FC2ブログ
fx
笑えるネタ募集中
ハイサワー
レモンハイサワーの宣伝車がアップル社の前に止まっているだけで、むやみやたらと笑いがこみあげてくる楽しい人生を送っている私です。
笑いの沸点が低すぎる。
でも、レモンとリンゴ合うよね!

さてはて。
我が愛する上司(影)が、ろっ骨を痛めた様です。
幸い、ヒビが入っている等の、大きな症状ではないとの診断が出たらしく一安心。
しかし、2週間程度は痛むのは覚悟してねとお医者様に言われたそうです。

(影)「やばい!くしゃみ出そう!」
私 「出せば良いじゃないですか心行くまで」
(影)「だからろっ骨が痛いって言ってるだろ!」
私 「あぁ、失礼。他人事なのでさっぱり忘れておりました」
診断翌日の会話。正直な感想が駄々漏れです。性格の悪さは隠そうとしても出るって事で、最近、隠す事を忘れております。
私のキャラ設定はどこに向かって走っているのだろうか。そろそろ性格のテコ入れが必要かもしれない。

閑話休題。
その他、笑っても痛いそうです。
この隙に、笑えるネタを収集し、披露するのが野望が出来ました。これが弱ハラ(じゃくはら)!
リンク先の記事だと、まだ「社長」と書いているのがある意味新鮮。(影)と同じ人ですよ。
そんな訳で、笑えるネタを募集中なのですが、沸点の低い私とは笑いのポイントが違うのか、あまり成功例が無く残念無念。
ちょっと控えめ?
都電荒川線のバラ
毎年美しく咲き乱れる都電荒川線沿いのバラ。
この写真の様な状態が、沿線にずっと続いているイメージなんですが。

今年のバラはちょっとしょぼい
今年は控えめみたいです。全体的に小さな株が多く、一部だけ背の高い物もあるって感じ。
休眠期とかあるのかな?
金床
金床
『かなとこ』と読みます。
一応探してみたんですが、どうやら記事にした事が無い様です。
なんとびっくり。こんな基本中の基本の工具…。

この上で、地金を叩くのが、主な使い方です。
平らな物であればこの上で刻印を打ったりしますが、刻印はヤニ台(ピッチボールの和名)で打つからその用途で使用した事はあまりありません。
安定するように、木台(もくだい)と呼ばれる丸太に突き刺さった状態で固定されています。
木台の上で地金を叩く場合もあるので、木台はべこべこになります。

金床アップ
使用面を綺麗にしておかないと、叩いた地金にその傷が移ってしまうので、出来るだけ美しい状態を保つのが理想。
でも、鏡面になるまで磨いてもあんまり意味はないと思うので、紙やすりで整える程度です。
それなりに磨いているつもりですが、やっぱりあちこちに傷があります。
なめてんのか!
狭すぎる駐車場
『軽』って書いたからって、許されるスペースを越えている…。
たとえ軽でも、ここに止まられたら、向かいに止まれないんじゃないだろうか。

せめて車止めをもうちょっと後ろに、いや、そうすると、看板にぶつかる可能性が…。
あ、後ろにある柱、店の看板なんですよ。
いっそ、自転車置き場とかにしたら良いんじゃなかろうか。
Inデザフェス
ビックサイトのノコギリ
あれ?タイトルは「デザフェスなう。」のが良かったか?これもう死語?
そんな訳で国際展示場ノコギリ。
みるたびに思うんですが、これ、相当まめに塗り直してる?赤って褪せやすい色なのに、いつまでも綺麗だよね。

ひさしぶりに会場内を歩きましたが、やっぱりおもしろいね~♪
足が棒の様ですが。
もうしばらく頑張って見て歩きます!
明日はつぶれる予定だから、頑張る。
気ままカフェ告知
記事ではお知らせしておりませんでした。
今月の気ままカフェは5月24日の予定です。
ほぼ毎回第三週に設定していますが、今月はデザフェスなので第四週を予定しております。
今回のデザフェスは残念ながら出店できませんでしたが、また次の機会を楽しみにしつつ、明日遊びに行く予定です。
気ままカフェのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
メールフォーム

バラ咲き初め
最近気になるバラの花。
蕾は赤、咲き初めは濃いピンク、開ききると色が薄くなり、

バラ枯れ初め
枯れる時には、花弁が落ちるのではなく、色を濃くして水分を失っていく。
色変化が面白い花もありますね。
地金相場情報
地金相場情報
今月の地金相場。
金は下がると聞いたのに、下がらないな~
そりゃ、予想通りの状態になれば相場師うはうはだけどさ。

この表には載っていませんが、パラジウムという地金がございまして、K18WGの割金に使ったりする重要な貴金属の一種なんですが、これの上がり具合がすごくて結構恐ろしい状態です。
2700円/gを超えちゃったんだよ。他も上がってるから、そりゃ仕方ないのかもしれないけど。
手は出さぬ!
亀脱走を志す
道を歩いていたら、カタン、カタンと何やら不規則な音がする。
見回してみると、少しずれた網と亀…。

こいつ、脱走しようとしてるぜ。
何度も何度もこの狭い隙間から外に出ようとしては、滑り落ちている亀の出す音らしい。
この網、ちゃんとかけ直した方が良いんだろうか。でも、人様の家(当然知らないお宅)のペット…。
直そうとしている間に、この家の人に見つかったら亀泥棒だと思われてしまうかもしれない。
無駄な悩みをもてあまし、しばし観察して写真を撮って離脱。
要は何にもしなかった訳ですよ。脱走が成功しない事をそっと祈る。
役に立ってる?
ミラーの謎
通勤路の途中にあるミラー。
とっても気になる問題点なんですが、このミラー使えるんでしょうか?

ミラーの謎
角度を変えるとこんな感じ。
思いっきり『止まれ』が前にあるんですが…。
何のために付けたのか。どっちが先にあったのか。その辺気になります。
出窓って…
最初に書いておきます。
意見には個人差があります。決して、出窓肯定派の方を否定する訳ではございません。

出窓
使いにくいのよ!!
そもそも、出窓の下に机を置いている所が問題なんだとは思うんだけど、カーテン引けないから直射日光が眩しすぎてダンボールで塞ぐ荒業繰り出す羽目になるわ、机乗り越えないと窓の開け閉めが出来ないわと面倒この上ないわ!
封印されてるので、ほとんど開けた事がございませんが。
まぁ、作業場の窓はほぼ全面的に開け閉めしないと言ってしまえばそれまでですね。

おそらく、出窓に荷物置くのも問題多いんだろうなぁとわかってはいるが、他に置く場所の無い工具の避難所になっています。
最近、微妙に調子が悪くなり、(影)が窓から落ちかけながら直していたのも良い思い出。
前にも書いた気がするけど、出窓ってもっと優雅なイメージなんだけど、なんでこんなに微妙なんだろう。
私の憧れを返せ。