fx
一瞬の戸惑い
プラチナ線
ものすごく久々にプラチナ(画面中央上側の横棒)に触ったらね…。
一瞬、どうやってなます(加工により硬くなった金属を熱する事によって柔らかくする)んだったかな、と困惑する自分に気付いたよ…。
最近、使ってなかったから…。磨きはやっても、加工はしてなかったのよ。

素材によってなまし方は違います。
鉄は急冷(熱してすぐ水にいれる)したら硬くなるんですが、K18なんかだと急冷しないとなませません。
プラチナは徐冷(熱したらそのまま空気中で冷ます)ですね。除霊って変換されてそう言や音は同じだなとびっくりしましたが、徐々に冷やす方ですよ。
銀も急冷と言われますが、個人的に銀は徐冷でも急冷でも大丈夫だと思っています。根拠は特にない。
見えた!
組み口
先日の内記もどきの組み口。
相当横に広がります。
で、複雑に絡まるので、非常にわかりにくいです。

組紐は、組めるのはもとより、ほどける様になってはじめて、その紐が組めたと言えるんだそうです。
1m位組んでみたら、やっと間違えているところがわかるようになりました。
うんうん。成長した。多分、今度組む時には覚えてないけど。
作る時間が間違っている
気圧が低いとやる気が出ない。
そんなこんなで、行きたかった展示会をまた逃がす週末。
元気に過ごしている気がしないから、ちょっと頑張ろうと思って、お昼ご飯にポテトチップスを揚げた。
…………………この元気の出し方は間違っている!揚げたての芋はそこそこ美味しかった。

スコーン
図書館で見つけた本に、とても美味しそうなスコーンのレシピがあったので、夕食が終わってから焼いた。
今日、空回ってる気がする…。
天板の上のかけている部分は味見の跡です。焼きたてを食べたんだから意味があったと思いたい。
何かおめでたい
棒だけ
紅白の棒があるだけで、風景が明るく感じるのは日本人的感性でしょうか。
つーか、なにこれ?と思っていたら、

提灯付いた
提灯が自己主張を始めました。
ビニールに入っている提灯って、違和感…。ほら、今どきLEDだと言われればそれまでだけど、中でろうそくを燃やすイメージだから、危ない気がしません?

最初にこの棒に気付いたのが、8月24日。そして、提灯が付いたのが本日8月28日。
お祭りは、いつどこでやるんだろう…?
WAXの特性について
インジェクションワックス
ワックスを濾した。
せっかくワックスポットの中身を入れ替えるのだからと、今まで使っていた物を溶かし直して濾して入れ直したのだ。
ついでに、その他もろもろのワックスもやっておこうと溶かしたインジェクションワックス。

ハードワックスは固まった時に収縮して勝手にバットから外れたんですが、インジェクションワックスは、ぴったりくっついて外れてくれません。
結局、一回り大きい薄いバットで湯煎にかけて底部分をちょっとだけ溶かして無理にはがしたら、湯煎のお湯を捨てようとして手にかけてしまった…。
やけどする~きゃ~と一人で大騒ぎをしたのですが、全く何ともなっていない手にちょっぴり人間離れした感があって嫌な感じ。
インジェクションワックスって、縮み少ないんだな~とちょっと感心した出来事です。ちなみに溶ける温度は70℃位。

追記:インジェクションワックスをバットごと冷蔵庫に入れ充分冷やす。→意外と取れる。となりました。
繊細な問題だけど
骨の人2015夏
あえて突っ込ませていただこう!
髪の毛どうした!?久々に見に行ったらズラだと!海賊になっちゃったの?!

そして、去年の写真と見比べたら、同じTシャツ着てる。
ちゃんと着回ししてる!!と勝手に感動する私。誰かがこの人の(男女どっちだ?)服を管理してるんだな~と感心してしまう。

最近こちらの骨の人を話題にしてなかったのは、見に行く体力が無かったからです。
この暑いのに、一駅余分に歩く根性は無い訳よ。展示会とかも出掛けられなかったりして、ついうっかり終わったりする訳よ。
元々、平日元気で休日は引きこもりな人生なのですが、ちょっと平日も遊びに行ける体力が尽きていたなぁと最近の己を振り返って反省。
せめて、スクワット位はやろうっと…。
無精者はいっぱいいるね
カタカナ
『レ』はもうちょっと左に寄せた方がと思うものの、全部カタカナだから許す。
上から目線で考えつつ、思い出すのは『トマオ

中途半端な!
小学校の横の道路には、『ゆうぎどうろ』と言う指定がある。
9-17時は遊ぶ子供優先と言う事だと思うが、校庭で遊べよとつい言いたくなる。
そんな事を考えているのはともかく、何故こんな微妙な文字だけ書き直したんだ?と疑問でしょうがない。
恐らく、無精だからでは片付けられない理由があるんだろうが、是非全部はっきりさせて欲しいと思う。
溶かしてみたが…。
溶かして
何度か出している指先やけど製造用工具ハードワックスポット(使い方が悪いんだよ、知ってる。でも言わせて)の中身をちょっと融点の低いブルーワックスに変えようかと言う話になり、ワックスをフライパンで溶かしている所。

煮詰める
煮詰めてみるとこんな感じ。
すごい色だ。

入れ替えて使ってみた結果、やっぱりグリーンの方が好きだなぁとの話になり、結局グリーンワックスを入れ直す事になりそうです。
これが迷走ってやつだね!
内記もどき
内記もどき
基本的な事に飽きると、応用っぽい事をしてみようと思うお年頃。
内記(ないき)+八つ瀬(やつせ)の組み合わせで組んだらこうなった。の表裏。
どっちが表かは知らない。綺麗な方が表って昔誰かが言っていたが、どっちだろう(笑)。

組み口がものすごく混乱するので、人様にはあまりおすすめできないが、割と面白い物が組めたので満足。
そのうちちゃんと台図を描かないと。

jpgって透過使えないじゃないですか。でも、gifで保存すると線が角々するのが気に入らないんですよね。
どうやって図面を描くか、ちょっと悩んでいます。やっぱり、ちょっと角々するのは諦めるのが良いのかな…。
あ、エクセルで描いて、お絵かきソフトにコピペしてるんですけどね。それが一番楽な気がする。エクセルは万能だと思う。
あぁ、増えた…。
増やすな!
去年の土産を覚えている方はいらっしゃるでしょうか?
上司は覚えていた。あぁ、自分が買った物の色まで覚えていやがったよ。

「色違いの兄弟を連れてきたよ!」
「いらねぇって言ってんだろ!」

本棚の上に、うさんくせぇ飾りが増えた…。
お土産ってさ、捨てる訳にはいかないような気がしますよね。まして、現役の直属上司。いや、直属以外の上司いないけどな。部下もいない。あ、悲しい気持ちになってきた。
家族全員分の柄があることを確かめてきたそうで、来年残りの二体ををと言われたのを全力で断っています。
ただでさえ、物の多い家に変な物(作った人ごめんなさい)増やそうとしないで下さい。
ほら、よく見て!もう、置く場所ないからね!

本棚の上は、基本的に糸置場なんで、マジでやめて欲しい…。他の場所?ねぇよ!