FC2ブログ
fx
みかんが高い
最近みかんが高いです。産地で大雪が降って収穫出来ないって小耳にはさんだんですが本当なんでしょうか?
被害が出ないと良いんですけど。そんな噂が出ている時点で手遅れなのかな…。
かんきつ類が軒並み高くてちょっと涙目。

今日は関東でも雪らしいです。
この辺でも小さな雪がちらついています。家に帰るまで積もらないでね、明日もね!とびくびくするのが大人の正しいあり方だと思っていますが、積もったら積もったではしゃぎますよ!
でも、去年の様な大雪は勘弁してもらいたいものです。

猫
特に脈絡なく猫クイズ。
ここら辺も割とたまり場。恐らく、餌をやっているお宅があると推測しているが、現場は見ていない。
正解はこちら
喫食って言うんだね!
上野にて
喫茶や喫煙はよく見るけど、喫食って単語初めて見たよ…。
あれ?この階段、飲み物を飲むのは許されてるの…?
それとも、飲むのも喫食に含まれるのだろうか?喫茶店って食べ物も出すし、有効範囲広いのか?

それにしても、この堂々とした看板を立てるに至った経緯を知りたいわ~
やる気が無さ過ぎた…。
背景色による色の違い
背景色によって、石の色が変わってくるだろうと写真を取ってみたのだが、真剣さが足りなかったので、あんまり違いが出てこなかった…。
左上(真鍮板)・右上(銀板・小さすぎだよ)・左下(木の机)・右下(白い板)
各種、同じ石を乗せています。シトリンです。懐かしい石座を作った石だと思います。
あの石座のその後の話聞かねぇなぁ。壊れたんだよね??噂をしたら戻ってきたら嫌だし追求しない方針で!
結構違う様に見えますが、カメラの角度とかも問題になるのかな?
今度、もう一度真面目にやってみます。
せっかくやったので出してみる
金属を組む
昨日、これじゃない感をバリバリ出しながら製作した、金属組紐の製作工程。
もうちょっとマシにならないかと思いつつ、同じ様なものを乱造する私です。
まず、こんな感じに組みます。
基本的に、糸でやるのと変わりません。ただ、糸と比べてはいけない程硬いので、きっちり綺麗にといった希望は最初から持たない様にします。

花っぽい?
そして、強引に丸めると、こんな感じになります。
昨日作ったのより、ちょっとお花っぽくなったと一人主張する。
手が痛い…。駄目っぽさをいや増しながら、材料買いに行こうかな~と思っているだけで終わった週末。
難しい…。
金属組紐銅
金属組紐をやってみたいとのご要望がありまして、普通の人でも怪我しない、割と楽で見栄えのする物を作る方法を模索中…。
せっかく気ままカフェの日なので、真面目にそんな事をしてみました。
お花に見えるかな、と思ったんですが、ただの固まりですね!

金属組紐横から
横から見ると、やっと組紐である事がわかるかな?
見栄えがするかと思って、ちょっと太目の0.9mmの線を使ったらすごく硬かったので、もうちょっと細い線で考え直してみたいと思います。
この紐ほどきたいね♪
柱の広告
上野駅の柱に巻きついていた広告。
この紐が、紐が気になって仕方がないの!

まず、これを巻いて紐を通して結んだ人が居る訳ですよね!
その図を想像するだけで楽しくなるんですよ。わかります?!
誰に聞いても『わかりません』って言われる気がして聞いてませんけど(笑)。

どの位の時間でこれ設置出来るんでしょうね?慣れてる人の作業だろうし、想像より早いのかなぁ。
いつか、広告を取り替えている場所に遭遇したいものです。うきうきわくわく。
分析する?
梅こぶ茶
なんとびっくり純金茶ですって。
頂き物です。梅こぶ茶金箔入り。

(影)が頂いたそうで、そのまま横スライドで私の所にやってきた梅こぶ茶。
取扱にものすごく困っています。
分析(※)に回すべきか、普通に飲むべきか。

金箔入り!
いくつか入っていたので、とりあえず一つ開けて飲んでみた。
割と好みの味ですが、ちょっと薄かった。
パンニング(※)の要領(だいぶ違う)で底に溜めようかとした結果、具が口に入らなかったのが原因と思われます。
金箔は確かにあるんですが、どうしよっかな~♪

※分析
彫金の工房類で出る地金交じりの粉等を溜めて、専門業者さんに中に含まれている地金成分を抽出してもらう事。
抽出した地金が少ないと、手数料だけかかってかなり切ない。
※パンニング
パンと呼ばれる皿の中に水と川砂を一緒に入れて、比重の軽い砂類を水で流しつつ、砂金を探す技法。
穴だ!
穴開いてる~!
広告で穴が開いているのは衝撃ですね!
表裏両方使わないといけないんですよ!
思わず手を突っ込んで、本当に穴なのか確認してしまいました。
はて、この広告何て読むんでしょうね?
『○○妻』でしょうか?不思議。
マグネットをキャビネットに
マグネットの収納方法
駄洒落って言ってみたくなるよね…。つい思いついちゃったらさ…。
キャビネットって書類や本を入れる物らしいから、工具が入っているこれは、厳密に言うとキャビネットじゃないかもしれん…。

金属製で邪魔にならないなら、どこでも良かったのですが、リューターの先端工具や、ノコ刃等の小物工具が入っている棚にくっつけてみました。
ビニールに入れておいても、大変なことになるだけなので…。
一個ずつ取るのに取りやすくなるかな~と思っていますが、逆に取りにくい気もしなくはない。
整理整頓は難しい物です。
新年会でしたので
毎年、この三連休の二日目は、謎の団体(笑)の新年会。女性卓でちやほやしてもらい、満足満足。
残念ながら、二日酔いで寝る連休最終日が最近の定番です。
大丈夫、回復した回復した。

妖しいお薬
新年会の写真撮ってないわ~と、思いつつメモリカードを確認すると、唯一撮ったのが回ってきた妖しげなお薬でした。
一部の人が飲んでいた。私はじーっと見ていた。「あ、『なるべく噛むな』って書いてあるよ」と食べ終わってから忠告する親切心。
別に『ホレヤスクナ~ル』も回ってたけど、結局誰も手をつけなかった。
皆、根性が無いわ!(当然私はどちらも飲まない)

主催者の一人がインフルエンザで倒れたとかで、ちょっと心配。無事復活を心よりお祈りしております。
一応回復期に入っているが、外出禁止令がお医者様から出ているらしい。
ちゃんと従って、家で寝ていてくれる友に乾杯!
全快したらもう一回リベンジ新年会があるかもとの話が出ていました。
頑張れ主催者!私、例年のごとく応援だけするね!