fx
盛り沢山な日でした
あっちこっちにお出掛けして力尽きたので、本日、写真で井上先生の個展情報なぞ。

井上先生個展情報

井上先生個展情報
確か、ジュエリーより大物(ランプとか)を展示すると聞いた気がします(うろ覚えでごめんなさい)。
是非遊びに行こうっと。

久々に一日がっつり外出して、疲れたけど充実した日でした。
遊んでくれた皆様、ありがとうございます!
本当に必要ないの…。
横断歩道書き換え
横断歩道の書き換えの現場。
地面を掘り返した場所以外必要ないんだろう。
それはわかる。

だけど、あとちょっとなんだから、そこも範囲に入れてやれよって思うだろ!
結構古い感じの左端のほんの少しの部分だけがそのまま残されるのは、何となくちょっと哀れだと思うのは、自分勝手な感情だろうか…。
目が、目がー!
春遠からじ
たまに言ってみたくなるよね。アニメネタ。

お仕事のせいなのか、疲れかなにかなのかさっぱりわかりませんが、鏡を見て本人が「なにこれ!気持ち悪!」と言ってしまうほど右目が腫れています。
腫れると言うより、一点集中で真っ赤になっている。
痛くもかゆくもないんですが、状態が変わらない様なら医者に行くことも考えないといけないなぁ。
今までこんな状態になった事無かったんだけど、アレルギーとかなのだろうか?
片目だけとかありうるのかな?

そんな目のドアップの写真なぞ、撮るのも載せるのも嫌なので、春らしく梅の写真を撮ってみました。
そろそろ沈丁花も咲きそうですね。
寒暖の変化が過酷になりそうなので、体調にはくれぐれも気を付けたいと思います。
築二年位じゃ…。
水漏れ地下道
東京近郊の駅で水漏れがと言う話をしましたが、てっきり、築年数の問題だと思っていたんです。
ですが、新宿の東南口から地下道に入ってどびっくり。

この通路、開通してからそんなに経ってないだろ!
二年は言い過ぎかもしれないけど、かなり新しいだろ!
何で、道の真ん中にバケツがあるんだー!!

構造欠陥でもあるんですかね…。そんな事は無いと信じたい…。
気になる注意書き
インコ
道沿いの、民家の玄関にインコ。
前に、通りをはさんだ向こう側で、すごい鳥の声を聞いた事があるが、お前らか?
まぁそんな事より、左後方にある注意書きがとても気になる。

大事な事なので二度書いた?
『猫がいたら追い払って下さい。』×2
外に出すな…。
いや、もちろん、個人の自由なんですよ?
でも、他力本願はねぇだろ。
助言とは…
WAXとの果てなき戦い
(影)がこうやった方が良くない?と教えてくれた方法に従ってやった結果、流し込むのに成功したちょっと大きめのワックス。わーい!出来た!出来たー!!
あれ?ノウハウがあるのに、何でずーーっと見てるだけだったの?

一通り失敗しないと、成功する方法だけ教えられても成長しないんですって。
色々やってみた上で、それ以上の事を教えられたらそれにそってやれるけど、あれもこれも一度に教えても、出来ないから無駄になるんですって。

正論だけにむかつく。
見ているだけなのもツラいとか言った口で、やけどする私を笑ってたじゃないか!
でも、新しい方法を教えられた直後にもやけどは増えた。ものすごく難しい方法だった(私基準)。
助言のタイミングを計るのも大変だそうです…。
どうしてそうなる
何でそうなった
使用不能のマンホールって何?
しかも、『水道消火栓』って書いてありますけど、それが使用不能になって本当に大丈夫なのか?!
東京都水道局のCMで地震に強い水道管への取替え工事を進めてるって話だったからその関係かなぁ。

さてはて。
何となくだらっとしていたら、週末が終わろうとしています。
と、言うよりも、二月が終わろうとしている…。
愕然としますね。よし、気合入れて頑張ろう!(掛け声が、この時間って言うのがもう…)
印刷博物館に行って来ました!
活版印刷!
最近はまった本の影響で、印刷について調べていたら、印刷博物館なる物があると知った。
非常に面白そうだったので、引きこもり生活に終わりを告げるべく、頑張って行って来たら、見る物が多く興奮しすぎて体力を使い果たした。
頭が痛い…。もう寝る…。

写真は体験でやらせてもらった一筆箋。
自分の好きな文字を組ませてもらえるんですよ。素敵。説明も面白かったし、ものすごく楽しかった。
2時間以上居たけど、満足いくまで展示を見られなかったので、近いうちにまた行きたいです。
何がしたかったのか
あ、ぞろ目だ
最近、外を歩く事が減っている!と愕然とする私です。
だって、寒いんだもの。
でも、少し活動的になろうかなぁと前向きに検討中。やる気の感じられない文章だ。

そんな感じで新規の写真があまりない中、昔の写真を見直していたら、変な物を見つけた。
スマホのSuica読み取りアプリの画面。交通費の請求する時に使っている物です。
一体何がしたくてこんなものを残しているのか。としばし眺める。
あ、残高がぞろ目だ。
末尾が『00』とか、ぞろ目とか好きなんですよね。今までは、改札を通る一瞬を写真に撮ると言う、現実的に不可能な野望でしたが、アプリで表示出来る様になって浮かれていた記憶が甦りました。
やってみた結果、あんまり面白くないなと思って記事にしなかった事まで思い出したけど、まぁいいか。
簡単な加工体験
板細工
友人から金属加工の体験をしてみたいと言われて、簡単に出来る物を考えた結果として作ってみた板細工。
二枚の板の一枚に模様を切り抜いて、下の板を張り付け、切り抜いた部分をいぶしてはっきりとした色味にしています。
ちょっとした彫金体験には面白いかな~と思っています。
見本なので真鍮製ですが、本番はSV925でやる予定。
見事にあらぶった糸鋸の跡…。拡大しないでってレベル…。えへ。

線細工
そして、線細工。組紐の技法です。
こちらは、真鍮と銅で色を変化させてやってみました。写真だと意外とわかりません。
左は同じ材料ですが、火をかけて色を変えてあります。

こんな体験なら出来るよって提案しようと思ったんですが、問題は人数。
どう頑張っても、定員二人まで…。場所が無いわ…。深刻な問題に直面してしまいました…。