FC2ブログ
fx
酸素が無くなった!
酸素ボンベ
前回も無くなった!とか言ってる…。
やべぇ、成長してねぇ…。いいや、開けても一メモリも動かない訳だから、退化しているとすら言えるかもしれない。
取りあえず、1.5リューベを使い切るのに2年かかってるんですね。
まぁ、普通のバーナーで間に合う場合には酸素使わなかったりするからなぁ。

でも、無いと困るので、充填は早めにして下さいと、業者さんに無理を言ってみたが、あははと笑ってごまかされた。
まぁ、必要日数と言うのは、私の都合では動かないのよ…。知ってた。
次は、もうちょっと早めにお願い出来る様に頑張ります…。
これが内記か!
内記
前に16玉江戸八つと言う意味不明な紹介をした紐をこそこそ組み進め、これだけじゃ飽きるので、別の手順を加えてみたりしつつ、そろそろ真面目に名前を調べようと本をめくったら『内記(ないき)』と出てきてびっくり仰天。
私、かの有名な(極一部で)内記の組み方を知らなかったのね!

袋状になるので、中に何か入れるのも面白そうだな~とぼんやり思いましたが、面倒なのでそのまま潰して平紐として使うことにします。
とにかく頑張って組んで、新しいストラップにするのだ!
髪ゴムと戦う
髪ゴム
満員電車でやらかした話をもう一つ。
ある日、ちょっと緩めのシュシュ(髪飾りの事ですよ念のため)を使っていたら、満員電車で人並みに巻き込まれて落ちてしまいまして、探してみたもののさっぱりわからなかった事があります。
あきらめ掛けていたその時、電車のドアが開き、足元に見かけたんですよ!
あった!と叫ぶ間もなかった。
人の足に蹴り出されて、電車とホームの間に吸い込まれる瞬間をただ呆然と見る事しか出来なかった…。
がっかりしながら出勤したら上司に「何で落ち武者になってんの?」と聞かれ、傷心が加速する!
でも、予備の髪ゴム(上司私物)をくれたので、奴の暴言は水に流してあげました(上から目線)。

そんな訳で(前置き長いな)、作った新しい髪ゴム。
イーネオヤの落花生の花です。久々に気ままカフェを意識してみましたよ(笑)。
どなた様も、髪ゴムの強度にはご注意下さい。
同じ猫?
猫二匹
猫が好きだとか言っている割に、観察眼もありませんので、個体識別が出来ません。
いつも、ほぼ同じところに居る、二匹セットで動いているこの子達は、恐らく同一個体だと思っているのですが、どうでしょうね?
たまに三匹だったりするから、微妙。とにかく動きがシンクロしていて可愛い今大注目のやつらです。

あ、今日、特筆すべき驚きの事態に遭遇しました。
満員電車の中で尻餅をつくという、忘れられない経験をしたんですよ、こんちくしょう。
「どこにこんな空間があったんだよ!」と思わずぼやいてしまいましたが、困った事に、立ち上がるための足場が無い。
周りの皆さんが必死に避けてくれまして、何とか立ち上がりましたが、そのために必要以上に押された方がいらしたと思います。ごめんなさい。私とて好きで転んだんじゃないんですが、圧死の危険を人様に与えてしまった事は深く反省してます。
あの時助けようと手を差し伸べて下さった方、本当にありがとうございます。東京も地味に人情にあふれていると実感できました。
もう二度としたくないけどな!
デザインフェスタの配置
デザインフェスタ配置図
2015年5月16日(土) 11:00 - 19:00のデザインフェスタvol.41に出展予定です。
うっかり忘れておりましたが、ブース番号が来ておりますのでお知らせです。
『G-339』になりました。一階でございます。一応赤で囲ってみましたが、文字は読めません(笑)。
中央通路から見えるところなので、結構良い場所ですね。

さて、非常に残念なのですが、その次のvol42は多摩くらふとフェアと日程が被ってしまいましたので、申し込みは見送る見込みです。
宜しくお願い致します。
難癖だとわかってはいる!
サロンの扉
『EN』という名のこのウェディングサロンのこの書き方が非常に気になる。
通勤路にあるドアを見るたびに心に浮かぶ言葉がある。
「『OP』はどこに忘れてきたんだ?!」
と毎回、思うんですよ。特に『salon de』の文字が細くて見えないので…。

わかってはいる、これが難癖だとわかってはいるんですよ。
でも、『OPEN』にしたい私の気持ちを誰かわかってくれないかな~とそっと思っている。
カサへただな
傘と歩行速度の話
タイトルは『よつばと!』のとーちゃんの名言から。
しかし、レインコートを着たくない私は傘で頑張るしかないんですよ。とか言ってみる。

そんな話を母としていたら「お前は歩行速度が速すぎる」と言われましたよ。
傘で遮った雨より前に体が出ているんじゃないかと…。
確かに私、歩くの速いんです。普通の成人男性より速い位なんですよ。気が短いから…。
え?何?私、自分に風を起こしてるの?
言われてみると、前側の腰から下しか濡れないけどね。
ちょっと歩き方を見直してみないといけない局面に直面しております…。
超音波洗浄機との飽くなき戦い
超音波洗浄
新しい超音波洗浄機を購入してから既に一年以上経過している事に気付きました。
年月の流れるのは速い物です。

やはり新しい子は根性があり、汚れ落ちもばっちり。
でも、お湯が熱いので、手を入れるのに気合が必要です。
よく揺れるし、熱いから痛い…。

吊るし金具
洗浄機に物を入れる時に、ずーっと側に付いている事も出来ませんので、吊るし金具にかけて入れます。
うちではこんな感じのを使っています。
多分、工房によってそれぞれなんだろうなー。
日曜でよかったとは言えないよね…。
おそらくジャコバ
花は心和む。
虫に心和まないので、私は見る専門です。
多分ジャコバサボテンだと思います。迫力があって素敵。

花で無理に心和ませてみましたが、すごい事件がおきましたね。
タイトルはJR山ノ手と京浜東北の支柱が倒れた話。
とにかく、怪我人が居なかったのは良かったけど、どれだけの人間が困ったのか考えると気が遠くなる話ですよ。
電車が半日動かなかったのって最近まれですし、JRは頑張ってるとは思うんですが、でもやっぱり勘弁してよって気持ちです。
老朽化で自然倒壊なら、他に似た条件の物が無いのか、切に確認願います。
流石に、他人事では無い事件に冷や汗ですよ。とりあえず、走行中の電車に当たったとか、気付かずに突っ込んで脱線とかしなくて本当に良かった…。
レゴの力作in新宿ハンズ
レゴの力作in新宿ハンズ
ちょっと前になりますので、もう無いのかも知れませんが、新宿の東急ハンズで北陸新幹線開通記念のレゴを飾っておりました。
写真フリースペースって看板初めて見ましたけど、なるほど、店内では撮影禁止なんですね。
写真撮ろうと思った事無かったから、気にしてなかった(笑)。

これ程の力作を作ったんだから、色んな人に見てもらいたいって気持ちはわかるな~と思いつつ、しかしレゴってすごいよなと改めて関心してしまいます。
いや、実は遊んだ事が殆ど無いんですけど。これを組み立てるのかと思うだけで気が遠くなりますが、おそらく、情熱の方向性の問題で、私のタティングを見て気が遠くなる人も居るんだろうなぁとか思いつつその場を後にしたのでした。
現場で作るのかなぁ?ある程度作ってから搬入するのかなぁ。
搬出の時は、どうするんだろう。裏方作業が気になります(笑)。