FC2ブログ
fx
骨の人夏の陣
骨の人
前回から、ちょっとだけ疑問に思っているんだけど、この人、普通の人サイズのお洋服をお召しではないかね?
今回、普通のTシャツではあるまいかね?
そうすると、無限のパターンが展開されてしまう訳ですよ!いや、別に良いけど…。
でも、この帽子は見た事ない気がする!やっぱり作っている人がいる気がする!

Tシャツ一枚なのに、なんでレッグバンド(仮)は手放さないのだろうか…。
驚きの当選!
空
次回デザインフェスタvol.40は11月になります。
ダメもとでと思いつつ申し込んだら当選を果たしました。どんどんどーん。
この喜びを綺麗な雲の画像で表してみる。…伝わる気がしない。

ただし、今回は、私個人の出展となり『アトリエ風樹』の名前で参加します。今回も土曜のみの出展です。
色んな裏事情があってこのような形になりました。
会社の作品(と言うか(影)の作品)を持参するかは未定です。ちょっと悩んでいるんですけど、どうしましょう。時間もあるのでしばらく悩みます。
細々とでもかかわっていければ良いな~と思っているデザインフェスタ。当落に一喜一憂しますね。もう当選しないかもとかブルーになっていたから、当選のお知らせを見た時はかなり舞い上がりました。わーいわーい。頑張ろうっと。

今後のイベント参加に関しては、また、近くなりましたら、ブログでお知らせしたいと思います。
とりあえず喜びを表してみました。
面白くない!
大喜利希望
街角で見かける看板。
赤い字が退色してしまっている事って結構ありますよね。
ふと、大喜利のネタに出来ないかな~と思って写真を撮ってみた。

だが、面白いネタが浮かばないので、(影)に聞いてみる。
「『泥棒が嫌うのは(あなた)です。(私)を見かけたら一声かけましょう』で良くない?」
良くない。
しかし、このまま置いておいても、ピリッとした面白いネタが天から降りてくる気がしなかったので、とりあえずありのまま出してみました。
くちばしは何のために…?
顔っぽい物
西日暮里駅のホームから見える風景。
窓は良い。かなり小さいと思うけれど、まぁ、良い。
しかし、その下にあるくちばしは、一体何の目的があってつけた物なのだろう?
看板からはパチンコ屋さんだと思うんですが、顔を意識して作ったんだとしか思えない…。

えー、実は、こちら、隣のビルが、ココなんですよね。リンク先の記事の写真にかろうじて今回のビルのタイルが写ってますね。
ずっと使っている駅なのに、全然気付かなかった…。
西日暮里、不思議な駅だ…。
地金相場情報
地金相場情報
一月に一度は忘れないように、相場の記録を取っておこうシリーズ。
意外なほど高値安定のままですね。
どーんと変わる事も余りなくなってきました。100円単位で動く事は最近は無い様です。

株の方が安定してきたので資金が向こうに流れているって情報は、どうなってしまったのかしら?

ふと、この金額は税込みなのか税抜きなのか、売りなのか買いなのか気になったんですが、どこを調べれば良いのかな?
ちなみに、(影)が発見してきて、気楽に貼っただけなの。
大雑把な相場を知りたいだけだから、気にしなければ良いんだけどさ。

そんな事を思いながら、このブログパーツの本体を眺めていたら、素敵な情報を見かけたので貼っておきます。
2014年 高値 
 金   :4,708円 3月17日(月)
 プラチナ:5,183円 5月23日(金)
2014年 安値
 金   :4,266円 2月3日(月)
 プラチナ:4,664円 2月5日(水)
肩が凝る
ただひたすら同じ物を
最近、一人エミーグランデ祭りをした反省を踏まえ、とりあえず買った分は同じ物を作ろうと、せっせとタティングレースを作っています。
カチューシャっぽく使ったり、首に巻いたり、襟代わりにしたり、好きな様に楽しめる長さにしたつもり。45cm位。
延々同じ物を作る事に抵抗は無いのですが、飽きる事は飽きるのだと思い知りました。
でも、これを乗り越えたら、新しい世界が…。別に開ける気はしないな…。
危険な消火栓
危険な消火栓
『破損の為、修理依頼中』
うーん。壊れたのは赤色灯か?だったら、さほど危険な状態ではないのだろうかと思って見ていたら、非常電話部分にも封印が施してあった。
使えないんだね…。
これは、結構危険な状態なのではあるまいか。
火災報知機部分は壊れていない事を祈る。
まぁ、そもそも、火災が起こらないことを祈るのが先かな。と思いつつ、特に問題なくその道を通り抜けました。
無事に修理が完了した後も、何事も無く使われずに済むことを祈る。
戸惑う猫・観察する私
戸惑う猫達
猫のたまり場に唐突にプレハブが建った。
その日の朝には無かったのは確実。プレハブって半日で建つんだね…。

そして、猫達が見慣れない建物に困惑して右往左往している。
面白い。
ここは、高架路線の下なのですが、これから何年か高架の補修工事に入るらしいです。
そんな訳で、新しくなるであろう、猫のたまり場を探さないといけないのかな、と微妙な戸惑いを感じています。
まぁ、最近、あんまりたまってなかったけどね。

せっかくなので、久々の『今日の何匹』です。
写真中に猫が何匹か探すだけの単純なゲーム。正解しても、自己満足するだけですが(笑)。
正解はこちら
ずれてるからか?
微妙なズレ
ルースのごみ箱みたいな箱があります。
前に『キセキのかけら』って商品にして、売ってしまったのでだいぶ中身が無くなりましたが、これは、ビンに入らないサイズだったもの。
直径12mmの円形です。

目立った割れも無い、綺麗な石なのに、何故?と思って観察していてふと気付きました。
中心部の線がずれてる…。そういう事か…。

そんなルース強化期間に入った理由の本がこちら。

『青いガーネットの秘密―“シャーロック・ホームズ”で語られなかった未知の宝石の正体』
私、ずっと、シャーロックホームズのあれ、青いルビーだと思ってて「どっからどう聞いてもサファイア」だと思ってましたが違うんですね。
『青い紅玉』って翻訳から、ルビーだと思ってたんだ。

本は、真剣に読んでも6割しかわからないだろう科学的な内容も含んでいて、思わず華麗なる流し読みをしてしまいましたが、それでも、非常に面白かったです。
写真も綺麗なのでお勧め!

大変どうでもいい記録。
(影)が一年ぶりに髪を切りました。ショートカットな(影)に違和感を感じる自分がちょっと嫌です。
毎年、この位の時期に切っている筈だという話なので、来年の為にメモ。
ちなみに、最近の私は、自分で髪を切る生活に逆戻り。
ゆうせんらしい
ゆうせん
マンホール。
『優先』なのか『有線』なのか、はたまた『郵船』だったりするのか。
地下に郵便用の船とか行き来している、と考えるとちょっと浪漫。…多分。

何の用途なのかと、疑問だけが増えていく街角の物は結構多い。
このマンホールは、場所から言って見た事があるはずなんだけど、ブログ内検索で出てこなかったんですよね。記事にしてないのか、検索キーワードを間違えているのか。
昔、同じ記事があったとしても、おそらく疑問が解消しないままだから忘れたんだろうなぁ。
こんな時、切実に自分の記憶力に疑問を感じるのでした。まぁ、まとめて読む人は居ないだろうから、誰も気にしないだろうけど。