fx
出た!!

『居酒屋ぼったくり2』本日発売だそうです!!
一巻の紹介はこちらでしています
どうやら、びっくりするほど売れてるらしいです。
このまま頑張って、是非続刊を!続刊をどしどし出して下さい。
お酒の話が多いので、酒造メーカーに出版の確認を取らないといけないんですって。
有名になればなる程、許可が取りやすいはず。最後まで出版される事を切に祈る。

家の人間は割と本が好きなんですが、父だけは趣味が合わないので、読んでる本が被らない場合が多いんです。
でも、この本はふと気付いたら読んでました。『なんとなく面白そうなタイトルだったし、読みやすくて楽しかった。続きが出たら回してくれ』と言われていたので、続刊が出るのは本当に嬉しいのですよ。
皆で同じ話が出来るのは良いよね!普段父だけ仲間外れだからね!
シンナー実験中の瓶
シンナー実験中
とある瓶に少なめにシンナーを入れています。
そして、実験中と蓋に書く。
これが必要なのは、初期に失敗した経験があるからです。

シンナー最初の失敗
本体はガラスでも、蓋がプラスチックな場合、蓋だけ溶ける場合が…。
熔けたのを見た時、それはそれは驚いたんですが、今は溶けない物質を間に挟んで使っています。
一応使えているから良いっちゃ良いんですが、出来れば溶けない方がありがたいので、無事に使える事を祈りつつ、先週から少しだけ入れて待機させているんです。
まだ何ともなってません。今後も何ともならない事を祈ります。
どっと疲れた
看板はシンプルに
下塗りした看板に樹の絵と文字を入れた。
絵はコピックで気楽に描いたので特に問題無かったが、やっぱり字はきつい…。
特に『樹』の字がなぁ。
遠目で見ると多少我慢出来るんですが、写真って残酷よね…。
『繊維のアクセサリー』ってキャッチは、学生の頃からの物で割りと気に入ってます。

とは思うものの、これ以上やると大変な事になる気がしたのでここで終了。
またそのうち作り直すと思うけど、しばらくはこれで。
これだけの文字入れるだけで2時間かかったわ。
あ、目あった…。
最近、色んなものに顔がついてますよね。
気になるのはリュック。
よく見ると顔ってのが多くて、ちょっとびっくりします。流行ってるの?

だるま?
ある朝歩いていたら、前の人の靴下と目が合いました。
流石にちょっとどころではなくびっくりしたんですが、どういう目的で顔がついてるの?
後ろを歩く小心者をびびらせる為か?!
看板の裏には…
水道工事の看板
何て事のない水道工事の看板。
通り過ぎざまに裏面を見てみると、

水道工事の看板裏
貼りすぎだろって状態だった。
どうも、各水道局なり工事会社なりの名前と電話番号みたいですが、ついうっかり組合せを間違えて貼ったりしないのか、とか養生テープってこういう使い方するものなのか?とか色んな事が頭をかすめて消えていきます。
看板の裏ってどこもこうなってるの?世の中の気になる物はどんどん増えていくのが困りものだよね!

そう言えば、最近自動販売機の注目度が下がった分(飽きたの)、新しい何かを、と思っているのですが、一番興味があるのが車のヘッドライトとテールライト。
結構面白い形の物が多いですよね。でも、一瞬で走り去って行ってしまう上に、光っている時って人が乗っているから信号等で停車中はよりカメラを向けにくい…。どうするの、怖い人が『何撮ってんじゃ~!』とか言って出てきたら…。
ブログのネタにしにくい難問ですね。ネタ探しの日々は続いていくのでした。
撮りたい車と言えば、トラックの前だけ走っているのも、見ると笑えるので是非撮りたいと思いつつ、いつもカメラが間に合わない。車は鬼門です。
イベントのお知らせ
会社で出展ではなく、個人(または親)での話なんですが、今月から11月にかけてあちこち出展しております。

ものすごく直近なんですが、今週末に東京スピニングパーティー2014があります。
『糸紡ぎから始まる染める・織る・編む・組む・縫うなどにかかわる人たちの情報交換・交流と発表』がテーマのイベントです。
2014/9/28(日)10時~17時・29(月)10時~16時 入場料1000円。
羊の毛刈りショーなんかもありますので、繊維系の好きな方には楽しめるかと。
工房糸車で出展しております。

多摩くらふとフェア
2014/10/12(日)・13(祝)は多摩くらふとフェア。
工房糸車とアトリエ風樹の両方で出展。2ブース出展は初めてで、ちょっとドキドキです。

2014/11/8(土)は、デザインフェスタです。こちらもアトリエ風樹の名前で出展となります。
デザインフェスタだけは、J・SPACEの商品も持っていく予定です。
宜しくお願い致します。
ハロウィン仕様
ハロウィン仕様
あれ?増えてるよ?
その上、ハロウィン仕様になっている。
以前は一人でダレてたんですが、すごい小洒落た感じになっていてびっくりですよ。
ひよこだと思われるマスコット。どっちが前から居た方だろう?大きい方かな?絶対同じ作り手だよなこれ…。

そう言えば、ハロウィンの期間って長いですよね…。
9月の頭から10月の末まで盛り上がるのってすごくないですか?
クリスマスムードだって12月にならないと発生しないよ?と思っていたのですが、先日ファミレスに行ったらおせちの予約のポスターが貼ってあって、明らかにハロウィンより長いな…と感じ入りました。
あ、ハロウィンと言えば、骨の人見に行かないと。忘れない様にしよう。
看板になる、筈…。
看板予定
イベント出展用の看板を作ろうと思い立って、とりあえず下塗り。
何とか塗れましたが、手も茶色になりました。
これからどうするか。それが問題だ。

恥ずかしながらバランス感覚が悪いので、絵とか字とか苦手なんですよね…。
看板を作ろうと決意して、一日かけてやったことが下塗りのみで良いんだろうか。
まだ乾いてないから、何にも出来ないんだけど。水性塗料だから、重ね塗りで時間がかかっちゃった。
…道は長く険しい。
磁石色々
磁石色々
ちょっと使おうと思って、ネオジム磁石を購入。
サイズと強さの関係を把握すべく、そりゃもう色々。
ネット通販社会は本当に便利ですね。うまく使える物があると良いんだけど。

かなり必死でお互いにくっつかない様に並べてます(笑)。
全部二個ずつ。手前は長方形(中央は正方形ですが)、後ろは丸なんですが、一部そうは見えない物が…。
これが透視図法ですよ!(笑)

今日頑張れば明日は休み!をスローガンにちょっと頑張る私です。
ついて無い日に温かいお言葉ありがとうございます!運気は何とかあげていきたい所存…。
変則組紐ブーム中
紐三種
細く長い紐を組もうと努力中。
同じ物を作っていると飽きるし、せっかくなので色々実験してみようと変則にしている。
青いのが八つ金剛(アンデス式)、ピンクが九つ金剛、緑が九本八つ瀬です。
八つ瀬って八本構成じゃないとおかしいだろ!と思わず言ってしまう。九つ瀬で良いかな(笑)。

日本の丸台の組紐は基本的に四の倍数で構成されます。
それを、ちょっと変えると、結構違うものになるよって話を聞いて挑戦してみました。
想像してたより、普通…。特に九つ瀬が普通すぎて八つ瀬との違いがわからないレベル…。
九つ金剛ももうちょっとよじれたりすると思ったんだけどなぁ。これ、四本のグループと五本のグループになるんですが、四本の方の糸の減りが当然早く、五本の方の糸がものすごく余りました。今度十本で挑戦したいと思います。
糸はオリムパスエミーグランデ二本取り。