FC2ブログ
fx
まとめた
箱に入れる
決して片づけたんじゃない。まとめただけ。
箱に入れて蓋をしただけだって、気付いてはいるのよ…。

そんな訳で、部屋を何とかしようと戦ったりした気配が漂う残念なお部屋の中で連休が終わろうとしています。
とりあえず、あちこちにあった作ったもの(含む作りかけ)を、まとめて箱に押し込んだだけで私の気力は全て尽きたのでした。
タティング系と組紐系に分けてみたら、組紐系の方がいっぱいありました。
意外と場所取るね、組紐…。でも、習作ばっかりで、人に見せられるものがないね、組紐…。
焼いてみた
プリンを作ってみた
分量を量って混ぜたのは母なので、作ったとは言い難い。
本体を穴だらけにしながら焼く係りを担当しました。
暑いわ。お母様、何故プリンを焼きたいと思い立ってしまったの…。
そしてこれ、大きい器に一気に入れすぎだと思うの。プリンって焼き時間50分とかかからないだろ普通…。

苦労のかいあって、そこそこ綺麗に焼き上がりました。
プリンって膨れるんだね…。左側だけすごい盛り上がっている。
次に作るときには、小さい器を探し出そうと思います。
味は美味しかったので、不満は小さ目です。
組紐の基礎
四つ組を組む
基礎中の基礎ですよ。組紐をやってると言う人の中で四つ組組めないって人はそう居ないでしょう。
一番簡単で、そうであるだけに、一番難しい四つ組(よつぐみ)です。

ただ、組紐を始める時に、四つ組から教わったという人もあんまり居ないと思います。居るかな?
少なくとも私は薦めてません。何故かって、ふと気づくと二本の撚り紐が出来上がったりするんですよ、これ!
真剣に手を動かしていたら、想定外の物が出来てたら悲鳴も出るよね!
八つ組だと多少失敗しても一本の紐になるので、その方が苦手意識を持たないで済むと思うんだ。

四つ組を考える
たまに、なんで撚り紐二本になるんだろうと思ってぼんやりする事があったんですが、今日真剣に考えてみた。
別に理由はない。強いて言えば暇だった。
その結果出来上がったのがこの図である。何という、意味不明な図であろうか…。わかっているが直す気はない。

①~④を繰り返すと、中央部に四つ組が出来上がる訳ですよ。
③と④を①と②と同じ方向に回してたからいけないんだよ!
だから、四つ組って組み方一つしかないんだよ!

そんな悟りを開いた日。その悟りは遅すぎると思うんだが、理屈を理解しなくても、手を動かしていれば物は完成するんです。恐ろしい事だ。
どうだ!!
猫
人に喧嘩を売る猫クイズ。
必死になって、暗がりに居る猫なんかを撮影する私。そのうち捕まるのではないだろうか…。

切り取ったり張り付けたりしている間に、微妙に粒子が粗くなっちゃってちょっと困惑。
写真の取扱は難しい。
そのため、非常に見にくくなってしまったので、自転車の荷台には居ないから!と一応主張。

回答はこちら
地金相場情報
地金相場情報
ギリシャのせいなのか、落ちましたね!
まぁ、何でもかんでもギリシャのせいだと言うのも問題ですが(笑)。

結局、プラチナの下がり幅が金より大きいのは先月と変わらず。
今後どうなっていくのか、わくわく観察予定。
そう言えば雨樋…。
水を吐く竜
通勤路の愛すべき造形物、竜。カエルまだついてる。
大雨の降ったある日、彼(彼かな?)が水を吐いている場面に遭遇。
大雨の中、カメラを構えてしまいましたよ。
そうだ、この人(人でも無いな)、雨樋だった!満水と言うかあふれている…。

残念ながら、ここ数日の晴天により、現在の水量はかなり減っています。
そう考えると、防火用水ってお手入れ大変だよね。
あんまり放っておくと蚊が発生するだろうし、晴天が続く時ほど必要だろうに、蒸発するだろうし。
終わったイベントか?
何か着てた
前に通った時に、銀座三越のライオンが服を着ていたんだけど、なにこれ?
そして、しみじみ見ていたら、サッカーらしいと気付いたんだけど、ネタの旬が過ぎているんだろうか?

サッカーって日本は青でないの?
この衣装は、ライオン専用なの?わざわざ作ったの?!
今日も、世の中の謎は多い。そして、クーラーは依然故障中。
暑いですね!
ちゃんとやってくれよ…
まさに夏って気候になり、今年初めてのクーラーが使われました。
…………嘘です。使われてくれませんでした。
こーわーれーてーるー!!

ちなみに写真は、一応の誠意を見せた3階のクーラー。
反応もせずにぐれたのが2階のクーラー。1階のクーラーは、一昨年から暖気を発生させるので封印されている。

うんともすんとも言わないクーラーに、切れる(影)。
ついに「もう無理」しか言わなくなった上司への対応に困る私は何故か長袖…。
もう駄目だな、この会社…。
食べ物で遊ぶのはよくないのですが
芋けんぴ
芋けんぴについての愛を語っていたら、友人がくれた。
1kgの芋けんぴ。工場直送。工場の直売所で売っているそうな。
何その工場行きたい。でも四国か…。

袋に取っ手がついてるよ!と興奮して、芋けんぴだけ持って部屋をうろうろする私。
良いなぁ。これ良いなぁと言いながら、持って振っているだけで、口を開けていない。
口を開けると、持って振ったら大惨事になりそうで…。
もうしばらく、心行くまで振ろうと思います。なんでだ。
終わった!
金属組紐
組紐・組物学会ワークショップ『金属を組む』が無事に終了しました。
資料に嘘書いたり(ごめんなさい、それは金剛ではありません…)、テンパって写真一枚撮ってなかったり、手が回らなくてご迷惑をおかけしたりと色々やらかしましたが、温かく見守っていただけて、何とか終了しましたとも!
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます。
※上記の写真は、私の作った物です。ブログの更新しようと思って、写真が無い事に気付き、家で撮りました…。

考えてもいなかった新しい物を作る方が多く、思った以上に刺激になりました。
あんなのもこんなのも作ってみたいので、とっとと風邪を完治させて頑張ろう。