FC2ブログ
fx
展示会のお知らせ
so-jewelry展示会表
元同僚の岡本さんが元住吉で展示会をするそうです。
so-jewelryさんのサイトはこちら
私も、週末にお邪魔したいと思っています。

so-jewelry展示会裏
Yuriko Takizawa × so-jewelry exhibition 【2014年11月13日(木)ー11月19日(水)】※休みなし
場 所  Gallery+Shop Loquat にて
時 間  12:00 ~ 18:00

素敵な作品を作っている方です。
写真だと、面白さが伝わりきらない感じの作品なので、興味のある方はこの機会に是非お運び下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
突然の私信。
ご覧になっているか分かりませんが、DFにいつも来て下さるK様。
「新作を見に来て下さる程気に入って頂けたのでしたら、欲しい石と欲しい形等があるならば、ご連絡頂ければ作りますよ~」と割と軽めの伝言を預かりました。相変わらず不思議な生き物です(大切な上司ですけどね)。
今後も、DFには参加申し込みはしていく予定です。宜しければご連絡下さい!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
組玉各種
組玉各種
ふと思いついて撮ってみた組玉各種。
右から70匁(もんめ)・40匁・28匁。
全部あわせると100個以上あるんだけど、最近、足りないなと思うようになってきた。
増やさないようにしていきたいと思う。切実に。床が抜ける…。

そう言えば、これ尺貫法違反の表記かな?重さは関係ないのか?よく知らない。こんな適当で良いのか法律!
でも、この単位で書いてあるからそのまま押し進めます。一匁=3.75gだった筈です。

ちょっと前に、アトリエ風樹のサイト(外部へ移動します)を作ったんですが、内容が何にも無いのが気になっていて、かなりやっつけ仕事をしてみました。
何とやる気の無い説明か!って感じのページが無事にできました。
ちょっと満足した(笑)。
無事終了!
デザインフェスタvol.40
デザインフェスタへの出展が無事に終了しました。
足を運んで下さった方々、ご協力いただいた皆様、ありがとうございます♪
今回も楽しく活動する事が出来ました。

相変わらずすごい人の出るイベントですね。
搬入のために入った8時半には外に行列出来てたよ!11時会場なのに!
なるほど、入場列がすごいって言われる訳だ…。
あ~ぁ。
やられちゃったね…。
やられちゃってるね(一部拡大してみました。わかります?)。
コンクリにある猫の足跡を見ると「歩いた猫は気持ち悪くなかったんだろうか?」と真剣に悩みます。
あいつら、綺麗好きって嘘じゃないだろうか?

今回は、ついでに、車止めのあり方についても悩んでいます(赤点線部)。
何で左右で前後を逆にしてあるんだろうか?
壁に接して車止めをつけても、あそこまでタイヤが行く前に、壁に激突していると思うんだが、意味あるんだろうか?
ひょっとして、コンクリが乾いてから置いただけで、埋めてはいないんだろうか?
今後も観察の必要があるお宅だな…。


さて、明日(11/8)、デザフェス出展します。毎度の様に土曜のみです。ブース番号C-46。『アトリエ風樹』です。
ちょっとお天気が下り坂の様ですが、会場にお越しの際はお立ち寄り下さいませ。
手搬入なので、出来るだけ曇りで留めて頂きたい所存!会場が屋内だろうと、荷運びは大変なのよ!
写真の角度
リング写真その1
先日、オンラインマーケットに登録したとの話をしましたが、その後、それ用の写真を撮りまっくっています。
今日、バナーを発見したので、ブログの右側に貼っておきましたよ。

リング写真その2
ちょっと角度を変えると、印象が変わるので面白い物です。
これらの二枚からどっちかを選ぶのは、結局私の好みなんですけど(笑)。

どう撮ると、センス良く格好良い写真になるのかわからない以上、修行にでも出るべきかなぁと悩んだりしています。
(影)が撮ってくれないかなぁと、こっそり思っているが、楽しそうに新しい物を作っているから言えないでいる…。
夕方の怪
コンビニの前で、謎の置きっぱなしの荷物(ヘルメットとか)を見て「遺留品あり」とか呟く会社帰り。
荷物が置いてあるとさ、ふと思ってしまう訳ですよ。本体はどこに行ったと…。

夕方の怪
そんな事を思いつつ通り過ぎたら、背後の上の方からごそごそと音がした。
何事?!

