FC2ブログ
fx
じゃがいも食べ比べ
じゃがいも各種
じゃがいもお楽しみセットと言うのを発見したので、買って茹でてみた。
茹でただけのじゃがいも…。手抜き料理の代表ですね!
とりあえず塩だけは付けて出したら、予想以上に美味かったし両親にも好評だったのだが、どれも普通にじゃがいもだったのが何か意外で、そんな自分にショック。どんなんだと思ってたんだ…。

北あかり・ノーザンルビー・シャドウクイン・アンデスの四種類。
でも、北あかり以外、どれがどれだかはさっぱりわかりません。
中身が紫色でもピンクでも味はやっぱりじゃがいもなんだな~としみじみした夕食。
何とか完成!
気ままカフェの日なんですが、せっかくなのでと思いハンドメイドインジャパンフェスに行ってまいりました。
想像した通り、小規模なデザフェスって感じで面白かったです。
あの位の方が、見て歩くの楽かも…。

やり直しレース
往復の電車の中で絶望のレースのやり直しが完成。
汗をかく時期になったので、細い糸はしばらく封印かなと思っています。
電車の冷房の中でなら何とかなるかな?ま、気分次第です。

帰りの電車の中でタティングをやっている人に遭遇しました。
目の前で知らない人がシャトルを動かしているのはちょっと感動でした。声は掛けられなかったけど、食い入るように見てきたよ(笑)。
日傘壊れた
割と気に入って使っていた日傘が壊れました。
最初からちょっと開け閉めしにくいし、持ちにくい中途半端な長さだし、晴雨兼用の割に雨に弱いし、と不満点はいっぱいあったものの、なんとなくお気に入りだったのについに壊れてしまった。
開かない…。そして、無理に開くと閉じない。
悲しいけれど新しい物を買おうと思う。今度は折り畳みにしようっと。

子猫可愛い
さて、そんな日傘の写っている(正確には日傘の影が写っている)、最後の写真。
子猫が可愛かった。おそらくこのお宅で飼っている猫。
さて、猫は何匹居るでしょうか?

正解はこちら
追記にちょっと言い訳を(笑)。
意外とある
研磨見本石
夏の大掃除なんぞをして出てきた石達。
前は、ちゃんと台紙の上に順番に貼ってあったのに、台紙はどこへ行ったやら、な研磨石見本としじみ(笑)。

研磨石色々
様々な形の研磨石達。
並んでいると壮観です。
虹
虹です。
夕焼けや稲妻等、空の写真はコンパクトデジカメでは撮りにくいですね。
その分、撮れた時の感激もひとしお。
遭遇率も低いですからねぇ。
くっきりとした物ではありませんが、夕暮れの手持ちだから、及第点だろうと思う。
あの時虹が出ていると教えてくれた(私にじゃなくてお連れの方に話していた)、見知らぬおじさん、ありがとう!

稲妻の撮影は、いまだに成功していません。
フィルムカメラでなら撮った事あるんだけど、あんまり美しい仕上がりにはなりませんでした。
稲妻の光で、全体が昼間みたいに明るくなっちゃってさ。フィルターがいるのかなぁ。
いつか、撮りたい物の最上位ですが、反射神経と機材の問題を考えると無理だろうなぁ。
一瞬の美学
雲間の太陽
雲間の太陽。
帯状の雲の中から光る太陽があるのが、ものすごく美しいと思ったのですが、良さそうな位置にあり続けてはくれなかった。
木が邪魔で一番重要なところが撮れてない気がする。

夕暮れ
木の影を抜けたら、雲の間から太陽も抜けていた…。
太陽に直接カメラを向けるのは非常に心配なのですが、どうしても撮りたかったのでやってみたら意外と普通に撮れました。
最近のカメラはすごいなぁ。
やすりの取っ手
やすりの取っ手
やすりが切れないという話をしていて、知らない人も居るんじゃないかな~と思った事を。
持ち手の部分(木の所)は、実は抜けます。
別売りで売ってるので、金物屋さんで金属部分だけ買ってきて、挿げ替えて使います。
真ん中のは割れが来ているので、そろそろ取っ手を取り換えた方が良いかも。

ただし、抜くのも結構労力が必要なので、説明の為だけに抜くのはやめました(笑)。
同様に、金槌も頭の部分と取っ手は分けられます。物によるかもしれませんから、無理に外そうとしない様に。

写真のやすりの取っ手は、長さと形がバラバラなんですが、これ、使用者の手に合わせる物なんです。
使い手が使いやすい形にして使います。
久々に夏っぽい
カキ氷
喫茶店でカキ氷なんて食べたの何年振りだろうか。
夏の暑さに負けて、ふらふらとお店に入り、冷房に負けて温かいものをいただく日々に終止符を打って、頑張って食べた結果、意外と食べにくい物なんだと知った。
いらん知識だと思った。夢は夢のままそっとしておくべきだった。

うどん
ついでに、珍しく食べる前に撮った食べ物があったので。
器が猫で可愛い。
言わずにいられない
組紐・組物学会に行ってきましたが、全然進まなかったので、作品の写真は次の機会に…。

ハンドメイドインジャパンフェス
ハンドメイドつながりで、来週にあるハンドメイドインジャパンフェスのチラシの写真なんぞあげてみます。
見に行くのを今から楽しみにしているイベントです。
こんなイベントがあると初めて知ったので、今回の出展は見送りましたが、面白そうだったら出展も考えたいなぁ。

ところで、このチラシ、左側に赤線引いておいたのわかります?
7月21日(土)&7月20日(日)って何なのよ…。
ふと気付いて、すごい!余りにもすごすぎるだろ!とげらげら笑ってしまったので、突っ込んでみました。
誤植って怖いよね…。
絶望のやり直し…。
左右が違う…。
#120のタティングレースで見本を作っておりました。
実は、これをエミーグランデで何本も作っているのですが(その1その2)、同じ長さで作るために毎回長さを測ります。
最初に作った物のリングの数を数える様にしているのですが、長いので出すのが面倒。
細い糸なら小さくなるので、見本を作ろうと奮闘した訳です。

やれやれやっとできたと胸をなでおろし、手帳のビニールに挟んで一息ついて、エミーグランデの制作に戻り、数を数えてみて初めて、左右の曲げ方が違っているのに気が付いた…。
左右が同じにならないといけないんですよ、これ…。左側が私的正規品。
まぁ、当然やり直しですよね。これをもう一度作り直し…。涙が出そうです…。