fx
何と言う事でしょう!
焼き上がり
小さじ2って書いてあったので、計量スプーンの小さいのに二杯入れたけど、中くらいの奴に一杯で良かったと思ったと言う話をしたらば、母が「小さじって、5ccで真ん中のやつ…」とぽそりと呟いた…。
計量スプーンを三個セットにした奴誰だよぅ~!泣くぞー!!

そんな訳で、分量が間違っている物の、ほどほどに美味しいフィナンシェと、計量スプーンは無関係なので、実害の無いマドレーヌが無事に出来上がりました。無事に(強調)。

そんな驚きと共に迎えた大晦日です。
今年も御世話になりました。皆様、良いお年をお迎え下さい。
また失敗でした
フィナンシェ
茶葉を入れただけでは、紅茶味にはならないと言う事が実験で証明されました。
でもなぁ、フィナンシェに紅茶液を入れる余地は無いんだよなぁ…。
大匙一杯分の水分入れると、生地の配合が変わっちゃうから、歯ざわり悪くなりそう…。
チョコケーキも作りたいからココアは入れたくないしなぁ。
今回、これに味をつけようとするのは止める事にします。
これ以上の茶葉を入れると、食べた時に口の中じゃりじゃりしそうだから潔く諦めるんだ(自分を説得中)。
失敗した!
たねを休ませる。
ケーキは失敗した分を自分で食べないといけないのがなぁ。
作るのは好きだが食べるのはそうでもない、やる気のない作り手がお送りしています…。
パウンドケーキを作ったのですがイメージと違う仕上がりになり、何が悪いのか検討した結果、卵のサイズが違うのではなかろうかと思われると言うところまできました。
レシピが20年前のだからね。最近、何となく柔らかいなと思ってはいたんだけど、シフォンケーキに近い出来上がりになってしまったのがものすごく不満。もっと歯ごたえのあるケーキが作りたいのよ。
卵6個分だと結構な違いが出るよね。Sサイズの卵探した方が良いのか、レシピ見直すか。難しい問題だ。

とか、パウンドケーキの不満を書き連ねているが、写真はフィナンシェのタネ。
何となく香り付けにと最後に振りかけた紅茶が、役に立つかどうかは明日焼いてみてのお楽しみにしようっと。
実験焼き
マドレーヌ
お正月に親戚で集まる時に、持ち寄りなのでお菓子でも作ろうと重い腰をあげた。
とりあえず、初めてのレシピは試しに焼いてみてから人様に食べさせる方が良かろうと実験してみた。
割と良い感じで満足である。

はっ!穴が!
と、思いつつ型から外したら穴が空いている物多数。
これはあれですよ。型に入れた後、空気抜きをしなかった事が敗因ですよ。
やっぱり、試しに作ってみて良かったわ。
食べすぎで苦しむなんて…。
人生であんまりないよね、食べすぎで倒れそうになる経験って…。
なのに、余った食材も持ち帰ってきたと言うのは、食材の購入が間違っているんだよ。
来年気をつけると言っても、一年経ったら買った量を忘れる気がする忘却の12月。

コナンだ…。
先日、ぼんやり秋葉原を彷徨っていた時に発見したコナンの何か。
駅構内だし、普通の看板かと思って見逃す所だったんですが、中心にあるイラストにやっと真実に気付いた。
マメに作りこんであるんでしょうけど、あんまりよくわからないのがちょっと残念でした。
今年最後の出勤日
みぞれ鍋制作中
えー、掃除も終わり、何故今日出勤するのかと、ついうっかり心の声がもれそうな本日が、(有)J・SPACEの今年最後の出勤日でございます。
今年は、忘年会を会社で行う事になりまして、のんびり家呑みの構えですよ。
作るのも片づけるのも自分達なのがつらいけど、きっと楽しいさ!と買い出し等へ行きました。
調理は(影)の担当です。きりっ。

