fx
木の実の季節です
桑の実
通勤路某所になっていた桑の実。
一杯落ちている。
昔、鳥が食べていた。
私は、とても桑の実が好きだ。

と言う訳で、落ちてるからきっと大丈夫!とこっそり食べてみたのだが、あんまり美味しくなかった。
昔、通っていた大学の構内に生えていた桑の実は美味しかったのに…。
しょっく!

通勤路にぐみの実が一杯なっているお宅がある。
綺麗に色づいているのだが、誰も食べる様子がない。ぐみの実も好きなんだが、あれは落ちないからなぁとため息をつく日々である。

たまに疑問を持たれるのだが、私こんなんでも東京育ちです。
木の実は登ってもいだら自分のもんだと思ってますが、人様のお宅の木にいきなり登ったりしない程度の分別はあります。えっへん。
家庭の事情で
Win8!
Win8登場!

えー、家庭の事情と言ってはみたものの、ものすごい平たい話なんですよ。
父が新しいおもちゃとしてパソコンなる物が欲しいと言い出しまして、じゃぁ買う?と電気屋に連れて行ったらば、新しいのは私が使って、古いのを父が使うと言う事なった訳です。
詳しく聞いてみたら、ゲーム(内臓のやつ)したいだけとの事だったので、それが一番良さそうと言う事になって、やる気のなさもあり、一週間かかったものの何とか起動出来ました。

で、Win8さんですよ。
Win2000ちゃん(ちょっと気安い)の時代から数多いWinさん達と付き合ってきたわけですが、今回は大きく違うとは聞いていました。
しかし、それほど問題は無いよと電気屋さんで言われましたし、私もそう思って買ったんだけど、問題は起動してからの話ではなく、ネットに接続してないと起動しないっぽい事ではないかと…。
ネット環境がないとセットアップ出来ないパソコンって何様!
マウスに線が無いのも不安で仕方ない世代なのよ私…。

あ、地震…。
最近多いですね。
被害がありませんように。

パソコンさんとは、ゆっくり付き合っていきたいと思います。
また減った…。
一時ポストの上で発見されたあひるの兄貴は、残念ながら記事にした後、ほんのわずかの時間で行方知れずになってしまった。
だから、そんなところに居るなと…。

また減った!
そして、残った三匹のあひる兄弟…。え?あれ?二匹になってるよ?!
そうか、また、旅に出たのか…。
最初に気付いてから半月位見守ってみたんですが、帰って来ないので、別に所帯を持ったんだと思って諦める事にしました。
個人設定としては、今回独立したのは末弟です。
サンドブラストの蓋の手入れ
サンドブラスト蓋
まず、サンドブラストとは、細かい砂粒を風圧で吹き出して梨地(光っていない面)を作り出す道具。
そのため、砂が外に出ない様に、箱の中だけで完結するようになっている訳です。

という事は、箱の中には砂粒が蔓延して、どこにもぶつかるので、透明な蓋部分には予め薄い透明板が貼ってありました。
手入れと言うか、その古いのを引っぺがして新しい物を貼っただけなんですが、仕事がやりやすくなりました。

サンドブラスト旧蓋
こちらが古い物。
後ろが茶色の机に乗せてるのに、白い部分は後ろの色がわからない程になっているのはすごいですよね。
風の対流で当たりやすい部分だけこうなっているので、中が見えない訳ではなかったんですが、やっぱりクリアな方がやりやすいです。
でも、両面テープ取るの大変でした…。
後姿もばっちり!
マイメロディ後姿
西銀座にあるサンリオのショップの前を通ると、お店をやっている場合にはお外に出ているこの大きな人形?が目に入る。
今回は、後姿だったのが珍しかったので激写。
うむ。ガラスの反射で何が何だかわからないね!

両方正面のお姿
こちらはもうちょっとましな写真写りの正面バージョン。
きらきらしていてすごいけど、ちょっと大きすぎないか?とこっそり思っている。

銀座にあるサンリオのショップと言うと、小さい頃(本当に小さかったので記憶が定かではない)に行ったでっかい木の口の中にエスカレーターで登るお店を思い出すのですが、あれ、どこにあったんでしょうかね。たまに連れて行ってもらうと、夢の国に来た!みたいな印象で興奮した覚えがあります。口の中に入るのはちょっと怖かったけど…。
ミキモトビルの正面辺りのイメージ(でも三越ではない)なんですが、たまにふと思い出しては見上げてしまいます。
鳩にエサ?
駅と鳩
秋葉原駅で見かける不思議な光景。
全体的に屋根の付いているホームの内側に居る鳩。
電車が通る所には屋根は無いんですが、結構遠いよ?
二匹でセットで行動している事が多いのですが、この時は一匹でした。

注意書き
そして、発見してしまった注意書き。
どういう事?餌やってしまう人が居るの?!
それとも、パンとか食べてると強奪されるから気をつけろよって事!?
吊るす場所が無い
リューター吊るすタイプ
13年から登場しているFOREDOMのリューター
14年にも使っている様な使ってない様な登場の仕方をしていますが、たまに使っています。
しかし、未だに場所が安定していないのが問題。

今回の写真の棒は、本来バーナーをかけておくための物なので、もうちょっと高い位置につけたいんだよね、と言う私の希望を満たしてくれない…。
何か適当な棒を家から持ってこようと思いつつ、つい忘れてしまう。
もうちょっとしっかりせねば…。
専用?本当に?
suica専用自販機?
新たなる自販機か?!とわくわく近寄って、???となった謎の交通系ICカード専用自動販売機。
おいこら。どうして硬貨の入れ口があるんだ!
全然専用じゃないだろこれ!
そして、金額が普通と違う…。124円とか151円とかなんですが、使える硬貨は500円・100円・50円・10円…。
ん?どういう事?!
ひょっとして硬貨で買う場合には切り上げなのか…?
立川IKEAに行って精根尽きた
ヤギだ!
何となく行ってみたいと言いながら、足を踏み入れた事の無いIKEAに行ってきました。
建物を出て目の前にある広場に居たヤギ。
山羊だよ。どういう事?市部とは言え東京だろ!
那須から雑草を食べるお仕事に来ているそうです。ものすごくびっくりした。

さて、主題のIKEAですが、非常に疲れる構造でした。
あんなに歩くんだね…。全部見ないと先に進めない迷路状の構造に途中で音を上げるものの、出口さえも全ての向こう側…。ごめん、もうちょっとやる気と体力を連れてくるから、今回はもう帰らせて…。
そんな弱音を聞いてくれないお店でした。
商品自体は欲しい物もあったし、是非また行きたいです。
覚悟を連れて行きさえすれば、一日中遊べる楽しいお店だと思いますよ。思いますけど、常に連れて歩いてる訳じゃないんだよ…。
直線を求める!
目数を減らさないと!
栞を作っている筈なのに、半円になった事実を前に、目をそらすべきか続けて何か別の物にすべきかの思考も進まない。
周りのフリルが多すぎるんだよね、わかります。

どーしよ。どーしよ。ぱっきゃまらどってなんだろう。永遠に解けない謎だと思う。
そんな感じで思考をとっちらかしながら、強引に直線にするか、半円を埋めるか悩んでいます。

そんな事を友人にメールしたら「湾曲した栞も素敵だと思う」と言う、助言なのか見捨てたのかわからんコメントが来た。
私はこれを素敵だとは思わないわ!
本日の反省はやり過ぎよくない、ですね。
もうちょっとフリルを間引きした理想の栞に向けて頑張る。