FC2ブログ
fx
あぁ休みが終わる…。
だらっと過ごした良い夏休みでした。だらっとしてただけで終わった気もするが。
明日は会社に行かないとなぁ。

最近、小説投稿サイトからの書籍化増えてますねぇ。
スマホにしてからあちこち読み歩いていて、結構買っている物もあります。
サイトで読んでるのと書籍化されたのだと、何となくサイトの方が好きだったって場合が多いのが残念ですが(笑)。


そんな中で、割と万人受けしそうな小説のご紹介。
『居酒屋ぼったくり』
書名そのままの名前の居酒屋の店主(女性)が、美味しそうな料理とお酒でもてなしてくれる話(大雑把な説明だな…)。
出たのは5月だったようですが、最近気付きました。平積みになっててびっくりした。
それにしても、この居酒屋の構造はどうなっているんだとイラストに突っ込みたい所存。

何巻まで出るのか、そして、サイト版と話はどれ程変わるのか、楽しみにしています。
サイト版の削除がものすごく残念ですが、その辺はしょうがないのかな…。
いつか上手におつまみ素麺(作中に出てくる料理の一つ)を作れるようになりたいです。
久々に
発電出来てる?
自動販売機。
太陽光発電搭載。以前も出したような気がするが、このタイプ増えてるんだろうか?
自分で使う分を発電出来るなら大したものだが、大変申し訳ないのだが、藤棚からの影で無理なんじゃなかろうかと思う夏の午後。
手前に写ってるの日傘の柄ですごめんなさい。
浅草のパン屋に行こうとして道に迷っている途中に遭遇。浅草はどうもよくわからん街だ…。
夏の真っ盛りに冒険の旅はいかんと思い知った日であった。
そして、無事に家に帰って、部屋でくつろいでいたら蚊に食われた。何もかもが嫌だ…。
窒息注意
殺人飴(笑)
世の中には色んな物があるシリーズ(笑)。でかい飴。
少ないもので一袋に七個入っている処分に困る飴です。
人にあげたら、トンカチで割って食べたと言われました。まぁ、そうだろうな…。

飴にピントを合わせると、定規にピントが合わないサイズ。
でもかろうじてわかるでしょうか?直径3.5cmです。
鼻が詰まっている時に食べたらかなりピンチになると思います。でもお気に入り。
亀の餌
亀の餌
気を揉ませる亀は、餌のやり方も何となく気になる感じ。
水に大量に浮いているのはどうやら餌ではないかと思うんだけど、こんなに一度に与えておなか壊したりしないのか?
本人(本亀)に餌がまとわりついたりしないのか?写真時点では水中だから問題無さそうだけど。

たまに見ては新たなる疑問を生み出し、しかし、数日後に比較的快適そうな姿を見ては和む、を繰り返している。総じて良い亀である。
大きいな…。
貴陽
プラムの一種で『貴陽(きよう)』です。最早スモモじゃなくて、桃サイズだよねこれ。
最近有名になってきた品種で、大好き。見掛けたら買ってしまう。
大きいので一個辺りのお値段がお高いのがデメリットですが、大好きなので仕方がありません。
果物は、店頭で顔を見て美味しいかどうか判断しないといけないので、日々無駄なスキルを磨いています。
スモモとブドウだけは品種名まで気にして買っていますよ。白桃は何でも割と好き。
あれ?ミカンもデコポンを偏愛してるな。
果物にうるさい私です(キリッ)。
工事現場の猫達
工事現場の猫
たまり場が工事現場になってしまった猫達。
最近は工事現場である事に慣れたのか、ものすごい普通に居る。

工事現場の猫その2
プレハブの隣の資材置き場にはまっていたりもする。

はっきりわかるとは思いますが、猫の位置を正確に確認したい方はこちらをどうぞ。二枚の写真を切り取って合成してありますので、ちょっとわかりにくいかと思いますがご勘弁を。
お盆にしか見られない
自動車工場シャッター
通勤路にある自動車工場(だと思う。でも『販売』って書いてある…)。
いつも、私が出勤する時には開いていて、私が退社する時にも開いている、とても勤勉な工場(仮)。
お盆休みのこの時期だけ、シャッターを閉めている所が見られる。閉まっているのを見ると本当にびっくりする(笑)。

シャッターの絵がすごいんですよね。
裸の人が車の形をとっているんですが、誰が何の意図を持って描いたんだろう?
ぼんやり見ていると車の形だけしかわからないんだけど、しっかり見ると人がいっぱいいる。だまし絵の一種かな?
流しの下には貯水槽
貯水漕
彫金の工房では流しの下にそっと備え付けられている筈です。
手を洗う際、商品を洗う際、洗浄機の水を流す際、流しから直接下水に流すと、その水に含まれる細かい金属地金が流れ去ってしまいます。
それを防止するために、一度水を貯めます。
金属の粉が流れ去るのを留め、沈んでから上澄みを流す構造。

当社では手作り。白い矢印の所にあるやつです。
ものすごく普通の衣装ケースに見えると思いますが、考えないと平和に暮らせます。
…手作りですからね!
電車すいてた
タティング小モチーフ
すいている電車は良い。
何をしていても、周りに迷惑がかかる気がしない。
そんな訳で完成したタティングレース小モチーフ。#120です。
細い糸はちょっときつくすると、どうしても引ききれなくなるのがつらい。
同じ位の糸の太さでも、絹だと滑りが良いのでやりやすいんですが、綿は抵抗値が高いなぁ。

少し隙間がある方が可愛いかな~と思って作ったのですが、ここまで空間開いてるとちょっと不安。
キャスト(金属にする処理)をすると、結束悪そうだなぁとぼんやりする。
コーン観察記
伸びるコーン
最近、自動販売機が不作なので、道路の片隅に居る三角コーンを観察しています。
意外と色んな事が起きています。
一番のヒットはこちら。
何故こんなにもにょきにょきさせたんでしょうか。もはや原型がわかりません。

光るコーン
そして、次点がこちら。
光っている!!
何と言う見事な!どういった構造ですかね?
とわくわくしていたら、ふと気付いてしまった。
地面の埋め込み式ライトの上に乗っているだけだと…。
そんな悲しい例もありますが、まぁ、ほどほどに観察していく予定。

いよいよお盆休みですね!学生さんが居なくなった為か最近の電車はすいていますが、明日からの通勤電車がどうなるかとても楽しみにしています。