fx
お忘れ物はございませんか?
忘れてません?
トラックの頭だけで走っているのを、たまに見かける。
西日暮里近辺には、貨物列車が走っており、あれを積み下ろす場所がおそらくあると思っているのだが、定かでは無い。
別に問題ないんでしょうが、見るたびに「え?後ろは?途中で落としたりしてない?」と思ってしまう神秘の車です。

ナンバーついてる
ナンバーがここについてるって事は、積荷を積んだ時のナンバーは一体どこに…?
前と後ろのナンバーが違うんでしょうか?

このタイプのトラックを撮ろうと結構頑張って居たのですが、何せトラック。
相手は走っていて、撮影は難しかった。
だが、渋滞の中にこのトラックを発見、走って追っかけて、やっと撮りましたよ。
地下道を走るのを、上から撮影しましたが、もうちょっと頑張って走って、同じ目線でも撮るべきだったと後悔。
私と同じように隣を気にするバイクの人もなかなか楽しいのでこれはこれで良し。

車の撮影と言えば、最近、形が千差万別で面白いヘッドライト・テールライトを並べて『垂れ目、つり目、困っている』等の分類をしてみたいと思っているのだが、何せ、夜、明かりがついて無いとわからない以上、難しい素材である。
電波を飛ばせ!
電波を飛ばせ!
(影)のお宅で使っていた、某社の電波発生機が余ったとの事で、会社にやってきた。
契約は切れているので、某社の電波は受信しないはずである。
これを、単なるwifiの送信機に出来ないかと検討した結果、何かややこしい設定をすれば何とか出来るらしいとの事がわかり、専門家に協力を仰ぎ(私では設定の仕方がわからなかったので)、無事に会社の有線LAN(で良いのか?)から電波を取得して、wifiを使えるようになった。
会社生活がより快適になった。快挙である。
出来ないと思っていた事も、諦めなければ意外と出来るんだなぁとしみじみ感じ入ったのでした。
由来は普通だが…。
その名はどうよ…。
思わず二度見する名前『グズマニア』
花言葉が『理想の恋人』

『ク』じゃなくて良かったな、とそっと思う。
人名に因んでいるとの事なので、アレキサンドライトとかクンツァイトとかと同じなんでしょうが、言語によってはとんでもない名前になるってあるもんですね。
画像が変だ…。
横棒が…
アップロードした方向と違う方向に表示されている…。何で勝手に縦画にしたんだ?
でも、まぁ、別に良いか…。

そんな訳で、主題とあっている気がするバグを発生させている写真となりました。
ある日、電車が駅と駅の間に止まり、ぼんやり外を見ていた時に疑問に思った旗。
『マッサージ・リラクゼーション』は縦棒になってるのに、『ラッキー』の長母音はどうして横棒なの…。
作る時に気付かなかったの?ついでに、何で飾る時に誰も気付かなかったのよ!

ところで長母音って『ながぼいん』って読むんですね…。そして反対語の短母音は『みじかぼいん』ですって。
『ちょうぼいん・たんぼいん』って習った気がするんだけどなぁ。
いらっしゃ~い!
エアコン新調!
無事に新しいエアコンが設置されました!
驚きのクーラー+送風のみ。あ、ドライもついてるね。
最近のエアコンは暖房がついて無い物はほとんどないんだそうです。
でも、余計な機能が付いていると高くなる上に壊れやすいと言う微妙な信念の元、クーラーのみのやつ!と電気屋さんに無理を言ったら探してきてくれました。

二階の平穏が保たれました!
とか言っていたら、三階のエアコンがちょっと不調…。怖い、怖いよ…。やめてそう言うの。
JAをめぐる旅
桃狩り
昨日は朝から山梨に行って、レンタカーで桃狩りしたり、JAを回ったりする謎の日帰り弾丸旅行をしてみました。
カーナビは何故左に曲がって、右・右・右・右・左・左・左って指示を出して、まったく必要のない人様の畑の周りを回らせたんでしょうか。謎だ。私が一体何をした。
最初の地点に戻った時、「何故曲がらせた!!」と車中で絶叫した。
その他大きな事件としては、急ブレーキ踏んで後部座席に置いてあった友人の卵が落下、10個中3個位割ると言う大変申し訳ない事を!!

