fc2ブログ
fx
針を変えると全体が変わる
エミーグランデなオヤ
久々にオリムパスのエミーグランデでイーネオヤをやってみたら、すごく小さくなった。
手前の赤が現在の作品。奥の薄ピンクが前の物です。
写真だとぱっと見変わらないんですが、一回り小さいんです。
オヤ用の糸と比べるとどちらも相当大きいですが(笑)。
このサイズだと迫力がある。小さいのは可愛いんだけど、手を入れた分の努力がわかってもらいにくいと思うんだ。

前は毛糸針を使っていたのですが、オヤ用の針(写真手前)にもエミーグランデが通る事がわかったので、一目を小さくする事に成功しました。
ちゃんと硬くなったので嬉しいです。
何に使う物なのか
ポストぬいぐるみ
ポストぬいぐるみ。
一緒に見た母は「メガネとかリモコンとか立てるんだよ!」と言うのだが、腕にはめる腕章的な物ではないかと真剣に疑っている。
多分、母が正解なんだろうけど、郵便局の職員さんの腕にはまっていたら、私はバカ受けする自信がある。

多色ポスト
その隣に並んでいた、多色ポスト。
目的によって違う色のポストとかあると面白い気がするが、違う色のポストに入れてしまったら、ものすごくテンパるだろうなぁとかぼんやり考えてみたりして。
ところでこれは、貯金箱だと言われたら納得できるサイズ。それにしても、何でこんなに作ったのかな?
三角コーン変り種
水玉模様
カメラのメモリカードを遡っていたら、発見したのでご紹介。
これ、自分で塗ったのかな~と見た当時にものすごく感心したので覚えている。
こんな綺麗に丸は描けないよね!
柄の描かれた紙でも巻いてあるだけかもしれないけどね!目を惹くし良いよね!

黒赤ってめでたくない
そして、こちらは、最近見かけた物。せっかくなのでセットで出してみる。
これも、やはり自分で塗ったんだろうか?でも、まぁ、単色はね。そんなに難しくないよね。
とは思う物の、何故黒く塗ったのかはものすごく気になります。
だって、これ、目立たないと意味がない物ですよね?
闇に紛れるのは駄目じゃないかと思うんだが…。
数字刻印0.6mm
数字刻印0.6mm
久々に工具紹介。
刻印の中でも、数字の刻印は、かなり基本的な道具です。
0~9のセットになっています。
0.6mm(文字の上から下までの長さ)は、結構読みやすいのでよく使います。
先端を見て確認するのは難しいので、何の文字なのかわかる様に本体に彫ってあります(0~9まで順番に並べてあります)。

刻印は何度か紹介していますが、今回は先端。
前回も先端でしたが、違う方向です。

数字刻印0.6mm 4
じゃん。
こちら"4"ですね。
写真に写っている方向のまま真っ直ぐ持ち上げているので、天地が逆向きになっています。
文字が彫ってある方を手前に持ち、打つのが基本です。
これで、キャラメ(石の重さ)とか入れる訳ですが、一文字ずつ綺麗に揃えて打つのがものすごく大変です(笑)。
ちょっとうっかり
フィナンシェ
フィナンシェのシリコン型を買ってみたよ!
うっかり買う物か?という疑問は受け付けない。
丸型で焼くより美味しそうな雰囲気になるじゃん?

フィナンシェは家族が好きなので、我が家では割と定番。
だが、これだけで焼くのは、オーブンの熱量が勿体無いと、ついでにチョコケーキとジャガイモを焼いてみた。
ジャガイモが特に美味いと思う私は、甘味を食べることにあんまり愛はない。
嫌いじゃ無いのよ。でも、甘い物って食べるの疲れるよね…。
あぶらじゃなかった
柚子油
最近、髪に塗っている柚子油。
香りも含め、とても気にいっている。
しかし、よくよく見てみたら「YuzuーYu」とルビが振ってあってとてもびっくりした。
その読み方に漢字を当てたら「柚子湯」だろどう考えても!
何か納得できない。
何か貼って!
何を主張したいのさ
多分、普通だったはずだ。
駐車禁止とか、そんな普通の事が書いてあった様な気がする。

ある日気づいたら、何もなくなっていた。
ものすごく気になる。
主張したい事がないなら、看板自体をひっこめて欲しいと思うのは、私のわがままだろうか。

ちなみに、人様のお宅の前にある物です。
お店の看板なら、すぐにでも直すんでしょうけど、自宅ではそうも行かないんだろうなぁ。
棚卸
石を数えたりする
すっきり忘れておりましたが、4月です。棚卸ですよ。
本来なら3月末ですよ。

そんな訳で、石を数えたりする訳です。
正直に言おう。めんどくせ。
こっそり思って、そっとケースごと置いておいたら、(影)が済ませてくれました。
お疲れ様でした。すみません。手伝いもしませんで…。
写真を見て我に返る
きりん?
ずっと、通りかかるたびに、ちょっと開いた口元とか、のけぞった感じとか可愛いきりんだなって思ってた。
…きりんだと。

鹿じゃね?今、写真を見て初めて思ったんだけど、鹿じゃね?これ。

何言ってんのトナカイだろとか言われても困るんだけどさ。
以前、こちらのお宅の方であろう人物を見かけて、声を掛けてみようかと思いつつ、タイミングが合わずに諦めた事があるのだが、あの時「可愛いきりんですね」「…鹿です」とかって会話があったら、立ち直れなかったかもしれない。

いや、でも、鹿にしちゃ首長いよな。
四月馬鹿
樹木
毎年定義で迷走しております。おそらく、この行事私にあってない。午前中しか嘘ついちゃいけないって言われてたのに、今年も忘れとった…。
増税もエイプリルフールでした!とか言って何事もなくなれば良いのにね!