私のリクエストで、人生初のみぞれ鍋。頑張って大根おろしを作りました。
大根1.5本おろしたけど、意外と少なくなりますね。
食べるまでもう少しかかりそうですが、わくわく待つのも楽しい時間です。

宴会準備!
こんな感じになりました!
使命は『残さず食べる事』です!ちょっと多い気がするんですけど…。
一応、もう一人参加して下さる予定ですが、それでも三人しか居ないんだよ…。でも、まぁ、だらっと頑張る。
想像以上に美味しかった!
ホタテバターミルク茶漬け
今年最後の納品に行ったら、永谷園のお茶づけの新しい食べ方と言って、試食を配っていた。
『ホタテバターのミルク茶づけ』
えぇ?と思う様な食べ物だが、お茶漬けふりかけ+ホットミルクはたいそう美味しかったです。
それにしても、試食にしてはホタテ盛り過ぎだろう…。景気が良いな!

茶漬けカー
こんなお茶漬けカーが全国を走り回っているらしい。
どっからどう見ても永谷園だね!

さてはて。ばたばたしていたら、ブログの更新を忘れておりました。もうすでに、休日モードな私です。
そう言えば、年末年始休業中は、minne・iichiのショップも休業させて頂きます。
宜しくお願い致します。
4匹居たと思うのだが…。
記憶の問題か?
上野公園に行った際の写真。
撮った状況ははっきりと覚えていて、その時に「四匹も撮れた!」と思った記憶もおぼろげながらある。
しかし、どうしても三匹しか見つからない…。
私の記憶違いか、それとも、猫の探し方がなっていないのか…。
別にどっちでも良い様な気がする年の瀬。

追記:答えを載せてませんでしたね。失礼しました!こちらをご参考にして下さい!


今年中に納めたいお仕事があって、昨日休日出勤して一日頑張ったら、今日明日のやる事が掃除のみになった微妙さよ。

(影)との微妙な会話集を書いてみようと思ったが、長くなったので却下。
そのうち書こう(覚書)。
スープ冬の陣
冬のスープバトル
冬になって、自動販売機のラインナップもだいぶ変化が訪れました。
いつ見ても、何故かみそ汁にものすごく抵抗感を感じます。
何だろう、お前じゃねぇよみたいな気持ちになるんだ…。

何枚か並べてみたのは、エキナカスープバーの意外なこだわりを感じたから。
エキナカ限定の『生姜チキンスープ』はお仲間には入れないんだぜ。
一押しじゃないのか!?スープバーの仲間に入れないなら、何故隣に並べる!!
『下賤な連中とは一緒に居られません』とか言ってるのに、輪に入りたそうな感じに見えて可哀想だろ!

後、ちょっと余ったので、最近の数字の表示が丸文字になったと言う新しい事実を入れてみました。
どこを狙ってるんだ。今どきの女子高生とかも丸文字使ってるのか!?
冬期休暇のお知らせ
年末です。年の瀬も押し迫ってまいりました。
何の変りもない毎日を送り、年を重ねている割に、年末を目の前にするとむやみにあわあわします。
別に、右往左往するだけで、何にもしませんけど。大体寝込んで終わります。それが長期休暇の過ごし方…。
私、来年も元気そうな人を装うのに必死になるよ!

さてはて。
今年の年末年始のお休みは長いです。
2014年12月27日(土)~2015年1月4日(日)までとなります。
この間は、お問い合わせ等にはお答え出来ませんので、御注意下さい。

ついうっかり会社に来るのを忘れそうな長さなので、間に出勤日を入れてみるとかどうだ?と言う提案を頂きましたが却下しておきました。

ミニチュアセット
さて、一日一画像をモットーにしているので無関係でも写真をば。
昔紹介したミニチュアを掘り出したので、また載せてみました。
縮尺用一円玉を入れると、違和感が半端ないですね!
写真撮影の小道具に使いたいと思い持ってきたんですが、今のところ活かしきれません。
小さすぎるのも考え物だわ…。