写真は途中で寄った桃狩り農園の桃。
桃食べ放題のシステムがわかってとても満足。
そんな事で疲れ果てて、帰ってばったり寝てしまいました。車の運転はやっぱり緊張します。最近の車は、勝手にアイドリングストップする事を知って、結構驚いた。
道端でのぼんやり
ひぃ!蜂の巣!
視野の端に気になる物が引っかかる事ってありませんか?
私は頻繁にそれで立ち止まってますが…。
あ、そろそろ骨の人に会いにいかないと!(目の端に引っかかった物代表)

そんな訳で昨日出会った道端の怖い物。
蜂の巣。見るからに蜂の巣。どうしたの?強風で落下したの?
怖い怖いと言いながら、接写で写真を撮る私(笑)。

ガードレール
信号待ちをしていて、ふと気になったんだが、このガードレール曲がってるよね。
カメラを持つ手が傾いてるとかじゃなくて、左に下がっている。うわー、右上がりだね!

昔、これの設置中の写真を撮って、紐はないわーと書いた記憶があるのだが、記事が出てこなかった…。
やっぱり設置工事がちょっといい加減だったんだ!とか失礼な事を言ってみる。

あった!別件でブログを見ていたらあったので、追記しておきます。別に見ても何がわかる訳でもない!
どうにかしたい
シャトル沢山
お部屋の片付けの際に出てきた、試作品の数々。これは全部真鍮。
懐かしいわー
昔は、金属で普通のシャトルと同じ形の物を作っていたのよ。
薄い板なので、糸を巻く時は、少し口を開けてあげると抵抗なく巻ける。
巻き終わったら、口を閉じると言う、ちょっぴり高度な技術(笑)が必要になるんだけど、これはこれで使いやすかったなぁ。
ボビンを挟むタイプを作る様になってから作らなくなっちゃったけど。

そのまま捨てちゃうのもなんだし、安く出したら誰か買ってくれるだろうか?と思いつつ、並べてみた。
試作品だけあって、使えるのは半分位なんだけど。
訪問可?
気になるお部屋
会社の近くに不思議なお部屋(建物?)がある。
いつも真ん中のシャッターが開いていて、張り紙が見える。

不思議な張り紙
『貸物件 事務所・作業所等々に内部自由にご覧下さい』
左側の消した部分は、社名と電話番号ですよ。

これ、いつでもガラガラ~っと開けて「たのも~!!」って言えば良いって事なんですかね。
『自由に』だもんね、良いんだよね。と思いつつ、開ける勇気は出ない。特に用事もないんだけど。
え?付くの?
眼鏡
知り合いの方が踏んでしまったとかで、右側の弦が折れてしまったメガネのフレームを前(写真は修理後)に、苦悩の表情の(影)。
新しい眼鏡を作るには時期が悪いとかで、どうしても何とか短時間でもいいから使えるようにして欲しいと言われて預かったそうな。
え?チタンってロウ付け出来ないんじゃないの??どうするの?

レーザーを使って、何とか付けようとしていたのですが、やはり、強度が足りない。
 ※レーザーは表面を付けるので、強度はロウ付けに劣ります。
ハンダ付けもノリ付けも思う様な強度が出るはずもない。こうなったらロウ付けだ!と言い始めた(影)においおいおいと思って見守るだけの私。

眼鏡修理部
何かの表面加工が溶けたらしく、ものすごい臭いが発生したものの、無事にロウ付けできたらしい。
あらびっくり。耳に引っかけるところだけ溶かさない様に気を付けて、ハヤロウ使えば付くんですって。
でも、眼鏡はメガネ屋に持って行って欲しいとこっそり思う2015夏…。