お分かりだろうか…(夏の怪談風にお願いします)。

昼やってよ…。
暗くなってから見ると結構怖いなこれ(工事)。
作業場所はね、明るいと思うんですよ。
別に問題ないんだと思うんですよ。でもさ、明るいうちにやってくれと思うのはわがままだろうか…。

つーか、あれお前のメットか!ちゃんと被れよ!
そんな、冬の18時頃の一人迷走記。
フックを作ってみる
フックを作りました
イヤリングとピアスのフックを作りました。
作品の写真用です。
ちょっと頑張れば出来るのが金属加工の良い所(笑)。

先日、minneさんiichiさんと言う二つのオンラインマーケットに登録しました(外部リンクです。それぞれマーケットの当社のページにリンクしてます)。
これら用に、作品の写真を撮って自薦の文章を書くと言う、二つの山場が発生しています(笑)。
人の興味を惹きそうな文章とか写真とかって、非常に難しい…。
まだまだ整備中なのですが、興味のある方はご覧になってみて下さい。
めそめそ×2
貝の口組46玉
そのまま突入。二枚物。
せっかくなので、久々に絹を使用してみましたよ!
組紐用の糸ではないのですが、一玉10本。アヴリルのコーン巻き使用。
三色なんですが、灰色と薄緑と水色という、近くで見ないとわからない色変化になっております(笑)。
既に一ヶ所、間違いを発見してしまいましたが、見なかった事にしております。
貝の口組(かいのくちぐみ)、46玉です。

横から見る
横から見るとこうなってる。
二枚物と言われてもさっぱりわからないと思いますが、これで少しは理解出来るでしょうか?
上下二段の糸を交差しながら進んでいく訳です。裏表で柄を変えたり出来ます。

さて、何を嘆いているかと言うと(タイトルにて)、この写真を撮ろうとして、椅子に手を突いて体重をかけたらば、椅子が壊れました…。
高さがちょうど良かったので、そこら辺にあった自家製の台に座っていたのですが、変な所に体重をかけたらしい。
母(台製作者)よ、すまん…。そのうち直しとくよ。
マルタ・サギーが!

『マルタ・サギーは探偵ですか?』の新しいのが出るんだそうで!
一人、大興奮。
すごい好きな話だけに、実にわくわくしてしまいます。
昔、これの挿絵になっていたタティングを作りたいって、20枚位ドイリー結ったなぁ。懐かしい…。

説明を見る限り、改訂版の様ですが、どんな所が変わるのかな~とか、続きや番外とか出るのかな~と思うとわくわくします。
最近、昔の作品の改訂版とか多いですね。
前半部は再販して、続きに力を入れるんじゃなくて、前半から書き直す理由は何なんだろう?
作者本人が内容を忘れてるから、とかだったら笑える…。
初めての二段目使用
畝組
いい加減一歩踏み出そうと思い、高台の二段目を使用してみました。
畝組(うねぐみ)34玉。
厳密には二枚物ではない様ですが、二段目を使ったのが初めてだったので非常に楽しく組みました。
畝と言うだけの事はあって、紐の中央に高い部分があります。
変わり糸を使うのは、ミスがわかりにくくなって良いんですが、それ以外の色んな事もさっぱりわからなくなる事が判明しました。反省。でも、ミスも見つけてしまった。見なくて良い所ばかりに目が行く生き物です。

アクリルの細い糸を一玉五本で組んでます。
新しいヘアバンドになる予定。

先端に一工夫
『paper rhythms』と言う展示会で組んでいた紐の組み出しが、ものすごく格好良かったので真似てみた。
正直、これであってるかどうかはさっぱりわからないけど、結構満足した。
先端が平らになっててくれると、巻取りがすごくやりやすい。感激。
この勢いに乗って二枚物に…、行けるかな。頑張れよと心の声だけ鳴り響く…。