FC2ブログ
fx
色が!?
緑の手
何と手に移った。レース糸恐るべし。

嘘です。ペンキ塗りました。
あまりにも似た色だったので、言ってみたかっただけです。
このタティングレースを真っ直ぐに出来る気がしないんですが、そのまま突き進みます。
そんな自分が大好きです。

たまにスマホから更新してみようと思い立って写真を撮るのですが、何故かアップロードしてくれなくて嫌になります。
『0キロバイトのファイルはアップロード出来ません』ってなんなの?!
そんな写真ファイル無いよ!
そこまでするか…。
不審なアドレス
ある日来た、迷惑メールをぼんやり見ていてふと気付いてしまった。
『softbamk』だって!"m"ですよ!そこは"n"だろ!
ついうっかりお友達がメールアドレスを変えたのかもしれないって開けてしまいそうですよね。

迷惑メールって、開ける事そのものに意味があるんでしょうか?
到達した時点で、そのアドレスが存在している事は相手にわかりますよね?
開いてクリックしなければ問題ないのかな~と思っていたんですが、開ける事そのものが良くないのだろうかと最近考える様になりました。
いや、基本的に開けないんだけどさ。
何を考えて迷惑メールって送っているんだろう、不思議。
サークルカッター
サークルカッター
はっ!これでは切れない!!
試し切りをして、思いっきり印刷に失敗していることに気が付いてがっかりする私です。

いや、これを印刷した時は四角に切り抜く予定だったんだもの。
当初の方法なら失敗ではなかったんだ…。でも、がっかり。
サークルカッターは面白いですね。こんなに簡単に綺麗な円が切れるとは思いませんでした。
最近、斜め45度に切断するカッターも欲しい気がすると思う自分(理由:面白そうだから。価格:三千円位)にちょっと怖くなる私です。いらない、それは流石にいらないはずだ…。
撮ったり!
レンガ色の電車
東京駅開業100周年記念(多分)赤レンガ色の電車。
以前は、山手線のホームドアに阻まれ、微妙な感じでしたが、こうしてみると確かに赤レンガ色だと納得。

レンガ色の電車
大丈夫、中央線色(オレンジ)じゃないよ!

ちなみに、あの後も何度か遭遇したんですが、ホームドア本当に邪魔だなと思ってしみじみ(理不尽)。
これは、反対側を走っている電車を京浜東北線側(ホームドアは無い。差別か…)から撮った物。
気にして見る様になって気付いたが、東京駅とか新宿駅とか意外と大きな駅にはホームドアは設置されていなかったりする。池袋はあるけど。
人が多すぎて工事が大変なのか?それとも、順番に設置しているとかあるんだろうか。
春の花
沈丁花
沈丁花が好きです。
金木犀も好きです。

どうやら、甘い香りで小さい花がいっぱい連なっているのが好きらしい。

沈丁花
沈丁花はなんとなく赤っぽい物だと思うんですが、全部白いのもあるんですよね。
花の色によって香りが違うのかどうかが気になるんですが、よくわからないままです。
地金相場情報
地金相場情報
あれ?結構下がった。
特にプラチナが下がりましたね。
今回、マイナスになった日を厳選してみましたが、もちろん上がっていた日もあります。
糸番手の不思議
レース糸比較
たまにふと思う。
80番と160番なのに、同じモチーフを作ったときに、何故半分にならないのだろうかと。
あれ?四分の一になるべきなのか?
どちらにしろ、なってないけど(笑)。

細い糸に挑戦したくてしばらく使っていた160番(写真の白い方)ですが、余りの進まなさに悲しくなってきたので、取り扱いを止めようと決意。
とは言いながら、小さいモチーフは作るだろうけど。
でーきーなーいー
ボビンレース
組紐・組物学会の今回のお題はボビンレースでした。
憧れの手芸。割とワクワク行ったんですが、敗北してしまいました…。
難しいな…。

せっかく道具を用意してもらったので、折を見て練習したいと、したいと…。
何なんだ!?
落し物
いや、正直、何なのかははっきり理解できる。
何故なのかが理解できないのだ。

何故落とす?!
白飯を落とした状況が読めない…。しかも、口が開いてるんだよね!
鳥に餌をやりたかったとはとても考えられない。
お弁当に持っていたが、ご飯だけ落とした…?しかし、ご飯だけ落ちるってどういう事?一緒におかずは持ってなかったのか?
ホワイトフラックス開けたて!
白フラックス
前にサンマグの代わりに使ってみたと言っていたホワイトフラックス
実は、あれは、学生時代に買った私物でございました。なので小さかったんです。
いや、別に家でロウ付けしないから、良かったら使ってみます?って言って持ってきたんだけどさ。

白フラックス開けたて!
そんな白フラ(造語)も、残りが少なくなってきたので、新しいのを購入しましたよ。
大きい入れ物に興奮が止まりません。わーい。
どん!ってあると嬉しいよね。何でだかわからないけど。
開けてみたら、想像以上に固いペースト状でした。もっと水っぽい物だと思ってた。

あれ私、使い方間違ってる…?水入れすぎかもしれない…。