fx
買ったは良いが
駄菓子
正月休みに街をうろついていて買った駄菓子。
駄菓子屋を発見して楽しくなっていっぱい買ったんですが、意外と食べる機会がない。
昔は駄菓子なんて買ったらすぐにでも食べたもんだけど、そんなに食べられないんですよね。
開けたら一袋一気に食べるのが駄菓子の流儀な気がして、一袋食べる気分を待つ…。
休日にそんな気分になる事めったに無いんだとわかりました。
会社に持って行こう…。
今週水曜二回あった…。
私、昨日、家に帰って母に指摘されるまで水曜日だった…。
意味が分かるでしょうか?
ただの勘違いなんですが、そういう日、ありません?
誰に言っても「それはお得だね!週末が近い!」と言われますが、本当か?本当にそうか?!

やけど
そんな、ぼけている日は、ぼけた事をやらかすもので、ロウ付け途中のリングを動かそうとして、ひょいっとつまみまして、現在水ぶくれができております。
この程度で済んだんだから、運が良かったけどね。
何せ、ロウ付けの途中です。リングの温度は低くても500℃位あったでしょうさ。
慌てて手を放して冷やしましたが、見事にハート型にやけどしました。
ちょっと可愛いけど、嬉しくない…。
ちなみに、親指の方はほとんど何ともなってないんです。すごいな、これが、手の皮が厚くなるって事か…。
やっぱり犬…?
また増えた…。
ご近所のお犬様にお友達がまた増えた。
澄んだ瞳で見つめられても大変困る…。

新しいお友達は間違いなく犬であろう。
ひょっとすると、二匹目も実は犬…?
猫が羽の装飾品(サンバの人が付けてる様なのをご想像下さい)をつけて、右拳を繰り出している様にしか見えなくなってるんだけど、実は犬…?
指先に怪我があって
雪の結晶モチーフだって!
レースとか組紐とかから、ちょっと距離をおいております。
だって、手が痛いんだもん。うっかりすると血が付くし…。
嫌だわぁ、血染めレース。何か怖い話っぽいわぁ。

そんな中、だらっと作ってみた雪の結晶モチーフその2。
その1はこちら
また増えたとしても、その時はおそらくこの数字を覚えていないだろうから、またその1・その2になるだろう。
既に忘れた仲間が居たとしても私は驚かない。

前作より、多少雪っぽさが出た様な気がするんですが、どんなもんでしょう。
首が曲がっていない部分の直径がおよそ35mmです。DMCの#80使用。珍しく白ですよ!
タティングレースでリングを単体で置いておくと、必ず小首を傾げるよね…。私の腕の問題なの?
広告宣伝車らしい
広告宣伝車
年末に見かけた広告宣伝車。
何の広告だったかは、遺憾ながら読み取れなかった…。
後ろに刺さっている旗が、はためいててくれないとどうしようもないんだよね…。

確かに目立つ、目立つけど、意外と埋もれる高さですよね。
リアルマリオカートをやっていたのと同じタイプの車ですかね?
自分がこれの周りを車で走ったらと思うと、言い知れぬ恐怖を感じます。
絶対に、一台で走らないで欲しい…。
全然気付かなかった
IJT地図
納品に行った先で、土曜日に行ったIJTの話になった。
「受付でちょうど見かけたんだけど、声をかける前に居なくなって、その後は一度も見なかった」
え?
何と言うタイミング。知り合いとは一人もかすりもしなかったと思っていたら、まさかのニアミスですよ。
そんな事もあるもんなんだとびっくりしました。
国際展示場の東ホール全体を使っての展示会です。
そりゃ、その後会わないでしょうよ(笑)。
お手入れはこまめに…。
柘植櫛
柘植櫛。
確か、高校生位の頃に、200円で購入した物だと…。
全体的に紙やすりかけて(若い頃暇だから…)、油塗って掃除してと手をかけて使っている物ですが、最近お手入れをさぼっていたのをふと思い出し、久々にやってみたらすごく大変でした。
こまめにやろう…。

木の櫛は静電気もおきず、素晴らしい使い心地とよく聞きますが、意外と静電気はおきます。
普通の櫛よりずっと少ないですけどね。
何故だろう。私が悪いのか?帯電体質って治るものなんでしょうか。帯電しない人って居るんでしょうか?長らくの疑問です。
IJTに行きました。
淡水パールカラー
疲れたわぁ…。
きらびやかな物に囲まれると疲れが増す気がします。
大好きですけど、大好きなんですけど!

せっかく行ったので購入した、色の可愛い淡水パール。
染色って、どぎつい色ばっかりかと思ってたけど、ほんのり系もあるんですね。
何に使おうかな~

ふと思い出したIJTの思い出。友人に「行ってみたい、すごい羨ましい。せめて写真を撮ってきて!」と言われた事があります。
ニュースで見て憧れているそうです。
ふふふ、報道関係者じゃない私がそれをすると、手が後ろに回るんだよ…。意外と怖い場所です。
ヅカ?
ニホソヅカ?
年始に行ったこども動物園のニホンジカのももかちゃん。
ふと、思い出したので、しみじみ眺めてみる。
やっぱり"ニホソヅカ"だよな、この子…。でも、ソはあんまり気にならないんだけど、ペンキ剥げてるからかな…。

ももかちゃん
せっかくなので拡大で見てみたいと思います。
偶蹄目シカ科は確かにシカなんですが…。

カテゴリが"馬"なのかは、深い意味はありませんよ?
動物系カテゴリが"猫"と"馬"だけだったからさ(笑)。
IJT(国際宝飾展)と(影)
IJTガイドブック
行くかどうかもわからないのに、招待券と同時にガイドブックを送ってくるIJTの事務局。
太っ腹だな。景気回復してるのか?そんな気もしないんだけど…。

そんなIJTが現在開催中です。土曜日まで。業務を放ってまで行く余裕はないので、土曜日に行く予定と話していると「久々に行こうかな~」と呟く(影)。
「知り合いもいらしてるんでしょう、せっかくだから会ってきたらいいんじゃないですか?」
そんな会話の後もしばし悩んでいたが、土曜日は用事があるとの事で、断念したらしい。
「じゃぁ、その知り合いには風樹さん会ってきてよ!」
「…私にとっては知らない人なんですが、何の目的で、どうやって会うんですか?」
「ツーショット写真を撮ってきてくれると俺が楽しい!」
恐らく相手の方も、そんなつまらない用事のために、私に会いたくはないと思うよ…。
そんな訳で、(影)は今回も欠席です。いつも声をかけて下さっている初代様(笑)、またの機会によろしく!