよね!